今年度最後の食育となごみやメニュー~♪ | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今日は【食育の日】

三色群の復習で~す

今日の給食のメニューの食品を分けてみようって事で・・・

使っている材料を三色群に分けて行ったよニコニコ

ロールパンは?

赤!(正解)

白菜は?

緑(正解)などなど・・・色々材料があったけど

なんと何と!全問正解キラキラすごいね~

今日は主食・主菜・副菜・汁物を自分で選んで献立を作ってみよう~

「どの献立がいいかな~」みんな一生懸命考えてたよ

人気があったのは「ポテトサラダ」「コーンスープ」

自分だけのオリジナル献立!色々考えましたニコニコ

そして今日の給食のメニューは

ロールパン・油淋鶏・白菜のナムル・大根のスープ・黄桃缶

油淋鶏のたれは「なごみやさん」のねぎダレ

「これおいしい」「最高!」ってみんなよく食べてたね音譜

「僕、ネギ嫌いなんだけどあせるあせる」なんて言ってたのに目

たれを飲み干し、ねぎを集めて残さず食べてたよ~ウインク

おいしかったんだねラブ