今日のおやつは漬物 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今日のおやつは「なごみやさん」の漬物

「発酵食品」には、食材の栄養価を高める、栄養をスムーズに吸収させる、免疫細胞を活性化させるなどのうれしい作用がたくさんあって継続的に摂ると体にいいことだらけなんだって

そこで保育園では「なごみやさん」ご協力のもと、色々な漬物メニューを子どもたちに提供しているんだよ真顔

 

今日のメニューは

【ヤングコーンの味噌漬け】

味噌は豆味噌を使用しているんだって

【きゅうりの浅漬け】

中には大根の甘酢漬けをくるんだものが入っていたよ

ヤングコーンを見たときは・・・「ちょっと・・・」って感じの子どもたちだったけど

「お味噌の味がするんだよ」って言ったら「おいしいラブ」ってどんどん食べちゃってたラブラブ

こちらはいちご組(1歳)

抵抗なく食べる子どもたちに先生たちも驚いてたけど・・・

もっと驚いたのは「おかわり~」って言ってたんだってラブラブ

「発酵食品」は体にいいことだらけチョキ

暑さに負けずに元気に過ごせそうだねくるくる