睡眠時間とれていますか~ | moriya-seitaiのブログ

moriya-seitaiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

 

守谷整体院の有島です。

 

先日、ニュースを見ていたら、睡眠時間について報道していました。

 

昨年末、厚生労働省が「健康づくりのための睡眠ガイド2023」を発表していました。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001181265.pdf

 

意外と面白かったです!笑

時間がある方は読んでみてください~

 

ガイドでは大まかに分かれていて

 

・高齢者

・成人

・こども

 

上記の3タイプ毎に説明がありました。

 

成人の大まかな指針が

・適正な睡眠時間には個人差があるが、6時間以上を目安として必要な睡眠時間を確保する。 

・食生活や運動等の生活習慣、寝室の睡眠環境等を見直して、睡眠休養感を高める。

・睡眠の不調、睡眠休養感の低下がある場合は、生活習慣の改善を図ることが重要であるが、病気が潜んでいる可能性にも留意する。

 

だそうです。

 

項目はたくさんありますが、なぜ睡眠時間を確保しないといけないのか。

 

睡眠時間が足りないと、仕事面でミスをする集中できないとか色々あると思いますが

健康面で見ると、健康面のリスクが上がるとのことです(高血圧、糖尿病、認知症、肥満、etc....)

 

上記の項目では6時間と書いてありますが、6時間未満で熟睡される方もいますし、10時間寝られる方もいます。

 

なので睡眠時間は個人差があるみたいです。そこで適切な睡眠時間はどれぐらいだろうとなるのですが

 

睡眠休養感(睡眠が休養がとれている感覚)が大事みたいです。

 

睡眠休養感が欠如すると、うつ病などのリスクになりやすい傾向があります。

 

 

その為に、生活習慣の改善が必要みたいです。

 

改善につきましては、次回のブログで書きたいと思います。