背筋を伸ばそう。 | moriya-seitaiのブログ

moriya-seitaiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

 

守谷整体院の有島です。

 

もう年の暮れが見えてきましたね。

 

はやい...!

 

今年も残りみじかいですが、頑張っていきましょう。

 

さて、本日表題の背筋を伸ばそうですが

 

猫背を直そうとかの意味ではございません。

 

背筋をのばすとどういうメリットがあるのか

 

という話をお話させてもらいます。

 

 

朝起きたとき、背筋伸ばしたことないですか。

 

仕事中椅子に座ってて、もうひと踏ん張りで背を伸ばしたことないですか。

 

 

無意識にやってしまいますよね~(笑)

 

背を伸ばすと大体やる気がでたり、リフレッシュしたりしますよね。

 

背筋を伸ばすと、脳が覚醒し色々な能力が高まったりします。

 

例えば

 

デスクワークをしていると、猫背になってくるとしましょう。

 

背筋を伸ばすと、脳が覚醒し情報処理に必要な能力が高まります。

 

それは、抗重力筋が働き覚醒に作用するノルアドレナリンが分泌されると言われてるからです。

 

よって、作業効率を上げたいのなら背筋を伸ばして仕事を取り組んだ方がいいということでしょう。

 

逆に、背筋を曲げると、抗重力筋の働きが弱まり、休息モードに入ってしまいます。

 

常に背筋を張っていると疲れてしまいますので、メリハリをつけるという意味で

 

背筋を伸ばす習慣をつけててもいいのではないでしょうか!

 

今回はここまでです。

 

寒くなってきたので体調管理には気をつけてくださいね~爆笑