ストレッチの大切さ | moriya-seitaiのブログ

moriya-seitaiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

 

守谷整体院の阿部です!

 

 

 

最近は暖かい日と寒い日が交互に来て

 

なかなか身体の調子が整いにくいですね(-_-;)

 

 

 

早速本題にいに入りますが

 

今日はストレッチについてです(*'▽')

 

 

 

今、新型コロナウィルスの影響で自宅にいることが増え、

 

なかなか気軽に外に出ての運動や、ジムへ行かれる方が減ったように思えます。

 

時期的にも寒いから運動できないと言う方もいらっしゃいますが、

 

それでも去年~今年にかけて色々な理由で運動出来ていない方が増えているように思えました。

 

 

 

そこで、今日はストレッチついて話していこう思います!

 

ストレッチならご自宅でも職場でもできますし、ストレッチの仕方によっては固さや痛みの改善にもつながります!

 

この話が皆さんの助けになればと思いますので、是非見て行って下さい(*^^)v

 

 

まず一つ目は

 

「ストレッチをするとどうなるのか」です!

 

ストレッチ、つまり筋肉や腱が伸ばすことで

 

関節への負担を減らすことができ、

 

肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます!

 

 また、運動前や重い物を持つ前にストレッチをすることで

 

柔軟性を高められ、ケガや筋肉痛の予防につながります♪

 

 

そして二つ目は

 

「ストレッチをする時間の長さ」です!

 

ここがとても重要で、筋肉や関節を伸ばす時間の長さにによって

 

用途が変わってきます。

 

筋肉の伸ばす時間を短くした場合、可動域はほとんど変わりません。

 

ですが筋出力が向上し、重いもの持つときや走り出しなどがしやすくなります。

 

 

逆に筋肉を伸ばす時間を長くした場合、可動域が拡大し動かしやすくなりますが、

 

筋出力が低下するため、普段よりも力が出にくくなってしまいます。

 

これを踏まえて使い分けることによって

 

より快適に私生活を送ることができます♪

 

 

 

いつ身体に不調がでるか誰にもわかりません。

 

その予防の為にもストレッチをして、

 

今よりも丈夫な身体を作っていきましょう!(*´▽`*)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸