おはようございます晴れ

昨日の雨が嘘のように
良く晴れた朝です。


🍎🍎🍎


今年も、りんご狩りに
行って来また。

(しのぶちゃん撮影)






いつもの

🍎『姫滝りんご園』さんへ




お天気も良くて

気持ちのいい青空でした。





真っ赤なりんご🍎と青空

この景色は最高ですヽ(*^ω^*)ノ



午前中はりんご狩りから

スタート♪




りんご園の方から🙍‍♀️



この木は、紅玉

あっちは、シナノゴールド

あそこは、秋映…




古い木から

新しい木


甘さや、酸味の違いまで


丁寧に説明してもらい。




いざ、りんご狩り開始ー!!



となった瞬間



?



この木は、紅玉で…



こっちが秋映で


こっちの紅玉は古い木だけど


甘さののった味で…


で…こっちは?



3歩歩いたら、忘れると言うけど


マスターが

覚えているだろうと

思っていると


どっちも覚えてなかったりする汗うさぎ笑



名前の札が、全部の木に

付いてないので〜


名前の札が下がっているのは

バッチリ分かりますよ👌





今年も、ここで

りんご園さんと、ご縁を繋げてくれた

しのぶちゃんに会えました^^



短い時間だったけど

会って話せて良かったゎ〜




りんご🍎は

味見しながら収穫しましたが


どれも美味しいから


あっちも、こっちも


たーくさん

今年も収穫してきました爆笑





休み明けから


この紅玉を使って


タルトに🍎


焼く前


焼いているところ


焼き上がったところ


オーブンの扉を開けると


りんごの香りが

ブワ〜っと出てきて


それはそれ良い香りです^^♪






今年は、暑さで

落ちてしまったり、割れてしまった

りんごが沢山出てしまったそうで


何かに使えるかな?



農園の奥さまから

お話しを聞いて


そちらも、仕入れしてきました。



割れたりしてても

とっても美味しいから


ジャムにしてみようと

マスターと話していますニコニコ





来月は、奥久慈フジ林檎🍎を

仕入れにまた行きますよ〜



12月には、林檎のコンポートの

タルトが出来ると思います。




お楽しみに〜ウインク





りんご狩りの後

まだまだ時間があったので


ちょっと散策してきました♪



MOGUーMOGUの定休日が

変わって

行ける所が増えたんです〜。




木•金•土•日

営業しているカフェへ



古民家をリノベーションする時

しのぶちゃんが、お手伝いした

壁を見てきました^^




いろんな繋がりがとっても

楽しい♪嬉しい♪



こちらへ

移住してこられた話し

沢山、聞けました^^



楽しい時間と

自家焙煎のコーヒー

のどかな🌾の田園風景

とっても癒されましたニコニコ



こちらの『はじまり』さんでは

コーヒー豆も購入できます🫘







この後こちらへ


遅くなったお昼


まだ何かやっているかしら?


と覗いてみたら


カレーうどんがおすすめです

と言われましまが



この時のフードメニューは

カレーうどんだけの

一本勝負びっくりマーク



聞くと、ご夫婦で

元々は雑貨屋さんを水戸でやっていて

こちらへ移住して来たと〜!!


フードメニューは

こちらのお店を初めてから

色々、考えた結果

今は、このカレーうどんです〜

と教えてくれました。




その他は、カフェメニュー

コーヒーの他

ドリンクが色々ありました^^




こちらの奥さまとは

共通の知り合いがいて


お話ししたら


盛り上がって

楽しかったです爆笑




 


沢山、素敵なカフェのある町に

生まれ変わっている大子町


また行く楽しみが

増えましたー♪





今回は、会いたかった方に

会えて

行きたかった場所へ

行く事ができて


繋がった人とも

お話しが出来て


その後も、まだ続くご縁に

感謝の日となりました。





MOGUーMOGUで

お客様と繋がって

そこから

また、りんご園さんや

葡萄園さん

ブルーベリーファームさん

行って来ましたー。

お話しして下さるお客様も^^


ご縁って不思議ですね。



嬉しいご縁が

まだまだ増えますように♡








吉田神社の例大祭

13.14.15日と

吉田神社の例大祭がありました⛩️





地元のお祭り


ちょこっとだけですが


お囃子の音が出ます。








今日も、焼き上ますよ〜


ではまた^^