合意形成。 | ♪~もりっちとゆかいなおんがくたち~♪
皆様、ごきげんよう。



福岡は台風が接近中で、風が強いですΣ(゚∀゚ノ)ノ



これから進路になる皆様、お気をつけくださいね(^-^ゞ






今日、安保法案が衆院で強行可決されましたね。。。





民主主義は、単純に多数決が絶対、と思っていましたが・・・



少数派の意見も聞きながら合意形成するプロセスが基本で、それを経た上で最終的に多数決ということなんですよね。



昨日テレビで言っていたので調べてみましたが、合意形成がとても大事なことを今回初めて知りました(^~^)



詳しくはこちら↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1113711/1135761/62842956


http://blogs.itmedia.co.jp/takezawakazuto/2010/06/post.html



この考えからいくと、安倍政権がやっていることは、やはり民主主義とは言い難いですよね~(-""-;)



民主主義の存立危機事態。。。





で、



今回の一連の流れについて言いたいことは山ほどありますが(笑)、今の気持ちを一言でいうなら・・・



「腸が煮えくり返る」という感じですね~(=д= )




新国立競技場の建設計画を見直す、と政府は言っているようですが、(予算内で見直すのは当たり前ですが。。。)


安保法案の批判の目をそらすため、という見方もあるようなので、どうか皆様、騙されないようにお気をつけくださいね。





それで、


今回のことは失望しましたが、まだ絶望はしたくないなぁと思っています。



ずるをする人が得をするのではなく、真面目な人が生きやすい世の中であることを信じたいです(^_^)






ではでは、


明日が平和でありますように~。




ごきげんよう、さようなら(*^-^)b