久しぶりに味特。

 

ここは、濃い味が特徴だけど食べた事あるのは

醤油のみ。

 

なので、違う味にチャレンジしてみようと思い

行ってきたよ。

 

同じ店でも食べた事無い味だと新鮮だな。

B級グルメランキング👈味噌か塩のどちらか。
B級グルメランキング

 

ホッとする瞬間

店まで行く。

 

開いてない。

 

いつもの事。

 

でも、非常に気分が落ちる。

 

なのでオープンしてるとホッとする。

 

大きな看板

そう言えば、さんろくの本店には久しく行ってないな。

 

最近は日中に豊岡店に来ることが殆どだし。

 

この大きな看板に惹かれちゃうよねぇ。。

 

ちなみに、この時の時間は13:30

 

なのに!!

 

なぜか、店内ほぼ満席。

 

しかも、後から後から人がやってくる。

 

近くでコンサートでもあったのか?ww

 

醤油が食べたい。

味特来たら、醤油。

 

と、相場は決まってる。

 

でも、この日はその気持ちを抑えて、別の味を注文。

 

始めてなので、どんな感じなのかちょっとドキドキ。

 

26番

番号を渡される。

 

あれ、今までこの番号あったかな?

 

あまり記憶がない。

 

私は、この日26番なのか。

 

会計時に、これを持って行けば間違いない。

 

塩にした!!

味特で初めて注文。

 

塩ラーメン800円と小ライス100円

 

小ライスが最近値上がりが多いので、100円は嬉しい。

 

 

トッピング

ネギ、メンマ、チャーシュー

 

これは醤油も同じだね。

 

で、チャーシューはバラ肉で油多め。

 

これがまた、柔らかくて美味しいんだ。

 

チャーシューメンでたっぷり肉を…と行ける肉。

 

但し、+300円なので、ちょっと躊躇しちゃう。

 

初塩

では、初めての味特で塩スープ。

 

一口飲んだ。。。

 

・・・・??

 

あれ・・・

 

もう一口。

 

・・・・この味って…

 

そう、袋めんでお馴染みサッポ〇一番の味に

感じてしまった。

 

勿論、そんな事は無いんだけど。。。

 

塩って難しい。

 

低加水麺

麺は、水分少なめの縮れ麺。

 

醤油の時には気づかなかったけど、結構白いね。

 

でも、流石味特、味は塩でも濃いね。

 

最初はサッポロ〇番の味に近いと思ったが、塩分の

濃さがドンドン追いかけてくる。

 

醤油でもガツンと来るが、塩でもかなりパンチ効いてる。

 

塩でパンチ効くってあまり無いよなぁ。。

 

小ライス。

嬉しいねぇ。

 

小ライスでも、たくあんがしっかり付いてくる。

 

そして、100円の割にはちゃんと量もある。

 

という事は、当然あれをやる。

 

レンゲライス

塩でのレンゲライス。

 

そうねぇ、なんか塩味の鍋を食べた後にご飯を

投入した感じ。

 

塩のパンチは効いているけど、ご飯の甘みは醤油ほど

感じなかったかな。

 

でも、塩は塩での美味しさもあったよ。

 

 

屋号入り丼

これもまたちょっと嬉しい。

 

旭川のお店は屋号が入った丼を使ってるお店、

チョコチョコ見るね。

 

で、最近は全然見なくなったのはコの字がクロスして

龍が描かれてる典型的なやつ。

 

あれは見ないなぁ。。

 

中華そば…といえばあの丼だったね。

 

次回行ったら、醤油に戻るか…味噌にするか‥

 

この麺だったら味噌はちょっと弱いかなと思いつつ、

またその時に考えよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇ご夫婦の 愛想も元気も 良い感じ◇

 

そう言えば、本店のマスターには暫くお会いしてないな。

B級グルメランキング👈〆に🍜食わないもんなぁ。
B級グルメランキング

味特 豊岡店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2