今日から新しい歳。

 

いよいよ、54歳がスタート。

 

気持ちも新たに、万葉の湯で綺麗になってまた

1年無事に過ごせます様に。

 

どんな1年になるかなぁ。良い事あればいいなぁ。

B級グルメランキング👈今年まだ4か月あるし。
B級グルメランキング

 

昼から万葉。

明るいうちに行くのは良いね。

 

でも、平日はなかなか行けない。

 

この日は休日。

 

となると考える事はみんな一緒で。

 

まぁまぁ混んでいたw

いつもやるのかっ!!

いらっしゃいませ!!

 

旭川高砂台万葉の湯へようこそ!!

 

副支配人の高金良でございます。

 

本日は心行くまでおくつろぎください。。

 

と言われた。

 

全員に毎回やってるんか~~い!!

 

と言ったら、毎回気持ちは届けてますと言ってた。

 

 

さっぱりしてからのお食事処

風呂を渡り歩き。

 

私のパターンは、体を洗ってから露天風呂。

 

で、打たせ湯で打たれてからの、泡ぶろ。

 

時々熱い風呂に入って、最後に寝湯。

 

サ活は全くしないw

 

温泉だから出てからも良い汗をかく。

 

選べるおつまみセット

2200円で3チョイス+ドリンク。

 

ちなみに、この日この中から食べたいのを自由に

選んでみたら…

 

2200円丁度だったw

 

選ぶ商品によっては、同じ料金になるんだな。

 

 

 

腹減った。

メニューは豊富にある。

 

でも、いっつも広東麺と言うパターン。

 

ただ、この日は結構長湯だった。

 

汗が止まらない。

 

ここで、熱い物は…(;^_^A

 

悩む。

 

いぶりがっこのクリームチーズ乗せタルタルソース430円

何だか、微妙に見た目が悪い。

 

そして、いぶりがっこが小さい。

 

白&白&白。

 

味は美味しいんだけど、微妙な見た目。

 

お皿が大きいからか、かなりいぶりがっこが少なく

感じちゃったよ。

 

 

イカ天

メニューには載ってなかった。

 

別メニューだったんだね。

 

イカ天が大根おろしとつゆに浸かってた。

 

これは、普通に旨かった。

 

ご飯貰って、イカ天にしても美味しいだろうね。

 

 

ビビン冷麺1150円

8/31までの期間限定。

 

サウナ飯のカテゴリーにあった。

 

一回食べた事あるんだけど、めちゃくちゃ辛い。

 

で、今回リベンジビビン麺。

 

前回よりも辛みが少し柔らかいでいた。

 

ただ、癖になる辛みでこれは通常メニューに

あっても、結構人気出るんじゃないかな?

 

と思ったね。

 

あんかけ焼きそば1150円

あんかけ焼きそばの料金は多分この価格。

 

これは、旭川店オリジナルなんだろうな。

 

これも別メニューになってる。

 

あんがしっかりとしたとろみがあって、これも旨い。

 

麺が、もう少し焦げ目があると最高なんだよね。

 

厚切りロースカツカレー

1280円

メンチカツトッピング300円

そう言えば、ここでカツカレー食べた事無かった。

 

いや、食べた事あるかもだけど、あまり記憶にない。

 

もっと言うと、メンチカツトッピングは初。

 

なんか、カレーの雰囲気で注文してみた。

 

かなり厚みがある。

厚切りって書いてあるだけあって、かなりの厚み。

 

カツだけで言うと、結構嬉しいボリュームだね。

 

 

でも、パン粉の感じが、例のあれって感じで、

勿体ない気がする。

 

例のあれとは凍ってるタイプのやつね。

 

しっかりパン粉感が有ったらもっと嬉しいけどね。

 

ダブルにした。

2段重ね。

 

こうなると、とんでもない厚みになる。

 

これは、ちょっと圧巻だった。

 

肉に肉。

 

見ただけで嬉しくなるよなぁ。。

 

そう言えば、カツ丼の時もこのカツだった気がする。

 

薬味

らっきょ3粒

 

福神漬け少々

 

カツカレーのボリュームから行くと、福神漬けの量は

もっと欲しいところだね。

 

個人的には福神漬け1袋一回食べちゃう位、

好きだから、余計にそう思ったね。

 

あ、カレーが・・

カレーを一口。

 

・・・・あぁこのパターンか。

 

レトルトの味がした。

 

非常に残念。

 

そうかぁ、カレーはここで作ってると思ったんだけど。

 

気にならない人は全く気にならない。

 

でも、気になる人は気になる味わい。

 

そうかぁ、次回カツ食べたい時はカツ丼だな。

 

メンチ

トッピングのメンチ。

 

これが、思いのほか旨かった。

 

肉感が有って、ロースカツ&ミンチ肉。

 

なんか、カツとメンチのボリューム定食。

 

そんなのがメニューに並んでいたらそれはそれで

食べてみたい気もするな。

 

コーヒーゼリーパフェミニ

480円

価格も確かこの位だったと思う。

 

で、以前一回食べた事あるんだけど、万葉のソフト。

 

かなり美味しいと思う。

 

でそこに、苦み走ったコーヒーゼリーが実に合う。

 

デザート系はかき氷をよく頼んでいるが、この

パフェはまたお気に入りの一つになった。

 

ちなみにこれはミニだけど、通常サイズの760円と

言うのがある。

 

それはどれだけ大きくなるんだろう?

 

と気になる所だ。

 

休みの日にゆっくりと温泉旅行に行けた気分に

なれたよ。

 

帰りには、当然副支配人を名乗る男の姿は

どこにも見当たらなかったのであった。

 

ご馳走様でした。

 

◇時々は 近場で行ける 温泉旅行◇

 

 

人が多い日よりも、少ない日の方がゆっくり出来る

B級グルメランキング👈帰りは満席食事処
B級グルメランキング

旭川高砂台 万葉の湯その他 / 近文駅旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5