毎年年末にフィールへ買い出しに。

 

その帰りに寄るんだけど…

 

昨年大晦日は激込みで断念。

 

なので、2年前の大晦日以来の訪問になった。

 

旭川には既に2店舗に増えてるね。

B級グルメランキング👈そんなに人気なの?
B級グルメランキング

 

アッシュの中

最初、新しくできた旭神店に行った。

 

満車。

 

全く停めるスペースがない。

 

そんなに、皆コメダなの??

 

と思って、こちらに。

 

すると、すんなり入れた。

 

やぱり、パーキングに停めて入る手間と比べて

向こうの方が入りやすいって事なのかな?

 

土曜日朝10時頃の出来事であった。

コーヒー。

喫茶店なので、メインとなるコーヒー。

 

ホット・アイス520円とややお高め。

 

+100円でサイズが1.5倍になる。

 

まぁ、価格帯から行くとむさしの森と変わらんかな?

 

ただ違う点がこれ。

 

これを見逃すと…

アイスコーヒーを頼む時は注意が必要。

 

実は最初から甘味が付いてる。

 

普段ブラックを飲んでる人が知らずに頼むと、

思いっきり甘いのが口に入り、驚きを体験できる。

 

因みに、大阪店で昔甘すぎて口に入れた瞬間、

噴き出したことがあったw

 

なので、ここでアイスコーヒーを頼む時はガムシロ抜き、

または、別添えで頼まないとならないのが注意点だね。

名物シロノワール

子供のころ、名古屋のおばあちゃんちに行った時、

コメダにおじさんおばさんに連れてってもらい、

シロノワールを食べるのが好きだった。

 

当時、美味しいと思って食べてたが…

 

旭川店で食べた時に、あれ?こんな味??

 

と思ったんだよね。

 

それ以来、注文することは無くなったな。

 

 

黒いのもあった。

今は、こんなんもある。

 

クロネージュ。

 

シロノワールの黒版か?

 

と思ったけども、これはこれでまた別商品だった。

 

他にも、食事系が結構あるけど、どれもボリュームが

凄いんだよね。

 

まぁ、料金もそれなりだけど。。

 

だから、ファミレスに行く感覚じゃないと、ちょっと

高いなって思うかもしれない。

 

コメダ買物公園店メニュー表➠こちら

 

選べるモーニング

11時まではモーニング。

 

名古屋の喫茶店と言ったらモーニングサービスが

凄いボリュームと昔から相場が決まってる。

 

しかし、コメダのモーニングは量は少なめ。

 

でもまぁ、付いてるだけありがたい。

 

このシステムに、頼んでもないパンが付いてくるとか、

パンの料金入ってるから高いとか文句を言ってる

SNS投稿を見た。

 

えっと・・・お店のシステムに文句言う人って、

どれだけ自分ルールがあるんだよって思うねwww

 

モーニングセット

朝の時間帯、ドリンクを頼むと漏れなく付くトースト

 

朝をガッツリ食べたい人には物足りないかもだけど、

私みたい普段から朝飯を食べない人間からすると、

良い感じの量だね。

 

トーストが半分量ってのが良いわ。

 

 

アイスミルクコーヒー540円

アイスコーヒーもガムシロ抜きを選択しないと

ならないが、これもまたガムシロ抜きか別を選択

しなければならない。

 

もう、分かってるので勿論ガムシロ抜き。

 

ミルク感がそもそも甘さを引き出してて、甘味を

入れなくても、充分甘さがあったよ。

 

氷を入れるか入れないかも選べるけど、氷の量を

2個とか選択出来たらもっと良いのになって思うw

 

バター塗ってある

トーストはバターかジャムで選択する。

 

何もなしって言う方は、口頭で言わないとだね。

 

こうしてみると、バターは結構塗られてるんだなぁ。。

 

良い感じに熱でとろけていたよ。

 

卵ペースト乗せて。

ゆで卵。

 

卵ペースト。

 

おぐらあん。

 

ここから選択できる。

 

おぐらあんがあるのも、また名古屋っぽいね。

 

ペーストをトーストに乗せて食らう。

 

うん、バターが効いてて、普通に旨かったよ。

 

蜂蜜オーレウインナー620円

所謂、普通のウインナーコーヒー。

 

そこに、蜂蜜が入ってる感じだね。

 

私は飲んでいないので分からないけど、蜂蜜が

結構甘いんじゃないかな?

 

何て、勝手に思ったりした。

 

ミルクコーヒー1.5倍640円

こちらは、アイスミルクコーヒーの温かい版。

 

いや、さっきのがこれのアイス版かもしれないけど。

 

これは、最初から甘味が入ってない。

 

なので、自分で砂糖をいれるとか調整が必要だね。

 

私だったら何も入れずにこのままが良いけどさ。

 

別パターン

こちらは、トーストにいちごジャム。

 

そしてゆで卵。

 

ゆで卵って塩付いてくるのかな?

 

何もなかったら、ちょっと食べずらい。

 

と思うんだけど…

 

テーブルにあったりしたのかな?

 

 

コメダ名物かき氷

知らなかった。

 

コメダの名物にかき氷があったなんて。

 

で、写真はソフトクリームが乗ってる。

 

でも、ソフトクリームと練乳で200円追加になる。

 

 

 

いちごミニ490円

ミニで頼んだけど、相当デカい。

 

かなりのサイズでこれは子供だったら明らかに

持て余すだろう。

 

いや、大人でも持て余すサイズ。

 

レギュラーだったらどの位大きくなるのか、

ちょっと見てみたい気もするが・・

 

因みに、縁日で食べるかき氷の2倍量以上は

あったんじゃないかな?

 

あ~~この味は…

かき氷の味は、昔からの味。

 

氷はザクザクで、くちどけは昔ながらの氷。

 

いちごは、これまた誰もが一回は食べた事ある、

あのシロップの味。

 

そうかぁ、コメダのかき氷は昭和のあれか。

 

と、久しぶりにコメダに行って朝の時間を

ちょいとくつろぐのであった。

 

ご馳走様でした。

 

◇名古屋では コメダよりも 普通の喫茶店◇

 

ファミレスに行く感覚じゃないと値段に驚くね。

B級グルメランキング👈ランチは1500円以上
B級グルメランキング

コメダ珈琲店 旭川買物公園通り店喫茶店 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2