今日はお盆休みの方も多いと思いますが、

ヒルモリタは休まず営業です。

 

12時からFMりべーる83.7MHzで生放送。

 

スマホアプリ「リスラジ」では全世界無料で

お聞きいただけます。➠無料DL

 

皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしています。

 

りべーるHP

 

連休中にランキングが下がっちゃいました~~💦

B級グルメランキング👈ポチっとお願いします。
B級グルメランキング

旭川でも高級なお寿司屋さん

何度か行かせて貰った事があるけど、まず自分じゃ

行けないお店だね。

 

敷居が高いと言うか、店は地下なので敷居は低い

位置なんだけども、高いわぁ。。

 

でも、でも、縁あって何度か連れて行って

貰った事がある。

 

お土産貰った。

で、今回はお店ではなく持ち帰りずし。

 

寿司好き??

 

と言われて、もちのろんです!!

 

そう答えたら、くれた。

 

そうかぁ、寿司好きって言うと高級すしを頂ける

んだなぁ。。

 

たくさん言うようにしよう!!ww

 

 

 

笹で蓋してある。

ビニールのバランじゃない。

 

蓋を開けたらちゃんと本物の笹

 

しかも、乾かない様にちゃんと濡らしてある。

 

なるほどねぇ。。

 

回らなくても寿司は乾く。

 

乾かないための工夫がしっかりなされてた。

 

バランを取ると。

本物の笹で蓋がされてたので、それを取ると、

こんな感じで登場。

 

回っていない鮨との久しぶりのご対面。

 

えっと~どれから食べたら良いんだろう?

 

と考えてしまう。

 

 

 

海苔巻きといなり

寿司折を二つも頂いた。

 

こちらは、巻物と稲荷が入ってる。

 

巻物のタネは何だろう。

 

ゴボウと梅しそ

かんぴょうかと思った。

 

子供のころから、海苔巻き=かんぴょう。

 

大人になって、ネギトロとかお新香とか

食べる様になったけども。

 

で、これはゴボウだった。

 

ん~大人だね。

 

ゴボウも大人になって食べられる様になったから

良かった。

 

梅しそも大人になってからだな。

 

しその風味が効いてて、さっぱりしてていいね。

 

 

 

お稲荷さん

久しぶりに食べたなぁ。。

 

おいなりさん。

 

買って食べるって事も滅多にないもんな。

 

中には、レンコンが入ってて、食感コリコリ部分が

あったよ。

 

揚げの味付けはほんのり甘めの濃い目。

 

卵焼き

きっと店内で焼いたやつだと思う。

 

いや、店内で焼かずに買ってきましたー!!

 

と言われたら、高級すしなのに超残念だしね。

 

でも、それが、築地で有名な玉子焼き屋さんのと

言われたらまた違うかもしれないけど、、、

 

握りずし折

これって1人前なのかな?

 

調べてみたら折1.5人前と書いてあった。

 

ネタからして特上だろうなぁ。。

 

調べてみたら値段は5778円

 

・・・・えっ!!

 

何皿分だ??

 

と思ってしまう、庶民の頭。

 

ボタンエビ 中トロ

大きくて、プリンっとしてて甘みがあるボタンエビ。

 

剥くのが大変だけど、握りだと何貫でも食べれるね。

 

そして中トロと言うか、大トロ寄りの部分だったな。

 

久しぶりに脂がかなり乗ったマグロ食べたよ。

 

やっぱり、大トロの脂身は美味しいわ。

 

あ、中トロか。

 

 

 

貝と白身

貝は、北寄と帆立。

 

ホッキはピンクになってるのでボイルしてあるのかな?

 

持ち帰りだからどうしてもひと手間入れざる負えない

のかもしれないね。

 

生ホッキの方がやっぱり美味しいけどさ。

 

帆立は厚みがあって北海道ならでわの甘み。

 

白身魚はイワシかな?

 

マイワシが今は旬だからねぇ。

 

臭みけしの生姜が乗ってるけど、私は無くても良いね。

 

いくら ウニ

いくらとウニは軍艦だった

 

軍艦だと、どうしても海苔の味がちょっと邪魔に感じる。

 

なので、お店であれば握りで食べたいね。

 

でも、折だと握りでこれ作ったらきっとシャリから

思い切りこぼれちまうだろうな。

 

いくらは何だかんだ、時々食べれるけど、ウニは

久しぶりに食べたよ。

 

北海道に来てミョウバンに浸かったウ二じゃなく

塩水ウニの味を知ってしまったので、もう舌は

美味しい方を求めてる。

 

赤身。

鮪の通は赤身だと言うね。

 

私は通じゃないので、大トロだww

 

と言っても、マグロの赤身もちゃんと味わうと、

美味しいねぇ

 

漬けにしてあっても、美味しいなって感じる。

 

まぁ、日本人が寿司屋で一番食べてるのがマグロだからね。

 

と、久しぶりに、回っていない箱に入った握りずしを

頂けたのであったw

 

ご馳走様でした。

 

◇高級な 寿司屋はドキドキ 止まらない◇

 

支払いでどうなるのかを考えたらやはり恐ろしい

B級グルメランキング👈考えずに食える様になりたい
B級グルメランキング

 

 

竹ちゃん鮨 本店寿司 / 旭川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3