火曜日しか営業してないカレー屋さんに行く。

 

時間にして12:45頃。

 

何度か行ってるんだけど、一回もやってくて

全然食べる事が出来なかった。

 

今回、ようやく店内に入ると「売り切れました~」

と、言われた。

 

これ、もう一生食べられないんだろうな。

 

12:45で売り切れって何杯分しか作らないんだ?

B級グルメランキング👈早朝からやってたのかな。
B級グルメランキング

 

 

そして、こちらに。

口の中は、完全にカレー。

 

そうなると、別の物は食べたいと思わない。

 

なのに、なぜか蕎麦屋さん。

 

実は、ここのカレーが好みの味なんだよね。

 

ただ5台しか停められない駐車場は満車だった。

 

配達車

これ目立つねぇ。。

 

走ってるのは見た事無いけど。

 

店前に停まってるのは、何度か見たことある。

 

この日は、店もほぼ満席。

 

なので、配達行く余裕が無かったのかな。

 

なんか、このチョロQあったら売れそうだなぁ。。

 

もりそば

メニューは、開きの一枚。

 

でも、文字が小さめ。

 

老眼にはまぁまぁ優しくない文字のサイズ。

 

だから、4分割で撮ってみた。

 

 

温かいそば

うどんもあるんだね。

 

そういえば、温かいそばここで食べた事無いな。

 

そして、サイドメニュー。

 

追加で天ぷら等々頼む人はここからだね。

 

 

ごはん物

丼類も、結構充実してる。

 

そして、カレーも。

 

メニューの下に、小さい文字が書いてある。

 

これが、セットなんだよね。

 

ここまでUPで撮っても見えないしww

 

上から大盛 小盛

ミニそばセット 

ミニラーメンセット

 

と書いてある。

 

ミニそばは+230円 ミニラーメンは+300円

 

ラーメンもある。

ラーメンは、醤油、しお、みそ

 

色々揃っている。

 

旭川のそば屋さんで食べるラーメンも、実は

美味しかったりするんだよね。

 

ラーメン専門店とはちょいと違った味わいで。

定食

定食類もこれだけの種類がある。

 

もう、ここまで来たら、「そば処」を超越してるね。

 

そばがある食堂のカテゴリーの方が近いんじゃないか?

 

その位、メニュー数は豊富にある。

 

チキンカツカレーミニラーメンセット醤油1050円

単品だと、チキンカツカレーは750円

 

醤油ラーメンは単品で720円

 

なので、セットとしてはお得感あるね。

 

ねぎのみ。

と、言ってもラーメンはシンプル。

 

ネギのみが乗ってる素ラーメンだ。

 

スープの色は結構濃い色してる。

 

旭川ラーメンって感じの一杯だね。

 

やや縮れ。

麺の量は半玉分くらいかな。

 

なので、セットとしては丁度よい量。

 

麺の水分はそこまで低くない。

 

で、スープは醤油の味が結構前面に出ている。

 

チャーシューの煮汁が返しかな?

 

と思う位、ちょっと苦みと醤油味がきつめ。

 

まろやかさは無く、ガツンとパンチある。

 

そんなラーメンだ。

 

 

 

カレー

ルーは濃厚でボテッとしたタイプ。

 

これが好きなんだよな。

 

何なら、カレー丼で食べたい感じがする。

 

野菜や、ジャガイモがかなり溶け込んでいる。

 

なので、辛みはあまり強くない。

 

チキンカツ

もちろん、カツは揚げたて。

 

で、サイズも結構大きい。

 

更に、嬉しいのが盛り付けの順番。

 

ライス、ルー、カツ。

 

この順番に盛られているので、カツの下が白飯で

カレーじゃないじゃん!!という事が無い。

 

最後にカツを乗せてくれてるので、全体を

カレーとして頂ける嬉しい順番。

 

これ何だよなぁ、カツカレーの盛り付け順は。

 

勝手にずっと思ってる。

 

底面もカレー付いてる。

なので、上面はカレールーが無くても、下面は

ちゃんとカレールーが付いている。

 

そして、ご飯部分もちゃんとカレー

 

サクッと感も残ってて、美味しいね。

 

ちなみに、とんかつになると50円UP

 

ただ、カレーの時はチキンでも全然いいなって思うね。

 

ルーも多め。

濃厚ドロドロ系のルーはたっぷりかかってる。

 

なので、調節しながら食べなくても、最後まで

ちゃんとカレーとして頂ける。

 

ん~、やっぱりここのカレーは好きだなぁ。。

 

サラサラ系が好みの人はきっと苦手だろうな。

 

ボテッと系が好きな人はハマるだろうな。

 

ボリュームもまぁまぁ大盛なので、大盛を単品で

頼んでも、相当お腹は一杯になるって思うわ。

 

ただ1点!

 

店内はすこぶる暑い。

 

今回、カウンターに座ったから余計なのかもしれないが、

汗がしたたり落ちて来るほどの暑さだった。

 

ここに行くのは、気温が丁度いい日の方が

合ってるかもしれないね。

 

ご馳走様でした。

 

◇おそば屋の カレーは丼で 出してほしい◇

 

そば屋のカレーは独特で美味しいわ🍛

B級グルメランキング👈カレーが食えてよかった。
B級グルメランキング

そば処 とき屋そば(蕎麦) / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3