近くまで行ったので久しぶりの満旬屋

 

こうかいて、めしやと読む。

 

本当に読めるのか、調べてみた。

 

満・・・め

 

旬・・・し

 

常用漢字ではこのフリガナは無かったww

 

当て字でも、遠い気がするww

 

そう言えば、ここは東神楽店。

B級グルメランキング👈中富良野のベストムにもある
B級グルメランキング

 

 

ベストム

暫く行ってないなぁ。。

 

昔は空港に行くときに前の道を良く通った。

 

でも、最近裏道を進むので、ここは来ない。

 

で、BESTOM自体も来ないもんな。

 

ただ、この近所は住宅街も多いので、近所の住民生活に

非常に助かってることだろう。

値段が無い。

以前行った時は2年前。

 

確か、まだ表示があった。

 

しかしこの度行くと、値段はすべて無くなってる。

 

金額が変わったんだろうけど、そのまま剥がしっぱなし。

 

という事なんだな。

 

やる気のない量

一時、大雪通にもこの手の食堂があった。

 

今は、とんかつ屋さんになってるね。

 

ここは、出来合いのおかずをお盆にとって、

最後に会計パターン。

 

と、注文して作ってもらうパターン。

 

の2つがある。

 

でも、出来合いのをあまり食べるのは好みじゃない。

 

他にも小鉢とか色々あるんだけど、微妙に感じるw

 

ご飯

でも、時間ない人には良いんだろうな。

 

ご飯はここで注文。

 

そして会計して、レンジでチンは好みで出来る。

 

ライスは大140円小90円 普通はいくらなんだ?w

 

 

めしやの麺メニュー

暫くぶりに行くとやはり料金は値上がりしてた。

 

ラーメンの価格で70円上がっていた。

 

他もきっと上がってんだろうな。

 

かけうどんは80円上がってた。

 

 

見せる気が無い金額w

ほこりが被ってるのかと言う、感じのラップ。

 

その鵜家に、金額表示。

 

お客さんに見せる気が無い方向を向いてる。

 

カレーは、ミニ350円 ノーマル480円 大盛600円

ジャンボ780円とある。

 

ジャンボがどのくらいのサイズかちょっと見てみたい。

 

サンプル通りなのかな??

 

だとしたら、ギリ喰える量かな。

 

 

 

食わす気が無い。

でっかく書いてある、サラダバー。

 

これは、カラダバーだな。

 

何一つ置いてない。

 

右側に、小鉢は並んでいたけどね。

 

きっと早くに売り切れた。

 

そう思う事にしよう。

 

ミニカレーだけ。

注文をし、お金を払う。

 

で、ミニカレーを頼む。

 

すると、これまた全くと言って良いほどやる気と

愛想のないおばちゃんが、ご飯盛り、カレーかけ、

渡してくる。

 

で、その手で会計をし、札を渡される。

 

番号で呼ばれますから~~とだけ言い残してww

 

かなり面白いw

超デカい音。

番号札1番の方~~~

 

と、スピーカーから呼び出される。

 

その音と言ったら店内中思い切り聞こえる音量。

 

まぁ、遠くに座ってる人だったら聞こえないだろうからね。

 

ちなみに、受け取り口のすぐに座った私は、

喋ってるおばちゃんの地声でも聞こえたw

ミニカレー 醤油ラーメン

ミニカレー350円 醤油ラーメン420円

 

2年前に来た時は、このセットで580円だった。

 

両方で190円も上がっていたよ。

 

世知辛い世の中だ。

 

まぁ、この価格でも圧倒的に安いんだけどね。

 

トッピング

でも、420円と言えどもトッピングはしっかり乗ってる。

 

なると、メンマ、ねぎ、チャーシュー。

 

しかも、チャーシューはパサついておらず、美味しい。

 

メンマも、まぁまぁの量が乗っている。

 

価格からすると相当コスパ良し。

あれ、味変わった?

そして、スープを一口。

 

・・・あれ?味が変わった?

 

そう思うほどの、和風味になってた。

 

麺をそばに変えても、それなりに行けるんじゃないか?

 

と思えるほど、魚出汁の味が強かった。

 

醤油よりも、和風魚出汁って感じだな。

 

以前は、スーパーで売ってる生麺の袋スープ。

 

そんな味わいだったんだけどな。

 

縮れ麺。

これは変わらず、こんな麺。

 

ベストムの食品コーナーで売ってますか?

 

と言った具合の家庭でも作れるような生麺だね。

 

だから、ラーメン屋さんで味わうのとはちょっと違う。

 

これは、分かってて注文してるから問題なし。

 

言っても420円だしね。

 

それを考えたら、嬉しい1杯だよ。

 

ミニカレー

写真で見て分かる通り、かなり濃厚。

 

ご飯にお玉でかけるのを見てたが、落ちない位、

相当ボテッとしてるね。

 

でも、この位の濃厚さが好きなんだよな。

 

しかも、皿ではなくて丼で出て来るのが嬉しい。

 

そしてミニ以上の量も入ってる。

 

箸で頂く。

完全なるカレー丼。

 

この入れ物だったらスプーンは合わない。

 

なので、箸で頂く。

 

そして思う。

 

やっぱりこのカレー好きだなと。

 

ジャガイモが溶けてて、濃度は高め。

 

決して流れ出ないであろうカレールー。

 

逆さにしても落ちないんじゃないか?

 

辛味は中辛より若干甘め、それは野菜が結構

溶けてるからだろうね。

 

この上に、一味を振って頂いた。

 

ん~このチープさが好きだ。

 

やはりいつか、ジャンボに挑戦してみるかな?

食器下げ口

食べた食器は、自分で下げる。

 

丁度洗い場におばちゃんがいたので、ごちそうさま~と

声かけた。

 

返事がない。

 

聞こえなかったのか?と思ってもう一回言う。

 

はやり返事はない。

 

ただのしかばねのようだww

 

とドラクエでもそう返してくれるんだけどね。

 

ここにお盆が。

帰りに気づいた。

 

入ってすぐにお盆があった。

 

知らなかった。

 

受け取り口に並んでたので、あそこはおかしくない?

 

と思ったんだけど、まさかこことは。

 

完全に通り過ぎてたのに、見てなかったw

 

と、久しぶりにいった満旬屋

 

おばちゃんのやる気なさ、元気なさが面白いと

思いながら行くと、安くて良い感じだね。

 

ご馳走様でした。

 

◆ミニカレー 普通位の 量がある◇

 

 

客商売やってるんだから最低限の愛想は欲しいね。

B級グルメランキング👈ましてやおばちゃんだし。
B級グルメランキング

満旬屋 東神楽店食堂 / 西御料駅西瑞穂駅緑が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2