旭川に3店舗ある吉野家。

 

4条店、豊岡店、そして永山店。

 

一番新しく出来たのが、ここ永山店。

 

で、一回も来たことが無いのが、ここ永山店。

 

という事で、旭川の吉野家全店舗制覇しに行った。

 

永山は遠いので、滅多な事じゃ行かないなぁ。。

B級グルメランキング👈全店セルフでした。
B級グルメランキング

 

パチンコ屋の敷地

永山の国道沿い。

 

この近辺には、焼肉屋さんや、ファストフード、

定食屋さんなど、ちょいちょい出来て来てるエリア。

 

で、パチンコ屋さんの敷地なのかな?

 

ドライブスルー付きの店舗が出来た。

 

最近で来たばかりと思ったら、もう3年経つんだね。

 

 

 

メニューがお出迎え。

今や懐かし、コの字型のテーブル。

 

あれこそが吉野家だと思ってた。

 

でも、最近はもういきなりメニュー。

 

で、注文。

 

自分でお茶も、水も、紅生姜も、箸も。

 

セルフスタイルになっちゃったな。

 

旭川の三店舗全部これだもんなぁ。。

 

 

ここで、貰う。

そう言えば、ドリンクバーなるものもある。

 

今、アプリのクーポンを見るとドリンクバー無料がある。

 

ただ、私は定食30円引きを使ったんで、両方は

きっと使えないんだろうな。

 

ちなみに、紅生姜、七味、お茶等もここ。

 

そして、クーポン使ったらアルバイトに、何それ?

 

的な顔されて、ちょっと焦ったよ。

W定食(牛皿・から揚げ定食)908円

吉野家のW定食はいくつか種類がある。

 

で、今回はこの唐揚げと牛皿。

 

牛皿は必ず付いてて、鉄板牛焼肉・鉄板牛カルビ

ねぎ塩豚・ねぎ塩牛カルビとあり、全部908円

 

から揚げが付いてるやつは、30円引きのクーポン

があったんで、今回は878円だった

 

マヨネーズ

ドレッシングはサラダの時は選べる。

 

でも、調べたら定食時はマヨネーズと相場が決まって

いるらしい。

 

このマヨネーズを全部キャベツにかかるか、それとも

唐揚げ用に少し残すか。

 

それは、その時の気分次第だな。

 

 

 

おかわり自由

定食はおかわり自由。

 

ご飯何杯食べてもOK

 

でも、最近の物価高でそのうちこのシステムも

無くなるんではないかと心配してる。

 

定食はご飯お替り自由だけど、丼は有料

 

ご飯だけの大盛では無いからだろうか。

 

ただ、牛丼も食べたくなるんだよなぁ。。

 

吉野家の唐揚げ。

チェーン店の唐揚げ。

 

色々食べたけど、吉野家はかなり美味しいね。

 

サイズも大きくて、カリカリで肉汁ジューシー。

 

ただ、いつも少し揚がってるのがある。

 

それを、二度揚げする感じなんだろうな。

 

最初に少し揚げておくことで、時間短縮になるし、

二度揚げすることで、カリっと感も出る。

 

だから、美味しんだろうな。

牛皿

牛皿。

 

単品だと、並盛389円

 

から揚げは1個140円

 

なので、3個420円+389円=809円

 

ご飯は184円なので、単品だと993円になる定食価格

 

しかし!!

 

1杯目では牛皿には手を付けない。

 

おかわりした。

最初に、大盛。

 

次に、普通盛。

 

でも、お替り時には大中小で聞かれる。

 

普通で…と言ってから中でと言いなおすのが

なんか恥ずかしいw

 

そして、もらったご飯に…

 

 

 

牛丼並盛

単品で頼むと468円

 

だけど、自分で作っても食べられる。

 

定食は、これが出来るので二度おいしい。

 

途中、牛皿に手が伸びそうだったが、我慢したw

 

旨いねぇ。。

牛丼は、吉野家派 すき家派、松屋派とある

 

少数派のなか卯派ってのもあるのだが・・・

 

私は圧倒的に、吉野家派。

 

なので、久しぶりの吉牛にちょっと嬉しくなった。

 

これって、定食でもつゆだく出来るのかなぁ。。

 

それで頼んだ方が、より牛丼感は増すね。

 

 

 

おかしいと思った。

水とお茶、両方持ってきた。

 

なのに、見たら中は二つとも透明。

 

左は水なのはいい。

 

問題は、右だ。

 

お茶を汲んだはずなのに、お湯しかない。

 

これは、お茶粉が無くなったな。。。

 

帰りにバイトに言ってやるか。

 

と、思って給湯器を見たら、「水・お湯・お茶」と

書いてあった。

 

間違いなく、真ん中のボタンを押してた。

 

バイトに言わなくて良かった~~と思う、

旭川吉野家全店舗を制覇した日であった。

 

ご馳走様でした。

 

◇アルバイト 店によって 感じ違う◇

 

 

店舗によって牛皿の量がちょっと変わるんだよなぁ。

B級グルメランキング👈歌舞伎町店は多かった。
B級グルメランキング

 

吉野家 旭川永山店牛丼 / 南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3