腹減った。

 

ガッツリ食べたい。

 

候補の店がいくつか浮かんだ。

 

で、今いる位置から一番近いとこへ向かった。

 

頼む、営業しててくれと祈りながら。

 

ガッツリ食うときは、大盛ご飯お店だね。

B級グルメランキング👈またはお替りできる店。
B級グルメランキング

 

やってた。

よかった、やってた。

 

危ない危ない。

 

お腹は空き過ぎてる。

 

ここまで来て、店休日だった途方にくれるとこだった。

 

車を停めて即入店。

 

改めて確認。

営業中のふだがしかり出てる。

 

よし、営業中。

 

一回、他店だけど、営業中の看板出てるので入店。

 

すると、もう終わっちゃったんですよね。

 

と言われたことがあった。

 

ありえへん!!!

 

それ以来、その店には行ってないけどね。

メニューめん類 セット物

さて食べるものは決めていた。

 

が、一応見てみる。

 

すると・・・なんか不思議なことに気づく。

 

みそラーメン+ミニチャーハンorミニカレーor

おにぎり二個は、1000円

 

これが、醤油or塩になると990円と10円の違い。

 

だけど、単品の醤油・塩と味噌の値段の差は50円

 

あれ、味噌の場合、セットだと得なのか?

 

まだまだ不思議な金額設定を発見。

 

メニューご飯物 定食物

ごはん物から丼も良いんだけど、まだ未体験。

 

一回、カツ丼を試して見たいとは思ってる。

 

丼も大盛無料で出来るのかな?

 

と、カレーを見る。

 

すると、単品が660円、目玉カレー770円、

カツカレー990円、目玉カツカレーが1000円

 

となると、目玉(焼)が110円、カツが330円になるので、

本来660円+440円=1100円なので100円

お得なのは解る。

 

だけど、目玉カツカレーが1000円なのに、

カツカレー単品は990円と差が10円しかない。

 

カツカレーを頼むと漏れなく10円で目玉が付く計算だ。

 

これは、かなりのマジックだなって思ったw

 

ここで、ちょっと悩んだ

チキンカツ定食は定番。

 

でも、右に載ってる生姜焼き定食。

 

写真を見ると、こっちも結構豪華。

 

悩んだねぇ。。

 

実は、チキンカツを目指してきたから、ここで心が

相当ぐらついた。

 

どれも1000円

目玉カツカレー、ミックスフライ定食、みそラーメン&

ミニチャーハン

 

1000円メニューが載っていた。

 

どれも、ボリュームがあり、ご飯大盛無料。

 

やばい・・・・悩み始めた。

 

チキンカツ定食990円

結局、初志貫徹でこれにした。

 

注文時は、ちょっと常連気取り。。。

 

チキンカツで、ご飯大盛、納豆はいりません。

 

そう言うと、おばちゃんが海苔に変更でいいかい?

 

聞いてくれるので、ハイと5秒で注文終了。

相変わらずの大きさ。

久しぶりのチキンカツ。

 

やっぱり大きいね。

 

このサイズ感がやっぱり嬉しいんだよなぁ。。

 

レモンの輪切りを添えてある演出も良いよね。

 

で、これを食べる部分にだけ絞って頂く。

みそ汁、冷奴、たくあん

メイン以外も充実してる。

 

みそ汁は、わかめと豆腐と水菜

 

冷奴は、一口サイズで、おかかがかかってる。

 

たくあんは、やや厚切り。

 

ご飯大盛

ご飯を見て思った。

 

あれ、ちょっと少なくなった?

 

以前は、もう少し多かった気がしたが…

 

でも、最終的に大盛だなって感じる量だった。

 

変えて貰った海苔。

海苔は、味海苔。

 

これ美味しいんだ。

 

なので、海苔でご飯が1杯食べられちゃうんだよね。

 

でも、おかわり自由では無いので、先に食べる。

 

どうしよう・・・

海苔を一枚づつ食べると、間違いなくご飯が

足りなくなる。
 
なのに、一枚で乗せてしまった。
 
なので、写真を撮った後、全海苔を乗せてご飯を
巻いて一気に食らったw

 

チキンカツ

一切れで、このサイズ感。

 

食べ応えあるねぇ。。

 

で、衣のカリッと感もあるし。。。

 

で、これまでは、漏れなくソースで頂いてた。

 

でも、今回はちょっと味変で…

 

醤油タルタル

これだけ大きいと色々味変が楽しめる。

 

なので、まずは醤油で。

 

次に、醤油タルタルで。

 

さらに、からし醤油で。

 

本当は塩かけたかったが無かったんでコショウ醤油で。

 

最後に…ソース。

 

一番良かったのは、からし醤油タルタルだった。

 

ただ、一個だけとても残念な事があった。

 

それは・・・カツがぬるすぎた。

 

ご飯もぬるかった。

 

みそ汁もぬるかった。

 

全部ぬるかったんだ。

 

何でだろう?

 

運ぶ距離は近いし…出来てから10分以上経って、

運ばれた??

 

まさかなぁ。。

 

これまでこんな事無かったんだけどなぁ。。

 

これのせいか。

座った位置が、悪かったのか?

 

換気扇の真下だった、

 

だから、風が通って一瞬で冷めてしまったのかも

しれないなと思う事にした。

 

コンセントが抜けていたことは見ないことにして・・

 

次行ったら生姜焼き…食べてみようかなぁ。

 

ご馳走様でした。

 

◇さとう家は ご飯が足りなく なるんだよ◇

 

ライス単品は150円だけどお替りはいくらだろう?

B級グルメランキング👈でもそれは食い過ぎか?
B級グルメランキング

 

 

 

 

さとう家ラーメン / 旭川四条駅緑が丘駅神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3