ちょいと永山まで行く用事があった。

 

んなら、あそこ行くかと、久しぶりのやよい軒

 

ご飯のお替りは自由だけど、最近はやや

値段も上がった様子で…

 

まぁそもそもおかわり自由の価格としては安いか。

B級グルメランキング👈あの機械が楽しいの。
B級グルメランキング

 

 

混んでいた。

土曜日。

 

時間にして、13:00頃

 

結構混んでいた。

 

やる気のないアルバイトのお姉さんが

「何名様ですか~~~」とテクテク歩いてくる。

 

人数を伝えたら待たずに座れた。

 

 

メニュー

食券を買う事を知ってた。

 

なので、先にアプリで決めていった。

 

でも、やっぱりこうやって全体を見てからだと、

気持ちも変わるってもんだな。

 

 

下半分

そういえば、ここで丼を頼んだことが無い。

 

ちなみに、丼はご飯のお替りは出来ない。

 

なので、やっぱり定食になるんだよな。

 

盛りは軽くなので、どうしてもご飯を何杯か、

欲してしまう。

 

ここに入力できればいいのに。

スシローシステムにすればいいのに。

 

と思う。

だって、結構人数聞くのがやる気ないんだもん。

 

で、ここに人数入れて自動で席案内システムに

なれば、そこに座るだけなのに。

 

でも、結局呼ばないとだめなのか。。

 

チケット買った瞬間にオーダーが入り、更に席も

決まっていれば便利なんだけどね。

 

 

 

ミックスとじ定食880円

食べたいのは色々ある。

 

でも、何だかんだ、1500円近い物が多い。

 

その中でこれはリーズナブルだ。

 

煮カツにご飯とみそ汁、冷奴。

 

一口豆腐

冷奴の良い季節。

 

一口分食べるだけで、結構満足できるね。

 

卓上にある醤油をちょこんとかけて・・・

 

それでも、2口分はあったかな。

ミックス綴じ

カツ丼のアタマ別のイメージだね。

 

こう見ると、煮カツ定食だけどカツ以外の物も

一緒に卵ととじられている。

 

丼になってるより、こういう方が良い時もあるな。

 

煮たまご丼

まず、最初の一杯で綴じられた煮卵を頂く。

 

まぁ、玉子丼って感じだね。

 

スプーンも付いているので、すくいやすい。

 

味は、甘め寄りに作られているね。

 

カツ

カツは揚げてから煮るのかな?

 

それとも、結構揚がってるのかな?

 

衣自体は、つゆをすってちょっとフニャっとしてた。

 

揚げたてカツだったら勿体ないね。

 

で、一切れでご飯1杯終了。

 

牛肉

牛肉の卵とじ。

 

という事で、開花丼だね。

 

久しぶりに食べたわ。

 

ただ、牛肉は微妙に少なめ。

 

スプーンですくうと一回でなくなりそうだったので、

箸で摘まみながら頂いたよ。

 

 

でも美味しい

牛肉煮てあるのですき焼き風の味わい。

 

これはこれで美味しいもんだ。

 

玉ねぎも一緒に煮てあるので、味的には牛丼ポイかと

思ったら、玉子が違った旨味を出してくれてた。

 

2杯目終了

海老は一尾

エビフライは1尾。

 

あ、写真撮り忘れた!!

 

と、半分かじっての一枚。

 

だから、大きさはこの倍くらいあったよ。

 

で、残ったおかずと、玉子などなどで、3杯目終了。

 

ここまでで、並、小盛、小盛で、350g

 

3杯食べたが、大したことないな。

 

もう一杯

なので、〆の一杯を頂きに行く。

 

最初から中盛、大盛にすればいいでしょ!!

 

と思うでしょ。

 

違うんですよ。

 

このマシンをただただ使いたいだけなんですよ。

 

久しぶりにやったら、やっぱりこぼれ落ちちゃったわ。

 

下手なんだよなぁ、これ使うの。

お新香

手―ぶりに備えつけられているお新香。

 

結構入ってると思うでしょ!!

 

でも、大間違い。

 

3摘み分くらいしか入ってなかった。

 

きっと、補充も追い付かない位人が来てんだな。

 

でも、言うのは可愛そうなので、これ全部入れて‥

 

だし茶漬け

〆はやっぱりダシ茶漬け。

 

やよい軒行ったらこれ食べないと、〆まらない。

 

という事で、最後の一杯は…

 

一口50gで良かったかなぁ。。。

 

都合400gのご飯とおかずで、腹いっぱい。

 

夜は、全然お腹空きませんでした。

 

ご馳走さまでした。

 

◇やよい軒 ついつい食べ過ぎ 注意だね◇

 

 

自分でよそうシステムだから食べちゃうんだろうな。

B級グルメランキング👈店員にお願いだと食べない。
B級グルメランキング

 

 

 

やよい軒 旭川永山店食堂 / 南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3