時間を見る。

 

15時過ぎてた。

 

ここで、ガッツリ食うと夜飯食えない。

 

なので、久しぶりにこちらへ向かう。

 

そう言えば、価格がかなり上がったな。

B級グルメランキング👈セットは食えない💦
B級グルメランキング

 

 

混んでいた。

こんな時間なのに、混んでいた。

 

いや、逆にこの時間だから混んでいたのかもしれない。

 

だって、どこも休憩に入っちゃってるからね。

 

ここなら、通しで営業してるから来るのだろう。

 

私もか!!

 

 

券売機

いきなりこれ見ても、どれ買えばいいか分からない。

 

なので、先にメニューを見て、番号を確認。

 

但し!!

 

現金が無い方は、paypayでも、支払える。

 

その時は、おばちゃんに口頭で注文。

 

取り敢えずのメニュー

ミニげそ丼は400円

 

かけそばは、350円

 

まぁかけそばだけ食べる方なら立ち食い料金。

 

しかし、セット価格は無い。

 

なので両方食べたい方は、両方の食券を買う。

 

ちなみにここは、旭川のソウルフードである

ゲソ丼発祥の店なのでそれを食べに来るって方も

結構いる。

 

だけど、ゲソ丼だけってなかなかいないので、

そばと両方食べる事になる。

 

そうなると、結構いい値段になるって寸法だ。

 

 

 

ミニミニ丼

ちなみに、単品のゲソ丼は600円

 

ミニげそ丼は400円

 

さらにその下のミニミニげそ丼ってのが出来た。

 

料金は200円だな。

 

でも、券売機を見てもボタンが無い。

 

多分これは、口頭注文になるのかな。

 

以前食べたけど、ミニミニはあまりにも少なすぎたが。

 

 

 

こんなの始まった。

かき氷300円~

 

練乳をかけると+50円だって!!

 

ジュースは100円で炭酸入ると+50円

 

かき氷はこの先の真夏日には欲して来るかも!!

 

げそがあった。

ここで、ゲソ丼は何度も食べた事がある。

 

しかし、揚げたてはまだ一回もない。

 

この日も、げその準備はされてるが、まだストックが

あったので、あと1時間後くらいになったら恐らく、

揚げたてが貰えるかもしれないな。

 

きっと、この先も揚げたてを喰う事は無いんだろうな。

 

天ぷらそば(冷)400円

天ぷらと言っても、天かすが丸く固まったやつ。

 

これが、温かいで食べると、いつのまにか

たぬきそばに変わるんだよね。

 

そう、天ぷらと言う名の揚げ玉だから、すぐ

とろけるんだよね。

 

しかしこの日は、初めての冷やしにした。

 

果たしてどうなるのか?

 

持ち上げる。

温かいだと、この時点で持ち上がらず、半分に

なってしまう事もある。

 

しかし冷たいだと、このまま持ち上がった。

 

で、齧ってみたが・・・味がしないww

 

これはやっぱりつゆを染み込ませないと旨くないんだ。

 

 

 

そばは固い

冷たい蕎麦は、けっこう硬め。

 

まぁまぁ食感がある感じだね。

 

そして、ここのつゆは、そもそもが濃い。

 

冷やしでも、それはそれは濃かったわ。

 

で、なんか苦みがあると言うか…

 

温かいはダシが効いてるのが分かるが、もしかしたら

冷たいだと、魚のえぐみとかをダイレクトに

感じるのかもしれない。

 

しっかり染み込ます。

つゆをしっかり染み込ます。

 

やっぱり冷たいだと、最後まで天ぷらのままなんだ。

 

で、つゆをしっかり染み込ませて、かぶりつく。

 

・・・・濃い💦

 

やはり、つゆの味になってしまう。

 

ん~温かいと感じないけど、冷たいと色んな部分で

いつもと違った味を感じたな。

 

次回行くときは、夏でもやっぱり温かい方が

良いかもしれないな。

 

または、一回ゲソ丼を単品で食べてみるかな。

 

その時は、揚げたてが良いけどね。

 

だって・・・ゲソ冷たいんだもんww

 

ご馳走様でした。

 

◇ゲソ丼の 発祥が天勇 知らぬ人多し◇

 

昼時に行くと、揚げたてにありつけるのかな。

B級グルメランキング👈ぬるいって事もないんだ。
B級グルメランキング

立ち喰いそば屋 天勇そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0