今日は、何と金曜日!!

 

となりますってえと、ヒルモリタ生放送の日です。

 

12:00~はFMりべーる83.7MHzをお聴きくださいね。

 

スマホアプリ「リスラジ」やサイマルラジオは

世界中どこでも電波が届けば無料で聞けます。

 

また、radio@fm837.comでは皆様からの

メールもお待ちしております。

 

もちろん、ラジオネームでOKですよぉ。

 

という事は、今日は昼飯にありつけない確率が高い。

B級グルメランキング👈15時前はお店休憩中
B級グルメランキング

 

 

久しぶりの訪問

旭川のファミレスと言えば、ここりっか亭

 

そして、豊岡のオリーブ。

 

りっか亭に来るのは、かなり久しぶり。

 

調べてみたら6年ぶりだった。

 

ちなみに、駐車場は一方通行の通り側から入る。

 

ピンク頭のおじさんがいて、入る時に駐車券を貰う。

 

1時間100円 30分毎50円 30分以内は無料

 

出る時におじさんに駐車券を渡したら、りっか亭でしょ?

 

今回はサービスしとくから!!

 

と、あたかも無料してあげた感出されたんだけど、

停めてた時間は25分なので、そもそも無料だった。

 

まぁ、ありがとうございます!!と

言っておいたけどねw

こっちの建物

ときわ市民ホール、勤労福祉会館の建物の丁度裏手。

 

白い建物、サンアザレアの一階に店はある。

 

初めて行く方はちょっと分かりずらいかもしれないね。

 

迷う

入ると、看板が二つ出ている。

 

左に行くと、喫茶りっか

 

右に行くと、ファミリーレストランりっか亭

 

ただ、右に行っても喫茶のメニューは注文できる。

 

左に行くと、右のメニューは注文できるのか?

 

は不明。

 

メニュー

全体的に、とてもリーズナブル

 

定食、以前はA~Dまであったけど、今はBとDだけ

 

カツ丼700円、カツカレー750円とかなり安い。

 

ラーメンに至っては何と550円と言う安さだ。

裏面

裏面は、写真入りのお弁当。

 

こっちになると、途端にいい値段になる。

 

号か…までは行かないけど、色々おかずが入ってる。

 

きっと、何かの会合とかで事前に予約してた人が

食べる用かもしれないな。

 

ちなみに・・・

喫茶りっかのメニュー

 

ドリンクはこんな感じ。

 

まぁ高くはないが、安くもない。

 

裏面はトースト等の軽食メニューもあったよ。

醤油ラーメン550円

ライス150円

元気が良いでは済まない、超元気なおばちゃん。

 

店のどこにいても声は届く。

 

何なら、5km先まで声が届くのでは?

 

と言ったかなり響く声で、ラーメン一丁!ご飯一丁!

 

と、厨房に。

 

今回は私ともう一人しかいかなったけど、どの席の人が

何を頼んだか中にいる人全員分かるシステムだ。

初めてのラーメン。

りっか亭、何度か来てるけど、正油ラーメンは

初注文。

 

スープは、そこまで濃い色をしていない。

 

さて一口。

 

お~これは、昔ながらの中華そば。

 

そんな塩味の強いスープだね。

 

若いころなら物足りない、年齢を重ねた方が

あっさりして、丁度よく感じるスープだ。

 

因みに、麺の量は多いんだけど、スープは少な目で

量のバランスが合ってない感じw

 

 

メンマ

かなりしわくちゃのメンマ。

 

なかなかお目にかかれない位のしわしわ加減。

 

柔らかすぎるだろうな。。。

 

と思ったけど、ちゃんと芯はあって食感良い。

 

でも、見た目はかなりお年を召されてる感じw

チャーシュー

チャーシューは、ロース。

 

脂身は殆どついてない。

 

で、どういう訳か、食べた記憶がない。

 

本気で無い。

 

全くと言って良いほど、覚えてない。

 

何だろう??

 

何でだろう?

 

チャーシューを食べた記憶が飛んでいる。

 

麺は縮れ

麺は、食感から、半生タイプかな?

 

固めに感じるところがちょっとあった。

 

そして、茹であげ時間も短めなので、結構しっかり

歯ごたえあるタイプ。

 

柔らかいのより圧倒的に良い。

 

そして、水分は少なめの麺で、量が多い。

 

大盛か?

 

そう思わせるほど、たっぷり入っていたよ。

ライス150円

半ライスor小ライスと言う、表記が無かった。

 

なので、ライスはこれ一択なのだろう。

 

最初は蓋がしてあって、自分で蓋を開けるタイプ。

 

量的には、軽く一杯分って感じかな。

レンゲライス

それをもちろんのレンゲライス。

 

今回は、ばっちりはまった。

 

量的にも良いし、味も良い。

 

スープの塩味が強いお陰で、米の甘みをかなり

引き出してくれた。

 

いつもは、一回しかやらないんだけど、この度は

二度ほどこうして頂いたよ。

 

 

 

うそ~~ん。

最初の方の写真を見て欲しい。

 

どこをどう見ても、お漬物の存在に気付かない。

 

食べ進めてる後半、ラーメン丼の向こう側に、

何かの気配を感じた。

 

で、ずらして見ると…

 

きゅうりのお漬物発見。

 

これは・・・分からないで残すところだったよ。

 

置くポジション間違ってるね。

 

気づかずに、食べ残す人もいるんじゃないか?

 

と、まだまだ声は、10台の舞台俳優にも負けない

大きな声のおばちゃん。

 

いつまでも、ここでウェイトレスとして、働き

続けて欲しいね。

 

また思い出した頃行こう。

 

ご馳走様でした。

 

◇かつ丼か とんかつ定食 食べてみたい◇

 

人が多い時は注文するのがちょっと恥ずかしいね。

B級グルメランキング👈基本水はぬるいです。
B級グルメランキング

 

ファミリーレストラン りっか亭食堂 / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4