こんにちわ!

そう言えば、今年も忘れてた!!

 

このブログも毎日更新して、2024年6月1日から

18年目に突入しました!お祝い

 

誤字脱字ブログなのに、いつも訪問してくださり、

ありがとうございます。

 

何度もやめようと思ったけども、ここまで来たら、

まずは20年毎日更新目指したいと思いますので、

今後とお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

スタートしたのは2007年6月1日に当時の番組連動でした。

B級グルメランキング👈今後どう進化させるかな。
B級グルメランキング

 

なか卯

時々食べたくなる親子丼。

 

と言えば、なか卯。

 

そば屋さんで丼…ってのも良いけど、ここの親子丼は

ふっつうに、クオリティが高い。

 

チェーン店と侮るなかれ。

 

親子丼ランキングでは結構上位に入ると思う。

 

が!!!

 

この日は、今日現在もだけど風邪引いた。

 

結構酷い、ひきっぷり。

 

正直、つらい💦

 

なので、親子丼でも・・と訪問したんだ。

 

 

 

喰ってみて―!!!

これ、かなり惹かれる。

 

絶好調なら喰ってみて―!!

 

だって、親子丼なのに、レバニラ何だよ!

 

どういうことだよ!!

 

親子丼にレバニラを乗せたの??

 

この発想は出ないわぁ。。

 

レバと鶏肉が入ってるのかなぁ??

一応見るメニュー

ある程度決まってる。

 

でも一応見るメニュー。

 

で、この下にある券売機で食券を買うんだけど、

まぁ手こずる。

 

ん~あれ、違った、やり直し。

 

セットって無かったかな?

 

もう一回、見て、あ~こうか。。

 

と、paypay決算。

 

・・・あれ、高い。。

 

値上がりしたのか??

 

位にしか思ってなかった。

まだ何も疑ってない。

自分で注文したのは、親子丼とはいからうどん小(冷)

 

これを頼んだつもりになって着席してる。

 

でも、ブログを書いてる今、よく見てみると全く違う

 

笑っちゃうほど違う。

 

もうさぁ、くそじじいだよ。

 

いや言い訳すると、本当にぼーっとしてた!

 

券売機前で考える余力、0だったもんね。

 

 

冷たい緑茶

通常、こういったポットに入っているのは、

水って事が多い。

 

だけど、なか卯は緑茶なんだよね。

 

お茶ってだけでちょっと嬉しい。

 

ちなみに、オレンジの看板でお馴染みの牛丼屋は

夏になると、麦茶になる。

合計820円

いつも、なか卯で食べるときに、ここまでの金額に

ならないんだ。

 

だけど、今回高かったな。。

 

と思ったのが、820円

 

そりゃそうだ、間違ってんだもん!!

 

いつも代替注文するのが、親子丼(並)450円 

京風つけもの&冷小うどん240円のセットで690円

 

でも、今回頼んだのは親子丼大盛520円+

はいからうどん(並)300円

 

しかもだよ、冷たいんじゃなく、温かいの。

 

そこまで間違えるかね??ww

 

 

 

京風のおだし

関西風のダシが効いてるつゆ。

 

薄く見えるけど、これがダシが効いてて美味しい。

 

その上に、揚げ玉と、ねぎ。

 

これだけでも、充分満足できる一杯

 

 

 

味が…しない。

あれ??味しねぇ。。

 

もう一口飲む。。。

 

薄っすら味がするが、いつもの味ではない。

 

何なら、見た目薄いがちょっと塩分濃く感じる

事もあるのに。。。

 

そう、風邪ひいてるから味覚分らなかったのw

 

そうか、と納得して食べ進める。

 

うどんはコシがある。

やや、細麺のうどん。

 

でも、しっかりしたコシがある。

 

旭川にある讃岐うどんチェーンの大町じゃない方の

店舗よりしっかりしたコシがあると思う

 

なので、これはこれで美味しい。

 

ちなみに、うどんに大盛って無いんだね??

 

メニューには表示されてなかった。

青のり?

初めて気づいた。

 

かまぼこには、なにか緑の物が練りこんであった。

 

青のり??

 

あおさ??

 

食べたが、味しねぇww

 

次回行ったらちゃんと味わってみよww

親子丼大盛520円

ご飯大盛は70円増しなんだね。

 

でも、大盛はご飯のみなので、頭は通常と同量。

 

たれとかは、少し多くなってんのかな??

 

いや、なってないだろうなぁww

 

ちなみに、つゆだくって言ったらやってくれる

物なんだろうか?

 

これも次回試して見よう。

 

 

レンゲが食べやすい

箸で食べるのもよし。

 

でも、親子丼はなぜかレンゲが合うね。

 

ご飯と卵、そして鶏肉を一緒にすくって、一口。

 

ん~味が薄い。

 

いや、感じねぇ。。

 

なんだよ、これ結構しっかり、ちゃんとした味付け

されてんだよ!!

 

拘りだって凄くあるんだから!!

 

七つの”極み”

なか卯は親子丼を極めに行ってる。

 

なので、七つの極みなるものが存在する。

 

卵、鶏肉、割り下、ふわとろ、注文ごと手作り、

仕上げの三つ葉、持ち帰りのわけ盛

 

その六に関しては、極みなのか??

 

あとは、確かに、親子丼の味を左右するものだと、

思うんだけどね。

 

まぁ、ご飯と頭が別容器なのは嬉しいね。

 

京風山椒

山椒は大好き

 

マイ山椒を持ってる位好き。

 

でも、ここには、山椒が備えられてる。

 

まぁ、この日はかけたところで、味が変わることもなく。

どれだけかけても、山椒の香りはしてこなかったw

 

あぁ、なんて勿体ないランチしてるんだろう💦

割り下。

割り下は下までしっかり染みている。

 

大盛ご飯だと、やっぱり割り下も多いのか?

 

と思ったけども、反対側は白かったw

 

乗せる時に、偏ったんだろう。

 

なので、全体的に割り下が回っていると、もっと

嬉しいね。

 

今回は、そんな事しても、私には無駄なんだけどさw

 

 

なか卯。

親子丼大盛 はいからうどん並

 

つゆまで全部飲んだ。

 

やけに苦しかったw

 

腹いっぱいで仕方ない。

 

食欲も絶好調時と比べたら全然違うし。。

 

なぜ、こんな注文したかなぁww

 

未だに自分が信じられないw

 

でも完食はしたけどね。

 

今度は、もっとちゃんと味わいに行きたいね。

 

ご馳走様でした。

 

◇チェーン店 でも親子丼は 一級品◇

 

レバニラ親子丼は当たり外れが大きそうな予感

B級グルメランキング👈レバニラ定食喰いたい
B級グルメランキング

 

なか卯 旭川四条通店牛丼 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3