目的の店に向かってた。

 

で、いつもはあまり通らない道を通ると、

何やらランチの文字を発見。

 

行った事無かったんでU-ターンして向かってみた。

 

探しても行った事無い店が見つからないのでよかった。

B級グルメランキング👈ここは知らなかったな。
B級グルメランキング

 

 

まだ営業中

看板も暖簾も出ていた。

 

時間は13:00ちょうど。

 

まだやってるか心配だったけど、大丈夫そうだ。

 

で、車は隣か??

 

と、見たらここではないとの案内板が!

 

店舗の向かい側。

道路を挟んで向かい側。

 

そこに4台停めるスペースがあった。

 

で停めてる時に、先客二名が退店してきた。

 

やばい!!

 

もしかして、この人で終わりかな?

 

大丈夫と自信をもって入店

14:00と書いてある。

 

でも、L.Oが13:30と言うのは良くあること。

 

でも、何となく看板をしまう様子が無いので、

自信満々に入店。

 

すると、電気が消えてる。

 

中に一人女性の店員さんがいたので、大丈夫ですか?

 

聞いたらOKと言うので、一安心。

 

でも、こう書いてあったら14:00まで入店できると

思っても良いよな。

 

ランチメニュー

ラインナップは4種類。

 

にぎり寿し

 

刺身定食

 

これは、分かる。

 

でも、生ちらしと生バラちらしの違いが分からん。

 

なので、バラってのは切ってある奴ですか?

 

と聞いたら、野菜が乗ってるんでとの回答。

 

きゅうりとか・・あとなんちゃらとか…

 

ん~生ちらしとは別もんなんだよな。

 

因みに、以前も書いたけど、生があるって事は、

それ以外もあるって事なのかと思う。

 

刺身は生な気がするけどこの書き方は

北海道特有何だよな。

 

生にぎり寿しとは言わないんだなww

 

お品書き

裏面は、通常メニュー。

 

夜のお客さん用だね。

 

で、こっちには生寿しと書いてあったw

 

特上で2750円だからリーズナブルだな。

 

何なら、回転寿司よりネタも良いだろうし、

ここの方が安上がりなんじゃないか?

あがりとおしぼり

女性店員さんに、注文をお願いした。

 

すると、奥に入って行った。

 

奥で作って出て来るのかな??

 

と、思いきや、大将らしき方が、板場についた。

 

いらっしゃいも何もない。

 

ただ、黙々と作り始めた。

 

目の前に客がいるんだけど、目に入ってないのか?w

 

おかずで~す

その間に、店員さんがこれを運んできた。

 

ほほう、こんなんまで付いての価格は実に良いね。

 

左から、ふきと糸こんにゃくの煮もの

 

真ん中が、昆布の煮たやつ、

 

右が、なぜか、ニラたま。

 

全て冷たくなってはいたが、美味しかったよ。

生ちらし880円大盛+100円

多分、ちらしはご飯が少なめ。

 

と思って、100円増しならばと大盛にした。

 

これだけ付いても、980円はかなりお得だね。

 

大盛にしなかったら、880円ですもん。

 

 

かなりの種類乗ってる。

結構、豪華盛。

 

数えようと思ったけど、途中で分からなくなる。

 

見えてるので言うと…

 

マグロ、なめこ、わさび漬け、昆布、かにのほぐし

かまぼこ、きゅうり。

 

まぐろは、一切れは大きいが、一切れはぶつだった。

 

さらに・・・

いか、甘エビ、すじこ、さば、白身。

 

ご飯が見えるスペースは何かで埋まってる。

 

そんな感じの生ちらし。

 

で、こんなの入ってるんだと思ったのが珍しいこれ

 

サザエ

殻からくりぬかれて、半分入ってた。

 

なので、肝の部分もこの様に。

 

サザエが乗ってるのは珍しいね。

 

過去、ちらしに乗ってるのでは、初めて見たわ。

 

なめこも珍しい

なめこも乗せちゃうのね。

 

煮たシイタケじゃなくて良かったわww

 

更には、ほたてと、たらこも乗っていた。

 

書いててもネタの種類、数えたくないほど乗ってる。

 

 

まぐろ

刺身や、寿司の時はしないけど、ちらしの時は、

面倒くさいので、醤油にわさびを溶いて、上からかける。

 

一回一回、醤油付けるの面倒くさいからね。

 

で、これはまぐろ。

 

微妙に色は鮮やかではないが、赤身の中トロ寄りで

これはこれで美味しい。

 

その下には、ぶつ切りのカマの脂乗った部分が

乗ってたよ。

仕事してある。

そして、甘えびは、尻尾を抜いて食べやすく

仕事がしてあった

 

大体、尻尾付きで出て来るからね。

 

まさか、抜けちゃった??

 

ってことは無いだろうが…

 

でも、正直尻尾は食べないので、これが嬉しい。

 

と、ご飯は大盛にした方がやっぱり良いかも。

 

これだけタネが乗ってたら、ご飯が足りなくなるので、

大盛でも、ちょうどいいか、もう少し欲しい位だった。

みそ汁

みそ汁は、わかめ。

 

で、熱いww

 

いや、熱くて良かったよ。

 

ボリュームもあって、リーズナブル。

 

だけど、カウンターだけの店内は微妙に暗い。

 

テレビの灯りと外光があったので良かったが。

 

あと、大将!!どうして目の前にいる客に、

一言「いらっしゃ~~い」でも言えなかったかなぁ。

 

作って、すぐ引っ込んじゃったし。

 

頑固なのは良いけど、そこがちょっと残念だったな。

 

次回行ったら、生ばらちらしにしてみるかな。

 

また、大将には何も言って貰えないかな??ww

 

ご馳走様でした。

 

◇ボリュームも あってコスパが かなり良い◇

 

板場の人には愛想良くしてもらいたいね。

B級グルメランキング👈損してるよなぁ。。
B級グルメランキング

 

 

たか鮨寿司 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2