行った事無いお店を探してて、発見。

 

何でも、オープンしたのは丁度1年前位なんだね。

 

この辺りは、なかなか行かない場所なんで、

知らなかったよ。

 

新規オープンのお店を見つけるのも大変だ。

B級グルメランキング👈見つけるの下手なんだな。
B級グルメランキング

 

 

末広の奥。

Google先生頼みで到着。

 

行ってしまえば、ここかぁって感じだけど、まず

通らない道だしな。

 

住宅街なので、建物自体をリノベーションしたようだね。

 

外観は、色を塗り替えて綺麗にピンクになってた。

 

 

営業時間。

ランチは、14:30L.O

 

出になーも営業してるみたいで、20:30L.O

 

近所の方は夜も食べに来たりしてるのかな?

 

メニューによっては遠方からも来てるかもしれないね。

 

明るい店内。

中に入ると、靴で上がって良いのか?

 

と思う位、綺麗な空間が広がってた。

 

カウンター席と、テーブル席。

 

くっつけたら、4名がけに出来る様に、

2名様掛けが多かったね。

 

外からの光も降り注いで、おっさん一人でいるには

ちょっと場違いか??と思う客席だったよ。

 

外観とはイメージ違ったな。

 

 

メニュー

ごはんや・・・と言うから定食屋さんとばかり

思ってたら、パスタもある。

 

ご飯系はパスタとほぼ同じくらいのメニュー数。

 

ちなみに、パスタと書いてあるけど、きっと

スパゲティーの事だろうなと思う。

 

ぱぁ、ペンネで出て来ても、リングイネで

出て来てもパスタだからなぁ。

 

この日のみつき弁当は焼き魚だと言われた。

 

 

めん。

裏面を見ると、麺があった。

 

でも、そば、うどん。

 

中に、広がる空間と、メニューの品ぞろえに、

ギャップを感じたね。

 

外から見たら、お洒落な定食やさん。

 

中の空間は、イタリアンの様な感じだったから。

 

 

週替わりランチ

毎週月曜日に変わるようだ。

 

私が行った週は、こちら。

 

イカとあさりのトマトパスタ。

 

多分、スパゲティー。

 

パンと、デザートが付いてるようだね。

 

でも、気持ち的にあまり惹かれない。

 

だって、ごはんやさんだと思って行ってるからね。

 

そんな気分だったしwww

 

カレーにするか、生姜焼きにするか、どうしようか。

 

迷った挙句。

 

 

 

かつ定食1000円

こういうお洒落なお店はご飯が少ないってのが相場。

 

なので、大盛でお願いしようと思ったが、書いてない。

 

先日びっくりする大盛料金を取られた店が有ったので、

ちょっとトラウマ。

 

でも、最初から多めに入ってて良かったよ。

 

なので、何も言わずに待つこと、25分。

 

えっ!!25分?

 

そう言えば、暫く揚げ物の音が厨房から

聞こえてたんだよね。

 

ランチタイムで結構待ったなぁ。。。

 

ちなみに、先客は3組4名で、皆さん食事は終えたか、

食べてる途中であったので、調理してたのは、

私ののみ。

 

丁寧に作ってくれたと思おう!

サラダ。

皿に添えられたサラダ。

 

色鮮やかに、緑、黄色、赤。

 

女性二人で営んでいる様で盛り付けは流石綺麗だね。

 

上から、何やらドレッシングがかかってた。

 

もうちょい、かけて欲しかったな。

 

とんかつ。

さて、こちらがメインのとんかつ。

 

厚みは、まぁまぁある。

 

揚げ具合は写真だとちょうど良く映るが、肉眼だと、

もう少し、白っぽかった。

 

まぁ、店の雰囲気から行くと、カツレツと言った方が

しっくりくる感じだねね。

 

最近、塩コショウ、または醤油で食べてるので

両方欲しかったが、小心者は両方お願いできず・・。

 

醤油とソース

最初にソースが出てきた。

 

でも、醤油を追加で貰った。

 

塩と胡椒は結局お願いできなかった。

 

せめて、塩がテーブルに有ればな…と思ったw

 

しっくりきた

なんか、店の空間とカツがマッチしてない気がした。

 

なので、勝手に写真撮るためにひっくり返した。

 

お~、勝手ながら、しっくりきた。

 

ただ・・・衣ペロ~~ンとなっちゃったな。

 

カツ…

早速メインのカツ。

 

・・・・衣がサクッとしてないよく言うとしっとり系。

 

低温で長く揚げた時になっちゃう感じだ。

 

あと、お肉がまぁまぁ硬めだった。

 

ん~揚げてる音が結構長く響いてたからなぁ。。

 

あと、残念ながら衣が剥がれ落ちちゃった。

 

やっぱりとんかつの衣はカリッと食べたいと思ったな。

 

 

せっかくなので、ソース。

上からソースをかけたら、更にしっとりし過ぎて

しまうので、ちょっとずつ、つけながら頂いた。

 

でも、やっぱり、しっとりした衣とやや固めの

お肉はあまり変化なかったな。

 

そして思った!!

 

おっさんになると、揚げ物は醤油の方があっさり

喰えるなぁ。。。とww

 

おしんこ。

箸休めが付いてるのは嬉しいね。

 

これは、きゅうりのキューちゃんだった。

 

これって、買うってことは無いので、お店で

出て来ると嬉しいね。

 

そういや、人生できゅうりのキューちゃんを

買った事無いな。

 

何度も食べてて、美味しいんだけどね。

ジャガイモ。

ジャガイモの味噌汁もあまり飲まないなぁ。。

 

お店に行って、出て来るのも年一回二回位の

気がする。

 

味噌の味はちょっと薄目で、塩分控えめって感じ。

 

ごはんやさんなので、ご飯をいっぱい食べられる

お店かと思ったけど、ちょっと想像と違った。

 

店内の空間はスパゲティーとマッチする感じでは

あったけど・・・

 

結構な年配の方も来店してたので、近所の方には

きっと重宝されてるお店なのかもしれないね。

 

ティータイムにケーキとかがあったら、ちょっと

長居したくなっちゃいそうな空間でした。

 

ご馳走様でした。

 

◆ごはんやの 屋号で想像 しすぎたかΠ

 

 

メニューがどっちかに寄った方が分かり易いかもね。

B級グルメランキング👈生姜焼きにすればよかった。
B級グルメランキング

 

 

 

ごはんや mitsukiカフェ / 永山駅南永山駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1