大人の遠足ゴルフ部。

 

春の陣は、苫小牧にある名門コース

 

ニドムクラシックに行ってきた!!

 

いやぁ、やっぱり良いコースだわ。

 

何が良いって、天気が良かった!

 

良いコースでやると気が引き締まる。

B級グルメランキング👈でもスコアは伴わない。
B級グルメランキング

 

看板からして凄い。

苫小牧インターを降りて直ぐ。

 

駐車場にはこの看板。

 

日本三大メジャー開催コースと書いてある。

 

日本プロゴルフマッチプレー選手権

日本女子プロゴルフ選手権

日本シニアオープン選手権

 

プロでも、ここでやりたいってよく聞くコース。

我々はプロがやらない方で!!

プロがやるにスパコース

 

アマチュアが多い、イコロコース。

 

我々は、勿論イコロコース。

 

とはいえ、こっちもかなり難しい。

 

距離があるので、旭川のコースと比べたらまぁまぁ

大変で…(;^_^A

 

一回で出た。

OBは少ないけど、距離があるので、パーオンしない。

 

何なら、バンカーにしかもあごの部分に

目玉のおやじになった私。

 

でも、まぁ一回で乗せたもんね。

 

結果、私は何とか100は切った。

 

後の三名は…年内リベンジに来るから日にち決めよう!

 

と、もう一回来る事が決定したw

 

未来亭。

と、ここからは、大人の遠足デカ盛り部。

 

ゴルフ部は先ほどで終了!!

 

遠征した時は、きまって、デカ盛り。

 

なので、ここは岩見沢のデカ盛り聖地と言われてるお店。

 

取り敢えず、やっててよかった!!

 

と、まぁ部長、親方、私は過去に来た事がある。

 

知らないのはただ一人。

 

よーぞー!!

浮かない顔してる。

あ~来てしまった、と浮かない顔してる杉山部長。

 

と、実は私少し前に自主練で来たんですよ。

 

あ、初めての人いましたね‥とほくそ笑んでる親方。

 

 

美味しいんですか~~~

何も知らされないで、連れてこられたよーぞー!!

 

ぼく、美味しいのが食べたいです。

 

美味しければいいです。。。

 

そうだなぁ、カツカレーありますか??

 

と、呑気な事を抜かしてた。

 

これから、死闘になる事も知らずに…

定食

値段は、非常にリーズナブル。

 

いや、量から行ったらめちゃくちゃ安い。

 

定食はどれも1000円以下。

 

ん~今回は定食にするかなぁ。。。

 

まだから揚げとかとんかつとか食べた事無いし。。。

 

 

カレー、丼

こちらは、カレー。

 

以前、酷い目にあった経験がある。

 

なので、あまり頼む気が…

 

いや、よーぞーをカモフラージュしないとならない。

 

なので、やっぱりカツカレーかなぁ。。

 

こっちも1000円以内なので、他も食べて見たい。

 

でもなぁ。。

 

ドッキリ優先かな。

 

もう諦めた。

最初に来たのが、杉山部長!!

 

出てきた瞬間に、もう気持ちが切れてた。

 

参ったなぁ。。。

 

知ってたけど、やっぱり凄いや。。。

 

と、最初から意気消沈していた。

豚丼900円

普通盛でこの量。

 

後から聞いたが、これで凡そ800g~900gらしい。

 

ただ、豚丼と言っても、豚と玉ねぎの炒めたやつが

丼の上に乗ってるタイプ。

 

スタミナ丼みたいな感じだね。

 

帯広の豚丼とはちょっと違うタイプだ。

 

食べないの??

いやぁね、私今日は、完食しようと思ってたんです。

 

でも、見た瞬間萎えました。

 

よーぞーさん、食べますか??

 

と、訳わからんことを言い出した。

 

でも、隣で親方から心強いお言葉が。

 

残ったら、食べますから!!と。

 

流石、親方だ。

 

もっと食えよ!!!

一口目でこの表情!!

 

ちょっと、部長!!

 

その顔は、もうだいたいいいだけ食べた後半の顔ですよ。

 

なんで、最初からそんな顔してんだよ!!

 

もっと食えよ!!

 

と、周りから罵声を浴びさせられても、全く耳に

入ってこない杉山部長であった。

 

 

カツカレー950円

勿論、普通盛。

 

でも、前回より幾分少なくなったかな??

 

何て、目の錯覚を起こした。

 

こちらもあとで聞いたが、ご飯が二合(約660g)

 

カツが大体350g~400gだそうな。

 

なので、1kg以上はあると。。。

 

丼よりかは遥かに多いよ!!

 

と、おばちゃんが言ってた。

何じゃこりゃ!!

初めての対面に笑うしかないよーぞー。

 

何でも、旭川で5本の指に入るほどの小食で、

年齢別喰わない選手権では5年連続優勝で殿堂入りを

果たしたとか果たしてないとか・・・

 

先日、オリーブのカツカレー(普通盛)も半分を

食べるのがやっとだった⇒こちら

うまっ!!!

味は、好みです。

 

こっちの方が好きです!!

 

もしかして、今日は食えるかも!!

 

と言い出した。

 

じゃ、こうしよう!!

 

もし残したら、せっかく楽しい大人の遠足ゴルフ部

&デカ盛り部を除名ね。

 

更に罰として、被ってるズラをはずしてカミングアウト

するってのはどうだ??

 

と言ったら、何が何でも完食すると息巻いた!

 

 

みそカツ丼950円

親方注文のみそかつ丼が出てきた。

 

もうね、カツの厚みが半端ない。

 

それどころか、大き目の丼の上にカツ。

 

浮いてるようにも見えるもんね。

 

でも、これよりカツカレーの方が量が多いって

言うんだから、器で印象が大分変わるね。

どこかに電話し始めた。

我々三人は喋る余裕はない。

 

なので、親方の話に耳を傾けていた。

 

すると・・・

 

あ、お母さん?雅人だけど・・・

 

あのね・・・僕これ、食えないかも。。。

 

しかも、杉山部長が残したら食べるよなんて、

嘘ついちゃったんだ。

 

どうしたら良いかなぁ。。。

 

食べなさい!!ガチャっ!!

 

と、切られてたwww

 

これですよ・・・

ご飯、キャベツ、カツ。

 

で、ご飯が丼の淵迄入ってる。

 

さらに、その上に、千切りキャベツ。

 

で、その上にとんかつ。

 

そりゃ、浮くわな。。。

 

しかも、カツの厚みが半端ない。

 

これは、カツカレーのカツよりも厚みがありそうだ。

 

喰い始めた。

取り敢えず、健康志向なので、キャベツから食べます。

 

と、いらない宣言をして、食べ始める親方。

 

でも、一口が流石多い。

 

あっとと言う間にキャベツは平らげていた。

おじいちゃん??

ついに、箸からスプーンに持ち替えた部長。

 

いくらか、食べ始めより老けた気がする。

 

もうこの時点で、満腹を通り越してたらしい。

 

まだまだ2/3はあった。

 

しかも、よーぞーが、こっそり乗せたカツ一切れにも

気づいてなさそうだ。

俺…行けるかも!!

またまたまた・・・・ぁ。

 

だって、オリーブのカツカレー普通盛より多いんだよ!

 

しかも、その時あなたは半分しか食べられないんだよ。

 

で、今日1kgのカツカレーを完食すると??

 

だって、大人の遠足ゴルフ&デカ盛り部。

 

これの除名は、まぁ良いとして・・・

 

良いんかいっ!!!

 

カツラを外して、カミングアウト!!

 

これだけは、したくないもん!!

 

と、既にカミングアウトしてる様だけど、そっちを

気にして食べ進めるよーぞーであった。

 

止まった。

ここまで一気に食べ進めてきた白井親方。

 

しかし、流石に箸が止まった。

 

でも、見てみると、もう残り1/4だった。

 

凄い、凄いぞ親方!!

 

流石、見た目通りの喰いっぷりだ。

 

まぁ、この後、杉山部長の分も食べないと、

いけないですからねぇ。。

 

そう言ったら、一口水を口に含んでた。

 

この大きさ…

まずさ、一切れが大きすぎる。

 

どの位かと言うと…

 

通常のとんかつ定食の2.5切れ分くらいある。

 

長さが、そもそも長いでしょ!

 

で、厚みがよくある定食よりも大分厚い。

 

で、持つと重ってなるんだ。

 

ただ、いつまでも、衣がカリカリしてて旨いんだよね。

 

そして、ここまでにため息を何度付いたか分からない。

無言で食う。

食べてますかー???

 

完食できますか-??

 

元気ですかー???

 

一切無反応。

 

まぁ、楽しくない食事会だ。

 

これぞ、大人の遠足デカ盛り部。

 

さっきまでのゴルフ部では楽しくおかしく、わいわい

がやがややってたのに・・・・

 

 

 

すっ!すごすぎるぜ!!

カツ一切れを部長にこっそり置いたのは目を瞑ろう。

 

でも、この量を食べたのは初めて見た。

 

よーぞーとは何度もご飯いってるけど、ここまで

食べたのを見たことが無い。

 

本人曰く、ここでもう人生の最高記録です。

 

そう言ってた!!

 

あと一口で完食なので、教えてあげた。

 

カツを最後よりも、ご飯最後の方が良いよ。

 

カツ…入らんもん。

 

と、経験者の私が語った。

 

お手上げで~~す!!

ここで、部長が宣言した!!

 

お手上げで~~す・・・と。

 

せんだみつおさんのナハナハナハをやってるのかと

思ったが、今や誰も知らないだろうww

 

そして、ミラクルなのが、手と同時に、髪の毛までも

お手上げになってるところだ。

 

流石、こう言う所が凄いね、杉山部長!!

 

全員完食!!

そして・・・

 

ついに、全員、完食!!!

 

よーぞーは、人生で一回で食べた量の新記録。

 

部長の残った豚丼は、親方が平らげて‥

 

私もフーフー言いながらの完食。

 

しかしここで、気づいたことがあった。

これお盆だよな??

私が、最後の一口で残したカツ。

 

これを完食する前に思った。

 

これ・・・皿か??

 

いや、喫茶店で見るお盆だろ??

 

そうなの、どう見ても、あの銀のお盆だった。

 

まさか、あれにご飯とルー、そしてカレーが

盛り付けられていたとは。。。

 

結局、デカ盛りってそう言うことになるんだよなぁw

 

恒例の砂川サービスエリア

岩見沢を後にして、一回休憩の砂川。

 

しかし、ここで杉山部長率いる、大人の遠足

ゴルフ部の〆が待っているのだ!

 

それは・・・

 

 

岩瀬牧場ソフトクリーム

旭川札幌間ではベスト1.2に旨い、ソフト。

 

遠征した帰りには、これを食べる。

 

それが、大人の遠足ゴルフ部恒例なのだ。

 

ミルク感たっぷり。

ミルク濃厚、くちどけも良い。

 

これは実に旨いソフトなんだよね。

 

ただ盛り付ける人によって、相当いびつになる。

 

今回は、あまり上手ではないね。

 

何だか、ピサの斜塔みたいになってたww

 

入部お待ちしています!!

大人の遠足ゴルフ部&

 

大人の遠足デカ盛り部!!

 

ゴルフの帰りには、部長がご馳走してくれる、

ソフトがあります。

 

現在、定員枠4名のうち、4名が参加中です。

 

誰か欠けたらすぐ入会出来る様に、随時ご予約を

承っております。

 

詳しくは…会って話します。

 

と、杉山部長からのお知らせで、今回の春の陣は

幕を綴じるのであった。

 

ご馳走様でした。

 

◇一人では デカ盛り良く気に なれないね◇

 

 

こういうデカ盛りの店旭川にも欲しいね。。

B級グルメランキング👈しかも安いのが嬉しい!
B級グルメランキング

 

 

未来亭食堂 / 岩見沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5