今日は何と金曜日。

 

となるとヒルモリタでございます。

 

12時から生放送FMりべーる83.7MHz

 

リスラジでは無料で世界中お聴きできます。

 

radio@fm837.com

 

こちらまで皆様からのメッセージをお待ちしています。

 

ダービー買う人は本日必見!天皇賞も見事的中!🏇

B級グルメランキング👈予想屋マー君登場です!
B級グルメランキング

 

初訪問。

旭川にある蕎麦屋はま長。

 

少し前に、8条の店は閉店した。

 

今はさんろくと、ここ末広店のみ。

 

三条の店は食べログには本店と書いてあったけど、

元々は8条が本店だって認識してた。

 

今は、三条が本店になったってことなのかな?

 

そして、末広店には今回初訪問になった。

 

昔ながらだね。

言ってもはま長は旭川ではかなりの老舗店。

 

ここ、末広店も相当古くからやってんだろうな。

 

厨房上のメニュー木札。

 

昔ながらって感じがするね。

こう言うのも。

これ何て言うの??

 

暖簾とも違うし。。

 

屋号が書いた、布切れ。

 

これも、きっと古くからあるんだろうな。

 

と、奥を見てみると…

この子も古い??

なぜか、ペコちゃんが座ってた。

 

この子も古くから座ってんだろうか?

 

ちなみに、ペコちゃんも良い年齢・・・と思いきや、

何と、永遠の6歳らしいね。

 

メニュー

メニューは勿論そばがメインだが、色々ある。

 

ラーメンや、丼物も充実してて、どれもこれも

興味そそる。

 

ただ、この日はカレーが旨いとの情報を知ったので、

カレーにしようと決めていた。

 

カレーライスにするか、カレーそばにするか‥

セットもあるのか。

ここは、丼とのセットもあった。

 

で、カレーセットあるじゃない。

 

カツ丼も惹かれるけど、カレーの気持ちが強い。

 

しおかも、見た目カレー丼になってるじゃん!!

 

旭川でカレー丼ってあまり見かけないんだよね。

 

これこれ、これそば屋のカレーで、良い感じ!

 

と思ったその時!

 

 

何ですって!!

14時迄は、サービス価格。

 

カツ丼セットが100円引き。

 

やべぇ、悩んじゃうなぁ。。。

 

カレーセット900円、カツ丼セット950円

 

店員のおばさんに聞いてみる。

 

カツ丼には、「やつ」入ってますか?

 

いいえ、うちのカツ丼には「やつ」は入ってませんよ。

 

という事で決定!!

カツ丼セット?1050円

14時迄は900円

 

でも、出てきたのは、かつ丼のみ。

 

これが目の前に出て来た時、何てボリューム

なんだと思った。

 

蕎麦は後から来るのかな?

 

つゆだけ乗ってるしね。

 

と思った。

 

 

デカ盛りじゃない??

この深さ尋常じゃない。

 

デカ盛りメニューだったのか??

 

この量のご飯、大盛どころじゃないね。

 

と、よく見たら、何やら切れ目が…

セパレートだった。

そうか、そりゃそうだよな。

 

セパレートになってた。

 

上がカツ丼、下がざるそば。

 

逆だったら、またご飯の量が多くなるんだけどね。

 

 

 

ざるそば。

こうしてみると、ざるそばを注文したみたい。

 

海苔が乗ってるので、ざるそば。

 

量は見た目から多そうだ。

カツ丼

こうしてみると、カツ丼単品。

 

でも、見た目はちょっと少なそうに見える。

 

単品のカツ丼950円を注文したら、器はどんなもので

出て来るのかな??

 

それはそれで、ちょっと気になるな。

 

普通に美味しい

そばは、白い更科。

 

若干、好みからは柔らかめだけど、まぁ許容範囲の

茹で加減だね。

 

そして、やっぱり見た目通り量は多かった。

 

他店の大盛くらい、たっぷり入ってた。

 

また、つゆはかつをのダシがしっかり効いてたよ。

 

 

 

平べったい。

やっぱりカツ丼の容器は平べったい。

 

そうだよなぁ、セットだもんなぁ。。

 

微妙に少ないんだな。

 

と、この時は思ってた。

カツは小さく切ってある。

注文後に、カツを揚げてた。

 

なので、出て来るまでちょっと時間を要した。

 

カツは、小さめにカットされていた。

 

そして、揚げたてだけど、しっとり卵と煮てあった。

 

衣は、しんなりしてたが、肉は柔らかく美味しい。

 

味は丁度よい、甘辛加減。

 

卵の感じ

卵の具合はこんな感じ。

 

これよりも煮込まれたら硬くなっちゃうので、

ちょうど良いかな。

 

そして、ご飯はあと少し食べたないって位の

ちょうど良い量でした。

 

そばも量が多かったので、お腹いっぱい。

最後にそば湯。

つゆのダシが凄く効いていたので、久しぶりに

全部飲んじゃった。

 

いやぁ、はま長の味を久しぶりに食べたけど、

さんろくの味より美味しんじゃないかな?

 

いや、酔って食べる事が多かったから、ちゃんとした

味を知らなかったのかもしれないね。

 

次回こそ、ここでカレー食べてみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇駐車場 店舗前に 5台ある◇

 

知ってたけど、これまでずっとスルーしてた。

B級グルメランキング👈接客が気持ち良かった。
B級グルメランキング

 

はま長 末広店そば(蕎麦) / 新旭川駅南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4