鷹栖町の小さな店から始まった鷹の爪。

 

鷹栖の店は数年前に閉店。

 

そこを立ち上げた店主が昨年急死されてはや半年。

 

昨年末、ここでお喋りしたのを今でも思い出す。

 

あの味は、次の方々に受け継がれているんだな。

B級グルメランキング👈メッチャ混んでいた。
B級グルメランキング

 

 

休日のお昼ころ

雨の降った、休日の昼過ぎ。

 

外からは、分からなかったが店内満席。

 

少しで空くと言うので、中扉の所で待つことに。

 

因みに、食べて帰るころは外まで並ぶ勢いだった。

 

悩む。

鷹の爪メニュー。

 

元々、鷹栖の時は辛い味噌が売りだったと記憶してる。

 

しかし、正油も美味しかったので、それ以来悩む。

 

で、更にセットもあるんだけど。。。

 

ラーメンがハーフになるので、一杯食べたいと悩む。

 

結果、なかなか決まらない。

 

待ってる時間があるので、ゆっくり考えることに。

 

食券を買う。

よし決めた!!

 

と、ボタンを探す。

 

で、お金を投入…おや??

 

やばい、現金が…足りるか…

 

えっと、10円玉があと何枚…

 

あとは・・・ふぅギリあった。

 

しかし!!

 

 

使えんのかーい!!!

paypayをはじめ、QRコード決済出来た。

 

・・・・そっちにはお金入ってた。

 

焦らなくてよかったじゃないかぁ。。

 

買う前になぜ気づかなかったのか‥

 

次回は、これで決済しよう。

 

 

まだ未完成。

これはまだ未完成。

 

左が小ライス。

 

右が、焙煎ネギ醬油ハーフ。

 

これだけだったら、まぁ小食さん。

 

完成形までは、もう少し時間下さいと言われた。

 

トッピング

ラーメントッピングはこんな感じ。

 

太目のメンマ、おふ、チャーシュー、きくらげ。

 

その上に、刻み葱が乗っている。

 

おふと、ネギが黒くなってるので、スープは後から、

注がれた感じがするね。

 

鷹の爪の鷹の爪。

店名が鷹の爪って位だから、ちゃんと鷹の爪が

入れられるように、置いてある。

 

右が、ニンニク鷹の爪。

 

上が、乾燥鷹の爪。

 

したが、粉末鷹の爪。

 

で、左が・・・ラーメンコショー!!!

少しだけ・・

鷹の爪にはダイナ魔威豚(マイトン)と言う、

超激辛ラーメンがある。

 

唐辛子のマークが8本付いてる。

 

興味本位で食べてみたい気がする。

 

でも、確実に食べることは出来ないことも知っている。

 

なので、私の中のダイナ魔威豚を作ってみた。

 

ニンニク鷹の爪と乾燥鷹の爪のダブル。

 

唐揚げセット1100円

ようやく完成した!!

 

ラーメンハーフ、から揚げ、小ライスのセット。

 

でも、ラーメンは先に食べ進めちゃった。

 

鷹の爪も入れちゃった。

 

ご飯も一口食べちゃった。

 

なので、微妙な未完成セットww

 

さて、ラーメン。

縮れ麺で、ちょっと硬めの茹で加減

 

醤油の味が濃い目なので、麺の色も変わってる。

 

麺がスープを吸ってるって事だね。

 

そして、一口目、二口目、三口目と、なんか味が

変わってる。

 

あ~~辛い。

 

ほんの少ししか入れてないんだけど、鷹の爪の辛みが

じわじわと、猛威を振るってきた。。

 

か、辛い💦

 

 

から揚げ旨し。

熱々の揚げたて。

 

ジューシーで、肉汁ジュワ~~系。

 

味もしっかり付いていて、から揚げ定食で、

食べても旨い奴だな。

 

から揚げ単品での注文も出来るので、追加で

注文する人もいるんだろうな。

 

ちなみに、ピリ辛ってのもあったよ。

 

 

レンゲライス

なんか、この頃になると、汗だくだく。

 

口の中ヒリヒリ。。。

 

最後の一口はレンゲライスで…

 

小さ目の鷹の爪が入ってた。

 

で、頂くと。。。

 

かっ、辛い!!

 

これで辛いって言ってんだから、有吉ゼミのやつを

食べたら、私どうなっちまうんだろう。。。

 

という事を考えない様にしたw

 

屋号入り。

丼には屋号入り。

 

近くに浮かぶ、鷹の爪が戦いの後を物語ってる。

 

乾杯した…ほんの一さじ半の鷹の爪に・・・

 

辛かったぁ、、、

 

でも、焙煎ネギ醤油の味自体は濃い目で旨かった。

 

次に行くときも、また鷹の爪に挑戦を申しこむつもり

なので、次こそは、戦いに勝ちたいと思った。

 

ご馳走様でした。

 

◇唐辛子の 辛みが増した 気がしたな◇

 

 

そう言えば、カツ丼も美味しいんだよなぁ。。

B級グルメランキング👈カツ丼セットもいいな。
B級グルメランキング

拉麺 鷹の爪 宮前店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5