駅前イオンにあるので、重宝するサイゼリヤ

 

サイゼリアではなく、サイゼリヤね。

 

営業時間はイオンと同じなので、遅くまでやってるし。

 

ファミレスもイオンに入る時代になった。

B級グルメランキング👈店舗構えないんだね。
B級グルメランキング

 

平日は比較的すいてる。

土日祝はあまり行かないので、分からない。

 

きっと、大混雑何だろうな。

 

でも、平日夜は比較的すいてる。

 

とは言っても、いつも8割がた埋まってるけどね。

 

前菜

イタリア料理のお店なので、アンティパスタから。

 

だいたい食べるものは決まってる。

 

決まってるんだけど、もしかしたら新しい物が

有るんじゃないかと期待してみる。

 

が、食べたいものが無くなってることの方が多いw

 

最近、値段も上がってしまったしな。

 

 

ピザ

とは言っても、ピザ400円~

 

この値段だったら冷凍食品と大して変わらない。

 

こっちの方が美味しいしね。

 

時々食べるサイゼのピザは普通に焼きたてが旨い。

 

 

ドリアグラタン

これらもサイゼじゃ定番。

 

新メニューも増えてたな。

 

そして、サイゼはホワイトソースにこだわって

作っているらしい。

 

ようなことが書いてあったが、老眼には見えないw

パスタ。

昔は大盛があった。

 

でも、新メニューではなくなり、ワンサイズ。

 

まぁ、大盛り食べたい人は2皿食べても600円~

なので、それはそれでありだな。

 

ちなみに、若い時に東京でイカ墨パスタを食べた。

 

信じられない位生臭くて流石に残した。

 

あれ以来、一回もチャレンジできてない。

 

いつか食べてみようとは思うのだが…

 

ハンバーグ他

若い時から何度行ったか分からないサイゼリヤ

 

しかし、この手を注文したのは過去一回二回。

 

ハンバーグとチキンを食べた記憶がある。

 

食べた記憶はあるが、味の記憶はないw

 

ハンバーグが400円だし、また食べてみるかな。

 

 

まずは、こんな感じ。

イタリアのグラスワインが1杯100円

 

デカンタも250㎖200円~

 

発砲ワインのランブルスコも1本1100円

 

コンビニで売ってるワインと同じようだけど、

ここのワインはたまに飲むが美味しい。

 

 

生ハムとバッファローモッツアレラの盛り合わせ500円

生ハムは、最高峰と言われるハモンセラーノ。

 

塩分も程よく効いてて、旨いわぁ。。

 

昔は2枚、4枚と選べたけど今は1択

 

モッツアレラはこれまた、水牛のやつでイタリアでは

主流のチーズ。

 

クセが無くて旨いんだわ。

 

プチフォッカ150円

ミニフィセル150円

パンの種類も4つある。

 

シナモンプチフォッカ・ガーリックトースト200円

 

前は、セット料金があったけど、今は単品。

 

焼きたてで甘みがある美味しさ。

 

 

復活!!

以前、フリーで使えた調味料。

 

ちょっと前に、すべて廃止になった。

 

でも、この度オリーブオイルが復活してた。

 

嬉しいねぇ。。

 

これに、塩コショウ入れてパン付けて食べると、

実に旨いんだ。

 

粉チーズは有料のままだけど、これは有りがたい。

 

チョリソー400円

辛いウインナー。

 

ピリッとした感じが旨い。

 

更に、ジューシーだしね。

 

横には、単品でもあるカリッとポテト。

 

実は、サイゼリヤには揚げ物が無い。

 

なので、このポテトも焼いてあるのでしつこくないんだ。

 

 

エスカルゴのオーブン焼き

400円

サイゼリヤ以外でも何度か食べた事がある。

 

だけど、ここの味が一番うまいと思う。

 

サイゼリヤに行ったら必ず注文するエスカルゴ。

 

グツグツ言いながら登場する。

 

 

この食べ方抜群

エスカルゴを食べる。

 

で、入ってたオリーブオイルにパンを付ける。

 

しっかり染み込ませて食べる。

 

あ~旨し。

 

適度な塩分がパンの甘みを一層引き立てる。

 

やばいな・・・旨すぎるぜ。

 

ミラノ風ドリア300円

サイゼ、定番中の定番。

 

しかも、これが300円と言う信じられない価格。

 

冷凍のドリアでも、もっとするんじゃないか??

 

これも必ず注文する。

 

卵が乗ったやつとか、色々あるがノーマルが一番好き。

 

クリーミー

やっぱりホワイトソースにこだわりがあるだけあって、

しっかりとしたコクのある味。

 

そこに、ミートの味が合わさると、あっという間に

完食しちゃう。

 

昔々、お替りドリアして食べた事もあったっけなぁ。。

 

 

 

ポップコーンシュリンプ300円

追加で頼んだこちら。

 

あまり注文したことが無い、ポップコーンシュリンプ。

 

名前の由来はポップコーンの様に片手で食べられるから

という説や、ポップコーンのように食べだしたら

止まらないという意味から付けられたという説がある。

 

一緒に添えられてるのはサイゼのドレッシング。

 

このドレッシングもオリジナルの味わいが旨し。

 

あ、ポップコーンシュリンプは気づいたらなかったわw

 

ペペロンチーノ300円

300円だったら家で作るより安いんじゃないか?

 

と思ってしまう価格だね。

 

好みで、上からオリーブオイルをかけて、食べても

美味しいね。

 

しっかりとした、ニンニクと鷹の爪の辛み。

 

ちょうど良い味わいに仕上がっててこれは、

お値段以上サイゼ🎵

 

と言った具合だわ。

 

これだけ食べて今回の合計が2700円と言う安さ。

 

そりゃ、何だかんだ、混雑するわなぁ。。

 

次行ったら、ハンバーグとイカ墨。

 

挑戦してみるかなぁ。。。

 

ご馳走さまでした。

 

◇普通なら 1000円以内で 腹いっぱい◇

 

外国人の店員さん、感じ良い人が居るんだよね。

B級グルメランキング👈日本人のが良くないな。
B級グルメランキング

サイゼリヤ イオンモール旭川駅前店ファミレス / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5