久しぶりのカップ麺。

 

前に買ってあったので、タイミング良かったんで

食べてみた。

 

結果、美味しかった。

 

カップ麺もこんなにも種類があるのかって位あるね。

B級グルメランキング👈時々食べるのが良い。
B級グルメランキング

 

激にぼ

マルちゃんの日本うまいもんシリーズ。

 

このシリーズ、結構な種類があるんだね。

 

で、今回はたまたま売ってたこれ。

 

若い時は、煮干し系のラーメン苦手だった。

 

おっさんになった今は、結構好きになってる

 

好みは大分変わって来たな。

 

乾麺なのに生麺

生麺ゆでてうまいまま製法と言う、製法らしい。

 

生の麺を茹でて乾燥してるので、生めん本来の

味と滑らかさとコシがあるらしい。

 

ほんとかなぁ。。

津軽ラーメン煮干し会

へ~津軽青森にはこんな会があるんだね。

 

という事は、青森周辺は煮干し系のラ―メンが多いのか?

 

青森でラーメンはまだ食べた事無いな。

 

ミルクラーメンってのは聞いたことあるけどね。

 

ちなみに青森ラーメン博物館なるものが有ったけど、

今はもうなくなったのかな?

 

小袋は三つ

良い数だ。

 

最近は5袋、6袋と入ってることも。

 

後から入れろ、先に入れろ、食べる前に入れろ。。

 

と、指示が多い。

 

あれいちいち面倒くさい。

 

その点3つは実にありがたいね。

 

 

 

温める。

粉のスープはそのまま。

 

液体スープは蓋の上で温める。

 

時々、逆になってて、粉を温めたり、両方温めたり

って事もあるんだよなぁ。。

 

この度は、ちゃんと出来た。

 

 

 

5分後

熱湯を注ぎ、5分。

 

これって温度はどこまで下がるんだろうか?

 

計ったことはないけど、熱いからいいか。

 

かやくはすっかりふやけてる。

 

でも、チャーシューは、よく見るサイズ。

 

これって、今後変わる事はあるんだろうか?

 

ここに最初に着目する企業はどこなんだろうな?

 

 

粉から。

先に粉末を入れる。

 

お~結構魚粉の香りがする。

 

これが、もしかしたら単なる魚粉だったりして。

 

これだけ入ったらまぁ香るわな。

 

 

液体スープ

温めた液体スープ。

 

温めなくてもいいと思うけど、中に入ってる

ラードを溶かすためだろうな。

 

この方が、全部がちゃんと出て来る。

 

で、2種類のスープを一気に混ぜ合わせる。

完成

お~液体スープの色と大分変ったな。

 

ちょっと、白みがかってて魚介系スープに良くある

色になったよ。

 

香りは、まぁ結構良い感じに魚粉系が香ってる。

 

では、実食

お~もっちり

確かに、乾麺の麺食感ではないね。

 

と言っても、生めんほどでもないけど。

 

しかし、これはカップ麺としては美味しい部類の麺だね。

 

そしてスープは、相当ガツンと来る。

 

にぼの味が相当出てるね。

 

でも、私的にはもっとガツンと来てくれないと、

激にぼまでは到達してない気がした。

 

お湯を少し少なめにしたけど、もっとパンチを効かせて

欲しいなって思ったが、これは好みだろうな。

 

ん~美味しいなぁ。。

 

いつか青森でガツンとした激にぼの店で食べてみたいと

思わせる日本うまいもんシリーズでした。

 

別のもあったら買ってみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇カップ麺 会社の特色 出ているね◇

 

カップヌードルは旨いがザインスタント味だね。

B級グルメランキング👈でも無難だけどね。
B級グルメランキング