結構家から近場にある。

 

なので、行きたい気持ちはあるのだが、まぁ

いっつも混んでいる。

 

休日は昼からずっと満車だもんな。

 

なので調べてみたら二年ぶりの訪問だった。

 

人気の秘密は何だろう。

B級グルメランキング👈ホルモン焼き屋だけどね
B級グルメランキング

 

 

もう電機は点かないのか。

旭川に来てすぐのころ。

 

確か、ラクダは光ってた。

 

電気ついてて、凄い看板だなって思ってた。

 

でも、砂金はラクダが光る事はないね。

 

なので、明るい時間に外観だけ撮影。

 

 

待合室

名前を言って、ここで待つ。

 

座る場所はあまりない。

 

なので、代表者が座って、他の人は車が多い。

 

この日は、夜遅く誰もいなかった。

 

満員の時はまぁとんでも無い人なんだよ。

 

2階のアでお願いします。

 

と、上に上がるとすぐわかる。

 

アからどこまであるかな。

 

そして、二階は炭火席とガス火席があるんだ。

 

ガスの方は個室になってる。

これ魅力

数量限定、松坂牛切り落としだって。

 

食べてみた~~い。

 

朝吉の中では、かなり高値の一品だね。

 

1000円のメニュー、他にあったかな。

 

食べよう、食べよう。

 

 

品切れだった。

そうなんだよねぇ。。

 

遅い時間に行くと、品切れが結構増える。

 

この日は、イカ、とん足、塩ラーメン。

 

そして、松坂牛切り落としだった。

 

ちなみに、塩は無くて醤油はあるんだろうねラーメン。

 

 

 

メニュー

一応、牛肉、豚肉等揃ってる。

 

でも、私的にはここはホルモン焼き屋さん。

 

だから、牛肉はあまり注文しない。

 

ホルモンメインで、他に数品。

 

そっちの方が満足できる。

炭火到着

やっぱり炭火だよなぁ。。

 

同じもんでも、ガス火と比べて味が違う。

 

これぞ炭火の効果何だろうね。

 

炭火も良い感じに燃え滾ってる。

 

コーラ。

ここのコーラはペプシ。

 

ソフトドリンクは150円

 

因みに、生ビールサワーハイボールが450円

 

お酒の価格は相場が分からんが、これが安いので、

みんなここまで来るのかな。

 

 

ホルモン2種とピートロ

豚ホルモンはタレと塩 500円

 

他店ではトントロと呼ばれてることが多いが、

ここではピートロ550円

 

肉の価格は、焼肉屋さんと同じかちょっと高い

かもしれないねぇ。。

 

 

 

塩ホルモンから。

燃え滾る炭火の上にまずは塩ホルモン。

 

じっくり焼いてまるまって。

 

良い感じの時に頂く。

 

塩味も付いてるが、追い塩と胡椒。

 

かけるとさらに、良い感じのしょっぱさになる。

 

味噌ホルモン

こっちは炭火で焼くのが難しい。

 

場所によってはすぐ焦げる。

 

で、もう一方はまだ生焼け。

 

難しい。

 

難しいけど、良い感じに焼けた時は実に旨い。

 

 

 

たれ付けちゃった。

朝吉のタレは甘め。

 

味噌も入ってるような味がする。

 

なので、味噌ホルモンもたれ付けて食べる。

 

これはこれで、美味しくなるんだよなぁ。。

 

そして、こうなるとあれが欲しくなる。

大ライス210円

食べるときは、これ二杯喰える。

 

なぜだか、朝吉ではホルモンライスでお腹いっぱいまで

食べたくなるんだよねぇ。。

 

タレの味もご飯を頬張りたくなるんだ。

 

そして、これと一緒に食べると旨いのが・・

 

 

 

大辛700円

真っ赤でしょ。

 

辛そうでしょ。

 

ネーミングも大辛だからね。

 

でも、あまり辛みは無いんだよね。

 

そういや、これ700円なんだ。

 

ラーメン550円より高いのか。

 

 

 

旨味があるんだ。

スープの中には、牛肉の切れ端が入ってて、

旨味を出してる。

 

さらに、卵も溶いてるので、辛みがマイルドに。

 

私でも食べれる甘みのある辛さで、美味しい。

 

これとご飯とホルモンで相当満足できる。

 

追加肉

こっそりメニューに隠れてる小肉480円

 

メニューの左端に見逃される感じでかいてある。

 

そして、コツコツは450円

 

ナンコツってメニューもあるんだけど、これはコツコツ。

 

ナンコツは薄切りのが来るんだけど、これは

厚み有るナンコツ。

 

多分、豚だろうな。

 

セセリが良い感じに。

適度な脂が落ちて、動かしながらの焼きになった。

 

弾力あって、美味しいわぁ。。

 

追い塩コショウもしたので、塩味強め。

 

だから、ご飯も進んでしまう。

 

 

 

ピートロファイアー

燃えたぜ、燃え尽きたぜ、真っ赤にな!!

 

そんな事を言ってる場合じゃない。

 

火事だ火事だ!!

 

氷を乗せて、鎮火。

 

で、豚は…丸焦げではなく、良い感じに焼けたとさ。

 

久しぶりに行ったら〆のラーメン食べ忘れたよ。

 

今度、ランチにラーメンだけ食べに行くかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇近所の方 遠方の方 色々だ◇

 

ホルモンはやっぱり炭火に限るね。

B級グルメランキング👈いや、焼肉もだな。
B級グルメランキング

ホルモン 朝吉ホルモン / 旭川駅神楽岡駅近文駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3