旭川にまた新しいお店が出来たってんで

行ってみたよ。

 

スープカレーのお店。

 

旭川に多そうで少なそうで、時々見かけるけど、

全体的に、値段が張るんだよなぁ。。

 

スープカレーって相場自体が高いよね。

B級グルメランキング👈1000円以下は見かけない

B級グルメランキング

 

 

2条通り。

目の前が、コインパーキング。

 

隣もコインパーキング。

 

調べなかったけど、駐車場は提携してるのかな?

 

特に、店内には書いてなかったなぁ。。

 

それより相場王ってなにかな??

 

客席

ここは、何度かお店が変わってる。

 

でも、形が独特なので、変わっても造りは同じ。

 

厨房と通路、その奥がテーブル。

 

テトリスに出て来る奴みたいな形してる

 

 

システムを聞く

あまりやる気を持っていなさそうな、女性アルバイト。

 

初めてですか?

 

そう聞かれたので、システムを聞く。

 

まず、メインを選ぶ。

 

種類は5種類。

 

盛りだくさんきのこ・やわらかチキンレッグ1380円

2倍盛野菜 1450円

トロトロ煮込んだ豚ソーキ 1460円

厳選素材の相場王ハンバーグ 1680円

 

を選び、スープを選ぶんだけど…

 

①極みスープ 基本なんだけどコクは少ないと言われた。

②味噌の極みスープ 基本に味噌を加えた味で

お店のおススメはこれらしい+100円

③カツオ出汁と豆乳の花椒ココナツスープ +100円

えっと・・かなり色んなもの入ってるね。

 

でも、お店のおススメが味噌ならば、それを基本に

したらいいのになって思った。

 

結果、基本にカレーのスープでさらに+100円って

事だもんなぁ。

トッピング

ここのトッピングは二パターン。

 

ライスにトッピングする奴と、カレーにトッピングする

のがあるんだって。

 

ライスにトッピング?

 

スパイス春菊天+200~舞茸の天ぷら+600円

 

カレーの方は、ハンバーグ570円、チキンレッグ420円、

豚ソーキ440円。

 

・・・もうさ、色々乗せたら2000円超えるんだな。

ご飯のトッピング

ご飯のトッピングって初めて聞いた。

 

で、聞いたらこれらしい。

 

上の器に乗ってるのが春菊。

 

こんな感じで出てくるみたいだね。

 

ドリンク

ソフトドリンクと、アルコール。

 

ちなみに、カレー気分じゃない人様に定食もあった。

 

カレー気分じゃなかったらあまり来ない気もするが、

天邪鬼な人もいるんだろうね。

 

平日ランチ限定

カレーうどんとカレーラーメン

 

ラーメンに至っては、二郎系インスパイアと

書いてあった。

 

カレー味にしたら二郎系から遠くなる気もするが・・

 

で、二郎系を食べたい人はスープカレーの店に、

あまり来ない気もしちゃうんだけどね。

 

ただ、写真を見ると二郎系ではないなぁ

 

高級スープカレー…だな。

トロトロに煮込んだ豚ソーキ1460円

味噌スープ+100円

ご飯大盛+100円

 

〆て、1660円也。

 

二日分のランチ価格だ💦

 

木の器。

木の器に盛られてきた。

 

店の屋号が印字されてて、良い感じだね。

 

皿が非常に大きくて映える感じの盛り付け。

 

でも、大盛にしたけど、容器が大きくてご飯少なめに

感じちゃったな。

 

なぜか・・・

ご飯と共にサラダ。

 

スープカレーに、大き目の野菜がいっぱい入ってる。

 

なので、私的にはここにサラダは不要。。

 

と感じた。

 

ん~、何でサラダ付いてんだろう??

 

きっと、野菜を多く食べて下さいと言う意味が

込められているんだろうね。

パパド?

ナンカレーを食べに行くと、時々見かけるこれ。

 

主にインドなどで食べられている薄焼きせんべい。

 

でも、多くがちょっと辛いんだよね。

 

これは、辛みは無かったな。

スープカレー

他店と比べると、野菜があまり大きく感じない。

 

それは、こちらも気の器で、それが大きい。

 

だから、結構沈んじゃってんだろうな。


中心にあるのが、豚ソーキだね。

 

 

出して見た。

器から野菜を出して、端っこに寄せてみた。

 

ニンジン、オクラ、ナス、かぼちゃ、サツマイモ。

 

野菜はあまり味が染み込んでないタイプ。

 

特にカボチャはまぁまぁ硬い。

 

素材の味を前面に出して作ってるんだろうね。

 

で、初めて見た白いのが…

 

大根。

スープカレーに大根は初めて見たね。

 

茹でてあるのか、ちょっと薄切り大根が、容器の淵に

ぺろ~~んとぶら下がってるようにかかってた。

 

で、食べてみるとその味は…まさに大根。

 

特にダシの味を感じた訳でも無く、お湯で茹でたら

きっと大根はこんな感じだな。

 

と思えるような、こちらも素材の味そのままだった。

 

豚ソーキ

豚ソーキは柔らかかった。

 

軟骨の部分も噛んだら、ほぐれる感じ。

 

味は、軽く染み込んでいた。

 

ただ、+100円で加えた、味噌スープの味ってのは

あまり感じなかったので、基本の味で煮込んだのかな。

 

ちなみにチキン

一緒に行った人のチキンレッグ。

 

これに至っては、野菜はナスとオクラ以外、微妙に

見える人参しか分からんね。

 

チキンは柔らかくなってたと言ってたが、味が

あまり染み込んでる感じでは無かったと。

 

で、ココナツスープにしたのでちょっと貰った。

 

でも、あまりココナツを感じなかったな。

盛りだくさんきのこ

盛りだくさん…と言うまでの量は無いように見えた。

 

きっと、沈んでるんだろうね。

 

で、メインはシメジ。

 

他は…なにかきのこは入ってたのかな?

 

ちなみに、きのこも素材の味を大切にしてるようで、

カレーの味はほぼ染み込んでなかったらしい。

 

タイ米。

米が長いな。。

 

と思ってたら、帰りにタイ米の袋が置いてあった。

 

なのでタイ米なんだろう。

 

私は、タイ米は結構食べなれてるので、抵抗はない。

 

でも、スープカレーはせっかくなら道産米の方が

甘みを感じるかなって思った。

 

お店さんとしては、このスープにはタイ米が合うと

判断したんだろうけどね。

 

そして、味噌は…感じるような感じない様な…

 

コク自体はあまり強くなく、基本だったらもっともっと

あっさりしてたんだろうかと思った。

 

全体的にはどこカレーもめちゃくちゃぬるめ。

 

なので、猫自体の人でも、フーフーしないで、

食べれる感じだね。

 

普通に熱いのが好きな人はちょっと物足りない

温度かもしれないけどね。

 

木の器は熱を逃がしやすいのかもしれないな。

 

懐かしいレコード

帰りに見た。

 

入り口には昭和の懐かしいレコードが飾ってあった。

 

ピンクレーディーのジャケットはきっと、

渚のシンドバッドだろうね。

 

下にあるのがタイ米。

 

ここで知ったって訳だ。

 

お店は札幌が本店らしいね。

 

盛り付けは良い感じのスタイルで映える感じだね。

 

ご馳走様でした。

 

Πスープカレー ご飯の大盛 無料が多いΠ

 

旭川にも人気のお店が何店舗かあるね。

B級グルメランキング👈ここ札幌では人気なのかな。
B級グルメランキング

相場王のスープカレー 極哩 旭川中央店スープカレー / 旭川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0