今日は、新年度最初の生放送!

 

先週、残念ながら2023年度の最終回を迎えた

ヒルモリタ。

 

しかし!!

今年度最初の放送が、何と今日から始まります。

 

故に、先週と今週は何が違うのか?

 

それの説明に2時間費やそうと思ってます。

 

radio@fm837.comまたは、HPからぜひ

リクエスト等のメッセージをお待ちしていますね。

 

放送はFMりべーる83.7MHz 12時からです。

 

今週で大分、雪解けが進むと思いきや…

B級グルメランキング👈まさかの吹雪でしたね
B級グルメランキング

久しぶりの〇〇ムトー!!

ピットインしに来た。

 

で、ピットインの場所は、目の前ではない。

 

この車は、ピットインを間違えちゃったんだろうな。

 

駐車場の場所は…

 

横から入る。

脇から奥に入ると広いスペースがある。

 

そこに停め放題。

 

ピットインし放題!

 

で、よく見るとレストハウスと書いてあり

入口が二か所あるんだ。

 

勝手口と正面口。

 

でも、外観の写真を撮りたいんで、正面に回る。

 

ちなみに、帰りにはこっから出れますよと、

おじさん、おばさんに促される。

 

毎回ww

 

正面から入っていくからだろうな。

レストハウスに変身

正面に回ると、名称が変わる。

 

ピットイン⇒レストハウス。

 

実は、以前教えて貰ったのだが、手前の店舗は昔、

模型店で横にラジコンのバギーサーキットが

有ったそうな。

 

その頃の名残なんだろうな。

 

ちなみに、レストハウスも昔から併設されてたんかな?

 

 

 

昭和の喫茶店

懐かしい光景。

 

昭和の喫茶店って感じするね。

 

今は、喫茶店って言わなくなったし、お洒落な内装だし。

 

しかもテーブルには灰皿が置いてあり、喫煙可

 

ますます、昭和。

 

こんな店、多かったよなぁ。。

 

テーブルゲーム

麻雀ゲームも健在。

 

電源入れたら動くのかなぁ。。

 

これもまた、昭和の喫茶店だよね。

 

不適切にもほどがありそうな懐かしの光景だ。

 

ちなみに、ここに座りたいので毎度座るが、

おばちゃんに、そこ狭いから違うとこ行きな。

 

そう言われんだけど、毎回ここが良いと言って、

座るんだ。

 

 

 

日替わりムトー弁当750円

メニュー数は、かなり豊富。

 

しかし、久しぶりに行ってみると、✖がしてある

メニューが多くなっており、50円の値上げがされてた。

 

常連さんもみんな、圧倒的に弁当を頼むんだろうな。

 

月曜日は豚肉スライスソテー

 

これは、どんな味付けなんだろうな?

火水木金

火曜日エビフライ

 

水曜日ギョウザ⇒魚に変更

 

木曜日生姜焼き

 

金曜日串カツ

 

好きなものがあったらその曜日に行くと良いね。

土日

土日も日替わり弁当がある。

 

なので、休みが無いって事なんだろうな。

 

ちなみに、土曜日はハンバーグ

 

日曜日はハムエッグ

 

なんか、一週間を通すと日曜日が一番軽い気がするね。

 

そして、定食と言う名のワンプレートは700円

 

こっちも見た目ボリューム結構あるけども。。。

まだまだ序の口

から揚げ、生姜焼き、ベーコンエッグは650円

 

焼肉は700円

 

他にも揃っており、ハムエッグ650円、エビフライだけ

何と、900円!

 

ちなみに、メンチとギョウザは✖がしてあった。

木曜日弁当は生姜焼き750円

この日は木曜日だったので、生姜焼き弁当だった。

 

が!!

 

定食にも所言うが焼きがあったぞ。

 

見てみるとワンプレートで650円

 

100円の違いは何だろう??

 

コーヒーは、弁当も定食も付くんだよな。

 

おかずを見てみるか。

メインの生姜焼き

ここが、曜日で変わる。

 

他はきっと同じだね。

 

手前には、焼売が付いてた。

 

これは、定食には付いてないんだろうな。

副菜が多い

メイン以外のおかずが結構多い。

 

ポテサラ、ブロッコリー、卵焼き、スパ、たくあん。

 

このスペースはこれらで埋まってる。

 

ちなみに、定食の写真にはスパ、ポテサラ、たくあん

は、付いてるようだね。

 

まだまだ付いてる。

手前が、肉じゃがのじゃが無しって感じの肉。

 

右側が、煮もの。

 

これらは、定食には付いてないね。

 

どれもこれも、全部一口サイズって感じで付いてる。

生姜焼き

さて、メインとなる生姜焼き。

 

これも、量はあまり多くない。

 

なので、二回くらい食べたら無くなっちゃうの。

 

量的には定食と同じなのかなぁ。。

 

まぁ、この価格だったら非常に色々バラエティに

飛んでるよね。

 

100円の違いは、煮ものとかその辺なのかなぁ。

 

定食で大盛にしたら量は変わるのかな?

 

いくら増しかな…メニュー探したけど書いてなかった。

 

くつろぎの時間

食後にコーヒー。

 

いいタイミングで出してくれる。

 

でも、今時コーヒー迄付いて、この価格は嬉しいよね。

 

みそ汁も付いてるしね。

 

今度行ったら、定食ってのを注文してみるかな。

 

生姜焼きを頼むか、それ以外にするか…

 

また悩むなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

 

◇定食の ボリューム感も 気になります◇

 

正面から入り勝手口から入ると家の構造に???付く。

B級グルメランキング👈なんか変なロジック!
B級グルメランキング

ムトー喫茶店 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2