今年も遅い新年会にお呼ばれした。

 

会場は、これまた大好きなお店、鳥王。

 

予約しないとまずは入れない。

 

なので、随分前に予約もして頂いた。

 

ここが、私の中で何食べてもいちいち美味しいお店。

B級グルメランキング👈ここ以上のお店を知らない。
B級グルメランキング

 

 

豊岡の三角コーナー

動物園通り。

 

動物園に向かっていくと左側にあるお店。

 

三角の頂点にある場所は、知らなきゃ、何だここ?

 

そんな感じの場所に建ってるプレハブ。

 

でも、ここが私の中で今最も美味しいと思うお店。

 

なにを食べても・・・ね。

 

 

全部食べたい。

出来るなら、右上から左下迄全部食べたい。

 

でも、そんなに食えるはずもなく。。

 

ここは、お任せするしかない。

 

遅い新年会の長に。

 

でも、どうしても食べてみたいのだけ決めておく。

 

 

 

あれと・・あれは食べたい

ここは、単なる焼き鳥屋さん。

 

なので、串物メインで揃ってる。

 

のだが、それ以外の一品料理がとにかく美味しい。

 

なので、串を頼み過ぎるのも、それはそれで

他が入らなくなる。

 

やっぱり、お任せすることにした。

お通し

白菜とキュウリのお新香。

 

まず、これが良い浸かり具合。

 

塩味が程よく染み込んでいて、これで美味しい。

 

あ~もうね、これとご飯。

 

そこに、みそ汁だけでも、良い感じ。

お刺身盛り合わせ。

キャー、これ凄い盛り合わせ。

 

ホッキ、ボタンエビ、帆立、流氷の下の毛ガニ。。

 

どれもこれも、どこどこ産の○○です。

 

と、全部今一番いい物を出してくれた。

 

どこ産かは、その場でお~と言うだけで、メモって

無いんだけどね。

 

そして、流氷がどいた下の毛ガニ。

 

これは不幸の毛ガニと呼ばれてて、食べたら他を

食べられなくなっちゃう旨さなんだよなぁ。

こりゃ凄い。

今年も開催。

 

マシタ矯正歯科クリニック、真下先生。

 

今年も漏れなく新年会、ありがとうございます。

 

吹雪の中に、稚内行ったりしてて年明けても

なかなかお忙しく今時期になっちゃうんだよね。

 

でも、いつ開催しても今年初めてであれば新年会。

 

しかも、最高のお店でね。

 

熊本産馬刺し

久しぶりに食べた馬刺し。

 

何でここで、馬刺しがあるんだろう?

 

と思うが、食べてみるとこりゃ旨い。

 

口の中にまとわりつく感じの馬刺し独特のねっとり感。

 

臭みは全くなく、旨味だけが残る。

 

焼鳥屋さんと言うのを忘れちゃうほどの旨さだわ。

創作ポテトサラダ

一瞬、もうデザート?

 

と思う物が出てきた。

 

聞いてみるとポテサラだと言う。

 

まっさかぁ。。。

 

どう見ても、アイスか、自家製ティラミスでしょ。

 

そうお思ったのだが、ポテサラだった。

 

しかも、甘さがあって上に乗ってるとびっこの塩味が

良い感じに、ポテトの甘さを引き出してる。

 

食感もまた良いんだわぁ。。

 

これは、真似して作る価値ありだね。

これは日本酒でしょ!!

レモンサワーをチェイサーに、もう日本酒。

 

やっぱね、鳥王のポテサラには日本酒だよ。

 

と、最速で日本酒を頂く真下先生。

 

では、今年もパリーグの順位予想しましょうか?

 

そう尋ねたら、ちょっとまって、ひいき目で

考えるから…と最初の一杯を飲みほした。

レアなアジフライ

本日のおすすめメニューに載っていた。

 

これは、食べてみたいでしょ!!

 

一体どんなアジフライなんだろうか。

 

と、最初の一口で驚いたね。

 

これ、お刺身でも普通に食べられる奴だ。

 

アジは独特の臭みがあるが、これは全くなくて、

フライなのに、刺身を食べているかのような味わい。

 

タルタルが付いて来たけど、要らないね。

 

レモンだけで食べる。。

 

これ、最高だった。

 

これのアジフライ弁当だったら1500円はしちゃうな。

串物

地鶏のねぎま

 

タレと塩。

 

塩には柚子胡椒が付いている。

 

どこの地鶏なのかは聞かなかったけど、めちゃくちゃ

弾力があって、肉汁が出て来る。

 

タレはタレで、しっかりしたコクがあり、やはり

スーパーの物を食べなれていると圧倒的に旨さの

違いが判るね。

 

暫くは、スーパーの焼き鳥は食べたくないな。

 

えっとねねぇ。。。

優勝が日ハム。

 

二位が日ハム。

 

三位も、日ハム。。。

 

・・・酔ってません?

 

無いですから!!

 

いやいや、ひいき目に見てだよ、ひいき目に。

 

あのですね、ひいき目に見ても、1位から3位を

独占することは無いですから…

 

と、4杯目になると少し酔いが回って来てた。

あんきも

マスターが、一回冷静になりましょう。

 

と、あん肝を出してくれた。

 

お~これは実に嬉しい。

 

上に、大根おろしとポン酢が乗ってる。

 

久しぶりに食べた、あん肝。

 

日本酒と共に頂くと、ますます美味しく感じるね。

 

とにかく、独特の変な臭みが無いんで旨いしか

出てこなかった。

白レバーの唐揚げ。

鳥の白レバーと言ったらめちゃくちゃ貴重。

 

通常レバーと言ったら赤黒いけど、白レバーは、

脂肪を多く蓄えた鶏レバーで40羽~100羽に1羽

居るかいないかって言われてる貴重な部位なんだよね。

 

それだけでも、貴重なのに鳥王では唐揚げで頂ける。

 

流石、鳥王だ!!

 

串の白レバーも食べたいと思ってたので、こっちを

頼んでいるとは流石マシタ先生だなぁ。。

 

しつこいようで、さっぱりしてる。

 

レモンの酸味がまた食をそそるんだよなぁ。。

 

とは言っても一人でこの量を食べるもんじゃない。

 

数人で三切れ四切れ食べるのが丁度よいね。

あのね・・順位・・・は

ゆうしょう・・と1位が…日ハ・・・ム・・・

 

ちょっと眠くなっちゃったw

 

今日稚内から帰って来たばかりなんだよねぇ。。

 

仕事し過ぎなんだ…僕。

 

なので、眠くなってきちゃったと言う先生。

 

あ、あれ来ると思いますよ、もうじき。

 

ブルーチーズの焼き飯

鳥王で〆と言ったらこれでしょ!!

 

ブルーチーズの焼き飯。

 

これ食べなきゃ、〆りません。

 

ブルーチーズは全く食べられない私。

 

しかし、これは半端なく旨い、と言うか今も食べたい

 

普通の中華よりも、これの方が好きだ。

 

そう思わせる鳥王のブルーチーズの焼き飯

 

なぜ、あの臭みがなく旨味だけが残るんだろう。

 

そして、ご飯もパラッとしてて、塩味も良い感じに

効いている。

 

お腹いっぱいでも、食べられるのが不思議なんだ。

 

 

これは食べるよ。

ムクって起き上がり、食べ始めた。

 

これね、札幌のとある店にもあったから食べてみたんだ。

 

結果、それは偽物だったよ。。

 

この旨さは他ではでないわ。。

 

と、先生談

 

でしょうねぇ、この味は唯一無二ですわ。

 

そして、順位だけどさ、分かったわ。

 

優勝オリックス、二位日本ハム、三位、ソフトバンク。

4位ロッテ、5位西武、6位楽天

 

ひいき目を入れてこんな感じだね。

 

そうですか、では勝負しましょう。

 

私は、優勝ソフトバンク、二位オリックス、三位ロッテ

4位日ハム、5位西武、6位楽天

 

と思います。

私が見届けます。

ブログ初登場の鳥王マスター!

 

今回の順位予想の審判をして貰おうと思う。

 

9月末になったら、大体の順にが分かるので、

また秋のお楽しみだね。

 

いやはや・・・今回も美味しすぎました。

 

ご馳走様でした。

 

★鳥王が 家から近けりゃ 良いのにな★

 

時々行くから楽しみだってのもあるね。

B級グルメランキング👈フラっと行っても入れない。
B級グルメランキング

鳥王焼き鳥 / 南永山駅
夜総合点★★★★★ 5.0