今日は金曜日。

 

今年度最後のヒルモリタ生放送です。

12時からFMりべーる83.7MHzです

 

今年度もたくさんの方々に聞いていただき、

たくさんのメールを送ってくださり、本当に

ありがとうございました。

 

本日、いよいよ今年度最終回を迎える事となりました。

 

来年度も宜しくお願いいたします。

 

radio@fm837.comまでお送りくださいね。

 

でも、HPの方が簡単です。

 

もういくつ寝ると、来年度。

B級グルメランキング👈やばし!もう4月やん!
B級グルメランキング

 

しくじった!!

時々食べたい讃岐うどん。

 

旭川だと、すぐ行けるのが丸亀製麺。

 

でも、4条店はどうもうどんが柔らかい。

 

なので、専ら行くのは、こちら春光店。

 

 

おでん??

コンビニみたいだね。

 

丸亀でおでんって始めたんだ。

 

前からあったのかな?

 

初めて知った。

 

そして、あと数日待てばよかったと思ったのが…

 

毎月1日は釜揚げ半額

そうなんです。

 

本日ブログUP日は29日。

 

明日30日、明後日31日。

 

で、月曜日から4月1日だけど、エイプリルフールではない。

 

毎月1日は釜揚げが半額なんだって。

 

一回だけ食べた事あったな。

 

あ~月曜日にまた行くかな??

 

おでん。

これも自分で取るシステムなんだね。

 

コンビニだと店員さんが取ってくれるけど。。。

 

中身が見たかった。

 

でも、食べないしなぁ。。

 

おでんツンツン男にはなりたくないし今回は

蓋だけ見てスルーするか。

釜揚げうどん大盛り500円

ちなみに並が340円得が660円

 

これが、1日は半額になる。

 

するってえと、間違いなく得を注文するね。

 

だって、330円ですもの。

 

ちなみに、釜揚げ家族うどん1780円ってのがある。

 

6人前なので、デカ盛りを食べたい人はかなりお得。

 

これも、1日には半額になるのかなぁ??

桶入り

このまま風呂に行ってもおかしくない。

 

お湯をかけるところ、うどんが出てきたら隣の人は

驚くだろうな。

 

まぁ、そんな事はしていけないけどね。

 

でも、通な人はこのままうどんの小麦の味を

味わったりするのかな?

別皿に。

つゆを貰う。

 

でも、入れ放題のネギと揚げ玉を入れる場所が無い。

 

普通の丼であれば、その上に乗せれば良いが、

釜揚げの時は入れる場所に悩む。

 

うどんの桶に入れるってことは無い。

 

で、つけつゆに入れるってのも、なんか違う。

 

となると、別皿に入れることになる。

 

他の人が食べてるの見た事無いが、みんなどうやって

いるんだろうな?

持ち上げる

うどんを持ち上げる。

 

春光店はコシがある方。

 

でも、本来の丸亀製麺のコシではない。

 

羽田空港等地域で食べると、もっとしっかりとした

コシを味わえる。

 

でも、旭川の両店はコシが弱い。

 

四条店は更に、弱い。

 

柔らかいのが好きな人のとっては良いけどね。

溢れる。

取り敢えず、少しの揚げ玉とネギをつゆに入れる。

 

そこにうどんを入れて頂くが…

 

溢れる。

 

入れすぎると、確実にあふれる。

 

もっと大きなつゆの入れ物無いのかな?

 

そう思うほどだ。

 

と、言うか、釜揚げの時は揚げ玉とかネギ入れないのか?

 

いや、そんな事は無いよな。

 

ちなみに、つゆが無くなったり薄まったりしたら、

新しいのをくれるので、店員さんに言うとよい。

 

どうしたもんか。

かしわ天を買ったはいいが、食べるタイミングを失う。

 

釜揚げうどんはつけて食べる。

 

その動作があるので、天ぷらを食べるタイミングが

微妙に分からない。

 

ゆっくり食べてたら桶の中でうどんが柔らかく

なってしまうからねぇ。。。

 

そして、大根おろし。

 

アプリのクーポンで貰ったはいいが、これをどこに

使えば良いんだ?

 

大根おろしを入れてみる。

 

結局、この日はもう一回つゆを貰って、そこに

大根おろしを投入し、食べてみるのであった。

 

つゆは、当然冷たくなったw

 

余談だけど、丸亀では冷たいぶっかけ並を

良く注文してた。

 

値段は390円 かけうどんも並390円

 

しかし、釜揚げの並は340円

 

50円の差ってどこにあるんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇コシの違い 本当は全国均一らしいのに◇

 

エリアマネージャーはこの事実知らないんだろうな。

B級グルメランキング👈その人が悪いんだな。
B級グルメランキング

 

 

丸亀製麺 旭川春光店うどん / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2