夜しかやってないレアな蕎麦屋さん。

 

それがまつ庵。

 

水曜日曜はお休み。

 

でも、それ以外の日も予告なしでやってない事が。。

 

何度か振られて、久々の訪問

 

夜の店だけど、そばは手打ちの本格派

B級グルメランキング👈昼間も営業したらなぁ。
B級グルメランキング

 

上の看板消えてる。

電気のつけ忘れか??

 

それとも、営業してないのか?

 

ただ、電球切れか?

 

それとも、下だけ消し忘れたのか?

 

いずれにしても、行ってみよう。

 

まつ庵の蕎麦の秘密

👆こちらからご覧ください。

 

実は本格的なそばを打ってるので旨い。

 

しかも、自家製の製麺機もあるんだよねぇ。。

 

特別公開の動画です。

 

営業時間はこんな感じ。

飲んだ帰りのお客様。

 

その方々を狙ってのこの時間。

 

でも、ここのお蕎麦は昼間営業しても、きっと

繁盛すると思うんだよねぇ。。

 

運営する人数の問題だな。

 

お待たせしました。

この時の時間はまだ19:30

 

いつもは、まだ閑散としてる時間なので、ゆっくり

店主の松尾さんとお話しする。

 

のだけど・・・

 

この日は7割埋まってる。

 

一人だと、てんてこ舞い。

 

なので、上の看板電気を消したのだとか‥

 

アルバイトの子が来るのは21:00頃なので、

それまでは、一人で回すしかないようだ。

 

メニュー

オープンからこれまで全く値上げしてない。

 

で、この先もあまり値上げする気も無いらしい。

 

しかも、なぜかそれぞれの量が増えてると言う・・

 

時代に逆行してるお店。

 

お客にとっては嬉しいけどね。

 

 

蕎麦味噌430円

しゃもじの上に、味噌を塗り、その上にそばの実を

乗せて、明るく炙る。

 

簡単なようで、味噌が美味しくないと成立しない。

 

一緒に添えられた大根と食べても美味しい。

 

ただ、これはお酒のおつまみにも最高なんだよね。

食感も良いんだ。

パリパリしてて、香ばしさがある。

 

ん~酒は飲まないけど、ススムねぇ。。

 

これと、そばの相性もいいだろうな。

 

いぶりがっことクリームチーズ660円

何だか、クリームチーズの量が増えた??

 

その位、盛り盛りに入ってる。

 

どこぞの居酒屋の倍は入ってる感じだな。

 

味噌と、これ食べたら、まぁまぁお腹膨れちゃうわ。

 

 

海老天丼セット1100円

黒の田舎そばと、白の更科。

 

どっちから選ぶか悩む。

 

実は、動画撮影した時に、メッチャ旨かったの。

 

これまでは、黒オンリーだったけど、白も旨い。

 

という事で、今回は白。

 

そして、この価格。

 

ランチの店よりも安いかもしれないな。

 

夜の店ですよ、夜。

 

で、この価格だもの。

 

あ~旨し。

茹でた後、しっかりと氷水で〆られたそば。

 

食感も良いし、冷たさが最高。

 

蕎麦の味も美味しいんだわ。

 

ランチで食べるなら、大盛って言っても良いかも

しれないんだよなぁ。。

 

ミニ天丼

海老小天丼440円ってのもある。

 

ただ、気づいた。

 

もり蕎麦単品600円、とこれ単品440円で1040円

 

セットだと1100円

 

違いはどこかにあるんだろうな。

 

揚げたての海老

注文後に揚げてくれる海老。

 

これが二本も乗っている。

 

そして大き目のなす。

 

これがまた旨い。

 

更に、ご飯はミニではない。

 

聞いたら、2合(茶碗二杯分)入ってるそうな。

 

これだけでも、お腹いっぱいになっちゃうわ。

 

 

 

とろろ小丼440円

これも美味しいんだよねぇ。。

 

とろろの小丼という大盛ご飯。

 

ここに、まつ庵特製の醤油、さらに生卵。

 

それをぶっかけて食べるのも旨いんだ。

 

天丼かとろろ丼かは相当悩む。

 

帰りまーす。

片付けの追い付いてなかったようだ。

 

帰ります…と言ったら、いや待って待って。

 

今日はまだお話してないです。。

 

と、慌ててこっちに来てくれようとした。

 

でも、ここのピークは23:30から。

 

この後の、ピークを控えて休んでください。

 

と、働き者の松尾さんでした。

 

ちなみに・・・

 

 

 

金魚いなくなった。

泳いでいた、金魚。

 

居なくなってた

 

動画には、金魚映ってるので、そっち見て下さいね。

 

またゆっくり行こうと思う。

 

ご馳走様でした。

 

★黒と白 食べ比べるのも 旨いんです★

 

店主とゆっくり話すなら、21:00前だね。

B級グルメランキング👈24:00は満席の事も。
B級グルメランキング

 

 

そば処 まつ庵そば(蕎麦) / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5