相当久しぶりに行くお店。

 

以前行った時に、そばが結構柔らかかったんだ。

 

なので、ちょっと好みからは外れてて、相当

久しぶりになっちゃった。

 

調べてみたら12年ぶり。

 

その時生まれた子が小学校卒業しちゃうな。

 

人気店何だね、駐車場は満車だった。

B級グルメランキング👈かなり台数置けるけどね。
B級グルメランキング

 

 

大きい建物。

1条通りを走っていると、大きい建物が目に入る。

 

初めての方は、そば屋さんとは思わないだろう。

 

その位大きめ。

 

なので、駐車場も広いんだけど、駐車スペースが無い。

 

13:00過ぎてても満車だった。

 

カウンターに。

店内は、カウンター、座敷、テーブルと分かれている。

 

一人なので、カウンターに案内される。

 

以前、ここで2度ほどそばを食べているが、どうも

柔らかったんだ。

 

しかも相当柔らかい。

 

なので、この日は丼系に行くって決めてた。

 

セットメニュー

とは言っても、気になる蕎麦

 

セットにしたい。

 

という気持ちはあるが、ちょっと値段はお高め。

 

セットにしちゃうと予算オーバーなんだよね。

 

ちなみに、4月からも再度値上がりしますと、

紙が貼ってあった。

 

 

ご飯もの

予算は1000円

 

でも、1000円以内だと、玉子丼か親子丼か豚丼。

 

カツ丼食べたい。

 

カツカレー食べたい。

 

そう思って入ったんだけどなぁ。。。

 

春メニュー

季節ごとのメニューもあるんだね。

 

そして、お酒類も。

 

夜来て、お酒にそば。

 

通な方も多いんだろうな。

〇〇丼1050円

店内だけど、しっかり丼の上に蓋がしてあった。

 

これいいね。

 

ちゃんと蓋の役目ってあるんだよね。

 

それを分かっててのこの出し方なんだろう。

 

お新香とみそ汁もセット。その丼は…

カツ丼でした。

結局予算はちょっとオーバーだけど、カツ丼にした。

 

店員さんにセットじゃなくて良いですか?

 

聞かれたけど、単品でお願いした。

 

ちなみに、茶碗蒸し付きと無しのセットがあり、

それぞれ、1250円、1150円

 

セットは100円でそばが付くんだな。

 

メニュー写真を見ると、カツ丼とそばがセパレートに

なってる器で、真ん中にえび天が乗ってる様さ。

 

セパレートの器、食べずらいんだよなぁ。

 

なので、単品にして良かった!

 

玉子はこんな感じ。

結構しっかり目に火が通ってる。

 

これは、蓋をしてあったから蒸されたのも加味されての

この具合なんだろうな。

 

じっくり火が通ってて、玉子自体はふわっと仕上がる。

 

と、思うw

 

そして、玉子自体はかなりつゆの味を吸っていた。

 

カツ。

カツの厚みはこんな感じ。

 

まぁまぁ肉厚感が有るね。

 

でも、衣にはかなりダシが吸い込まれてて、カリッと

した部分は無く結構しっとり目。

 

肉は嚙んで見ると柔らかさがあって、味自体は

実に美味しい味話だった。

 

玉ねぎ。

カツ丼の下には玉ねぎ。

 

それ以外は上に三つ葉が乗ってるだけ。

 

よかった!!

 

シイタケはいないタイプだ!!

 

玉ねぎはまぁまぁ細目に切ってあり、随分と

クタクタに煮込まれていたよ。

白。

ご飯にはタレがほどんどない。

 

なので、白って感じ。

 

卵と衣が相当つゆを吸っちゃって、ご飯の方まで

行かなかったんだろうな。

 

もう少し白の方にもタレが染みこんでくれると尚

嬉しいねぇ。。

 

ちなみに、下調べカツ丼950円と書いてあったので、

向かったが、実際は1050円だった。

 

4月から値上がりすると‥もうなかなか足を

運べなくなってしまうんだろうなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇結局は そばは今も 柔らかいのかな?◇

 

ちょっと値段が張る様になって来ちゃったな。

B級グルメランキング👈1000円目安が厳しいな。
B級グルメランキング

北のそば和佳亭そば(蕎麦) / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0