元々の本店から移転を繰り返し、三度。

 

現在の場所に落ち着いた山頭火本店。

 

20歳の頃渋谷店が出来た時に、衝撃を覚えた。

 

何てうまいラーメンだろうと。

 

夜中に渋谷店でよく並んだなぁ。。

 

都内にも数店舗出来たが味が滅茶苦茶だった。

B級グルメランキング👈何店も閉鎖したな
B級グルメランキング

 

 

並んでる。

ヒルモリタ終わりの14:30頃

 

並んでる。

 

めっちゃ並んでる。

 

やめようか・・・と思ったが、この日はどうしても

食べないとならなかった。

 

並んでるのは殆ど中国系の人々。

 

凄かったのが店員さんが中国語を流暢に話、

列を乱す外国人を整理してたこと。

 

ありゃ凄いわ。

また来年。

毎年3月10日は山頭火の日。

 

この日に行くと、ラーメン食べたら無料券をくれる。

 

全店舗で実施してて、各店いろんなサービスがある。

 

で、昨年たまたま行った日が山頭火の日でして・・

これを貰った。

ラーメン一杯無料券。

 

これを貰い、ずっと財布にしまい込んでた。

 

ひょんなことで発券すると…

 

今年の3月9日まで。

 

そう、有効期限は1年間。

 

行った日は3月8日。

 

9日は予定があっていけない。

 

なので、この日は並んででも食べようと思ったの。

 

950円が無料

味噌、塩、醤油が無料。

 

でも、いつも注文するのがとろ肉ラーメン1260円

 

お店の方に、追加でお金払えば950円引いて貰えるのか

聞いてみると、OKとのこと。

 

ならば、いつも通り頼んでみようと思った。

 

そう言えば食べた事無い。

餃子、食べた事あるかなぁ。。

 

いや、食べた事無いか。

 

記憶にないんだよな。

 

でも、何となく、山頭火で餃子は注文しないんだ。

 

なぜだろう・・・

 

ラーメンそのものを楽しみに来てるからかな。

あさめし前田本舗

並びにあるあさめし前田本舗。

 

その場所が元の山頭火。

 

そっち行った事無いww

 

山頭火だった頃に一回行ったけど、その後火事になり。

 

あさめし前田本舗にはまだ未訪問

 

そのままお店は閉店しちゃったかな。

 

でも、ここでその味を食べられるみたい。

ライス類

他にもいろいろご飯系。

 

でも、やっぱり注文しない。

 

多分だけど、山頭火では塩を頼むからだろうな。

 

他の味だったら注文することも、あるんだろうが、

塩だとその味で楽しむ方が良いって勝手に思ってる。

 

だからオプション付けないんだろうな。

 

とろ肉ラーメン1260円

大盛+100円小ライス150円

950円引いて貰えるってんで、豪華にしてみた。

 

大盛なんて普段頼まないし、塩にライスは初めて。

 

結果、相当お腹は苦しくなった。

 

こう見ると素ラーメン

山頭火ではやっぱり塩だね。

 

濃い目で注文する。

 

でも、濃い感じはしないんだよね。

 

で、こう見ると、ネギとごまのみの素ラーメン。

 

これはこれで美味しいだろう。

 

具材は別盛

これをラーメンの上に乗せて出してくれても

良いとは思う。

 

思うけど、きっと豪華さは無くなるだろうな。

 

別皿にしたらやっぱりかなり豪華だし、赤や緑

いろんな色も映えるだろうしね。

 

これを一気に全部乗せて食べる。

 

何度かやったけど、全く美しくない。

 

で、スープも冷めてしまうんだよね。

 

ちなみに、30年前渋谷で食べた頃は、とろ肉は

ラーメンの上に盛られてきてた。

 

 

細麺

1年ぶりに食べる山頭火。

 

でも、麺ってこれだっけ?

 

なんか違う気がした。

 

とあまりはっきりとした記憶がないので、

過去ブログで確認。

 

やっぱり変わってた。

 

昨年はもう少し中太縮れだった。

 

今は、細麺になってる。

 

ちょっとは記憶力がある様だ。

 

好み的には以前の方が合ってる気がしたな。

 

何となく細麺の塩に違和感。

 

本来は細麺の方が好きなんだけど、これには

以前の中縮れの方が合う気がした。

学習した。

さて、ここでトッピング類を乗せる。

 

いつも通り、全部乗せ。。。。

 

はしないで、とろ肉を半分残す。

 

とろ肉は柔らかくて、しっかり味が付いてて旨い。

 

少しづつ入れながら食べた方がスープ冷めないね。

 

でも、他の具材は全部乗せちゃったけどさ。

チャーシュー貰った。

アプリが有って、スタンプをためる。

 

すると、その数によって何か貰える。

 

今回は、チャーシューを貰った。

 

通常のラーメンだとこの肉が乗ってる。

 

やっぱり。とろ肉は特別なんだな。

 

あ、これはこれで肉感が有って美味しかった。

レンゲライス。

さてと、塩スープのレンゲライス。

 

これはどうだろうなぁ。。

 

初めてやるけども。。。

 

・・・美味しい・…けど。

 

醤油よりかは相当さっぱりしてる。

 

いや、美味しいのでもう一回。

 

ん~やっぱりこれやるには塩では物足りないな。

 

と言うか、塩スープにライスは必要ない。

 

そう思う53歳の冬だった。

 

小梅は最後に。

山頭火と言えば、小梅。

 

30年前初めて食べた時から変わらず小梅。

 

で、これをいつ食べるかは自由だけど、私は絶対

最後に食べる。

 

これって口直しでしょ??

 

途中で食べたら口の中味が変わっちゃう。

 

そう思って、最後に食べてはいるが、途中で食べたら

どんな味変になるのかな。

 

と、いう事で、通常だと1260円+150円+100円で

1510円だけど、950円引いて貰ったので560円だった。

 

という事で、今年の3山頭火の日はすでに終わったけど、

私がまた山頭火の日に行ったかどうかは

来年このブログで分かるので、お楽しみに!

 

ご馳走様でした。

 

◇醤油味噌 過去に食べたが やはり塩◇

 

ラーメン村店以前行った時ランチはドリンク無料だった。

B級グルメランキング👈今はどうなんだろうね
B級グルメランキング

 

 

らーめん山頭火 旭川本店ラーメン / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3