蒲田で一泊。

 

蒲田と言えば、蒲田行進曲で有名だけど、

最近では餃子の街でもあるとかで…

 

でも、調べたらあまりピンとくるお店が見つけられず、

その代わり、何だか旨そうなお店を発見したので、

そちらに向かう事にした。

 

お店を調べるのってなかなか難しいもんだ。

B級グルメランキング👈あとは自分の勘頼み
B級グルメランキング

なかなか奥ばった場所。

食堂と書いてあるので、向かったら人気店だった。

 

前に、二人ほど並んでいた。

 

で、中はカウンターだけで満席。

 

並んでる間に注文を聞かれる。

 

で、10分位待ってたら後ろに5~6人並んだ。

 

あれ、ラッキーだったのかな?

何頼もう。

食堂と書いてあったので、色んなものがあると

思いきや、メインはとんかつの様だ。

 

ただ、値段は良い感じだね。

 

カツ丼で1500円かぁ。。

 

他には無いのかな。

ランチサービス

ランチはロースカツが1000円

 

カツカレーが1200円

 

お母さんおススメとんかつ定食は2000円

 

お母さん…店内には見かけなかったが、いるんだろう。

 

壁に貼ってあった。

ちょっと狭いカウンター席に案内される。

 

すると壁に貼ってあったメニュー。

 

他にも色々あったんだ。

 

と、1分も経たずに到着。

 

 

 

まるとくロースかつ定食

ランチ1000円

オーダーが通ってるので着席するとすぐ出てきた。

 

となりのおばさんは常連さんなのか、これに

特大アジフライ1枚600円を注文してた。

 

他の席に座ってる人、ランチロースを注文してるのは

半分くらいで、特上ロースカツ280g2000円とか

リブロースカツ380g2500円を注文してる強者も。

 

後から知ったが、カキフライも名物のようで

3個1になってるサイズらしいので、超特大で600円。

揚げたてロースカツ

まぁ、初めてのお店ではランチタイムのメニューを

注文するのが無難。

 

常連さんはこの先に行って2000円とか2500円の

カツを注文したり、オプションを付けくわえたり

するんだろうな。

 

ただ、ランチのカツは、さらに直置き。

 

キャベツに寝かせてある感じだけど、それ以外の

メニューは、網の上にちゃんと置かれてた。

 

この差は後で明確に分かるんだよな。

塩が三種類

ソースもあるけど、とんかつを食べるには最近、

塩、コショウ、醤油。

 

ここは、三種類の塩が並んでたので嬉しい。

 

全部試して見たいので、皿に盛ろうとしたら…

 

隣のおばちゃんが、非常にアジフライを気にするの。

 

私の陣地までアジフライがはみ出してて、塩を

取るのに、どうしても、アジフライの上から

手を伸ばさないと取れない。

 

なのに、塩を取ろうとするたびに、アジフライの

皿をメッチャ気にするの。

 

えっと、どうしようもないんですが・・

 

なんか、すっげぇ嫌な感じで私を気にする。

 

何回も手を伸ばしてやりゃよかったなw

 

ちなみに、奥に見える皿がおばちゃんのアジフライ。

 

そして、ジャンバーも後ろのフックにかけてるので、

袖も邪魔になってない。

 

一気に盛った。

本来なら、一回一回出したかったけど、いかんせん

隣のおばちゃんが、手を動かすたびに実に気にされて

こっちも何だか、塩取るだけなのに悪いことを

してる気分になる。

 

まぁ、関係ないや、一生合わないし。

 

と、三種類を先に皿に盛った。

 

岩塩ピンクソルト ヒマラヤ岩塩黒塩

イタリアシチリア塩

 

色んな塩があるもんだ。

 

黒塩ってのは初めてだ。

ピンクソルト

この塩は何度か食べた事がある。

 

塩なのに、甘みがあるんだ。

 

なので、肉との相性が非常にいい。

 

ただ、とんかつ・・・微妙にぬるい。

 

揚げたてなんだろうけど、多分揚げるタイミングを

間違ったんだろう。

 

私の座るタイミングが少し遅く、とんかつも

ちょっとぬるかった。

 

でも、薄っすらピンクの肉は余熱で火が通る。

 

柔らかくて、味は良かったよ。

ヒマラヤ岩塩黒塩

今度はこちらを試して見る。

 

ちょっと塩分が強めで結構塩味を主張する。

 

これは、ガツンとパンチのある塩だね。

 

もう一つシチリア産の塩は、サラッとしてて、

ピンクソルトよりも、少し塩味が強い感じだった。

 

ただ、この頃になると、キャベツの水分が更に出て

とんかつの衣、下面がびちょちょに。

 

非常に残念な事になったので、皿の淵に避難する。

 

非難しただけなのに、隣のおばちゃん、また

アジフライをよけようとする。

 

何がそんなに気になってんだろうな。

 

からし醤油

今度は、からし醤油で頂く。

 

うん、これは実に良いね。

 

肉の旨味を醤油が更に引き出してくれる。

 

熱かったらもっと良かったなと思った。

 

ランチなので1000円でこのロースが食べられるのは

良い感じだね。

 

そりゃ、並ぶわな。

 

でも、皆支払いは2000円近いんだよなぁ。。

 

お金持ちの人が来る店だったか??ww

 

中にいたお姉さんは感じ良く、大きな声での接客が

気持ち良かったな。

 

蒲田に宿泊することがあったら、またいつか

訪問してみるかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇あんなにも 気にした理由は 何だろう◇

 

とんかつも東京だとランチで2000円なんだな。

B級グルメランキング👈物価が上がり過ぎだ。
B級グルメランキング

 

まるやま食堂食堂 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3