今日はもう金曜日。

 

なんかさ、最近一日が過ぎるのがチョッパや過ぎる。

 

2~3日前に放送したばかりだと思ってたが。。

 

という事で、12時からヒルモリタ生放送!

 

FMりべーる83.7MHz リスラジから全世界

無料でお聴きできます。

 

最近、初めての方々からのメールも頂ける様に

なってきて…大変嬉しいです。

 

radio@fm837.com またはこちらからお送り

下さいね。

 

今日で今月も半分終わりますね。

B級グルメランキング👈今年もあと9か月半!
B級グルメランキング

本店には二度目。

旭川市に6店舗あるそば源
 
その総本山がここ曙にある本店。

 

行くのは二度目である。

 

駐車場は道路を挟んだ反対側だけど、この時期は

雪で1台つぶれてる。

 

更に、隣との間隔が広いので、2台つぶれる。

 

今回の目的。

本店にはラーメンが有る。

 

そう聞いてたんだけど、まだ食べたことが無い。

 

でも、待てよ…三番館店でもラーメン食べたな。

 

他店舗でもラーメンは展開してるのか?

 

まぁ、言っても本店のは食べた事無いしな。

 

 

やっぱりそば。

見てると、大もりを注文してる人がちらほら。

 

で、その量が結構あったな。

 

食べ応え抜群そうだ。

 

ただ、昔食べたんだけどちょっと柔らか目だった。

 

好み的にはもう少し食感ある方が良いんだよな。

 

 

ごはん物

前回は、カツ丼を食べた。

 

それはそれで美味しかった。

 

セット物でも食べたい気持ちがある。

 

が、ちょっとランチ価格にしてはお高めになる。

 

そば屋さんのカレーってのも食べてみたい。

 

次回はそっちも考えてみるかな。

ラーメン750円

小ライス150円

ラーメンは比較的お安いね。

 

小ライスの方がちょっとお高めに感じる。

 

でも、ラーメンと言えば、小ライスがセットでしょう。

 

と、本店のラーメンは初めての実食。

 

ちなみに、メニューにはラーメンとしか書いておらず、

味はしょうゆのみ。

 

トッピング類

メンマ、チャーシュー、ネギ。

 

トッピング類は至ってシンプル。

 

勝手な希望だが、老舗そば屋のラーメンの上には、

ぜひ、なるとが乗っててほしいと思った。

 

ただただ、ビジュアル的になんとなくね。

縮れ麺

麺は、縮れ。

 

太さは中くらいかな。

 

さて、ラーメンのスープ。

 

そば屋さんなので、勝手に和風を想像してた。

 

でも、全く違った。

 

何て言うかな、ラーメン屋さんの感じでも無く、

かといって節が効いたダシの感じでも無いの。

 

濃さはそれなりにあり、上にラードも浮いてる。

 

でも、そば源オリジナルの味と言うか…

 

見た目よりもあっさり系のラーメンだった。

 

レンゲライス

ここでもやってみるレンゲライス。

 

スープがかなりあっさりした感じなので、ご飯を

ちょっと多めにしてみた。

 

うん、合うには合う。

 

ただ、パンチがそれ程ないので、ご飯が勝つ。

 

何度かやってみて、ようやくレンゲライス食べた!

 

そんな感じの今回だった。

 

やはり屋号入り。

嬉しいね。

 

丼に入ってる屋号。

 

これ見ると、何故かホッとする。

 

昔ながらのお店でしか見かけない屋号入り丼。

 

最近は、入ってるところあまり見かけないもんね。

 

でも、この丼は何十年も使ってるのかな?

 

それとも、新しく発注する時も刻印入れて貰うのかな。

 

和風でもない、パンチが有る感じでも無い。

 

なんか、独特の味がしたそば源ラーメンでした。

 

ご馳走様でした。

 

◇昔風 いやいやこれが 今風か◆

 

オリジナリティある味わいだったなぁ。。

B級グルメランキング👈年配の人も食べてた🍜
B級グルメランキング

そば源 本店そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2