何食べようかな。

 

毎日毎日悩む。

 

で、今食べたいものって何だろう??

 

最近、これ食べたい!!

 

ってものが出てこなくなっちゃった💦

 

今週は温かくて、雪解けが進みそうですな。

B級グルメランキング👈場所によってはまだ多い。
B級グルメランキング

 

結構混んでいるね。

旭川にも少しずつ、ファミレスが増えてきた。

 

ジョリーパスタも少し前に登場して人気だね。

 

パスタ専門店・・と書いてあるんだけど、それ以外も

置いてあるので、専門店の定義は何か?

 

何て事を考えないで、入店。

 

 

牡蠣フェア

調べたら以前にも食べたみたいだ。

 

2021年の12月。

 

結構覚えてるもんだ。

 

これ、美味しかったんだよね。

 

当時よりまたリニューアルされてんだろうな。

 

パスタ以外。

早速出てきた、専門店のパスタ以外ww

 

置いちゃいけないのか!!

 

何て言われても、いや皆さんが喜ぶのであれば、

良いと思います!!

 

と答えるだろう…

 

でも、私はあまり注文しないメニューかなww

ピッツア

これもパスタ?

 

と思う方もいる事でしょう。

 

正解は、パスタです。

 

スパゲティー=パスタと思ってる方がまだ多いよね。

 

でも、マカロニも、ラザニアも、パスタ。

 

小麦粉を練って製造した食品の総称がパスタなのよね。

 

ちなみに、ニョッキもパスタなんだって。

 

 

日本とイタリアの融合

和風のスパゲティーはイタリアには無いね。

 

スープパスタ…何てものはイタリアには無い。

 

これは、日本独自の物だよな。

 

で、日本人だし、たらこや明太子スパは旨い。

 

ただ、スープパスタってのは未だに好きじゃない。

 

スパゲティーの麺がスープと絡まない。

 

やっぱり、スープはうどんそばラーメン等が良いね。

ジョリパベスト5

1位モッツアトマト モッツアレラチーズが乗った

トマトのソース。フィットチーネに変更も出来るらしい。

 

スパゲティーが全世界に広がったのはナポリでトマトと

出会ったからだという説があるらしい。

 

2位ごろごろ牛肉ボロネーゼ

ボロネーゼは昔ミートソースと呼ばれてたね。

麺ロードでボローニャのダジャンニって店で修業させて

貰ったな。

 

3位カルボナーラ

これはローマ。元々炭という意味で、炭鉱夫がこよなく

愛したからこの名前が付いたって説と、黒胡椒が

炭に似ているから付いたって説があるみたいだね。

 

4位サーモンハラスといくらの明太子クリーム。

これは、日本人は美味しいと思うだろうね。

でも、外国の人、特にイタリア人はどういう風に

思うのか、見てみたいなぁ。。

 

5位パンチェッタと帆立の焦がし醤油ソース

ベーコンとパンチェッタの違いは、燻製してあるか

塩漬けになってるかの違い。

私は、パンチェッタの方が好きなんだよなぁ。。

でも、高いんだよなぁ。。ww

ガーリックトースト231円

これは完全にパスタではないねww

 

でも、ガーリックトーストって美味しいんだよなぁ。。

 

何なら、ガーリックを上に乗せて食べても好き。

 

家で、時々作るけど塩をぱらっとかけるだけで、

実に美味しいトーストの出来上がり。

 

ちなみに、こねる時からにんにくを練りこんだら、

どんなパンになるのかなぁ。。

カルボナーラ979円

ジョリパのカルボは熟成ベーコンと卵を使ってるって。

 

でも見ると使ってそうだなぁ。。

 

香りにこだわって、グラナ・パダーノチーズを

使ってるって。

 

でも、肝心の黒胡椒が少なかった。

 

 

味は濃いね。

ローマでカルボを習った時は生クリーム無しだった。

 

昔は生クリームなんてないでしょ?

 

あれは、カルボナーラを完単に作るために出来た

新しいもんだよと教えてもらった。

 

確かに、昔は生クリームは無いもんね。

 

でも、パンチェッタと卵だけで濃厚トロトロ

カルボナーラが出来ちゃうんだよなぁ。。。

 

窯焼きチーズパスタ

播磨灘産牡蠣とグリルベーコン1529円

 

ジョリパスの中でも、かなりの高額商品だ。

 

でも、これは結構魅力的だよね。

 

以前食べたけど、リニューアルしてたので、再トライ。

お好みで。

西洋わさびとブラックペッパーはお好みで入れるらしい。

 

でも、これ全体の量を考えたら少な目だね。

 

でもブラックペッパーは言えばミルごと貰えたよ。

 

 

 

やばし、旨そう!!

播磨灘は、本州と四国の間にある場所。

 

牡蠣が非常に有名だね。

 

まぁ、広島のカキも有名だからあの辺りは、牡蠣の

名産地なんだな。

 

大きさもかなり良い感じで、窯で焼いてあるが、

縮んでない。

 

しかも、4つも乗っている。

 

さらに、ベーコン。

 

これは。。

 

楽しみ過ぎる。

 

 

 

混ぜて食ってって。

これの残念なところ。

 

よく混ぜて食ってくれって。

 

いや、それは良いんだけど、混ぜるにしては器が

あまりにも小さいんだ。

 

上には牡蠣等の具材、チーズが乗ってて、その下に

スパゲティー、一番下に野菜。

 

頼む、これもう少し大きめの器にするか、混ぜてから

焼いて欲しい。

 

前回もきっとそう思った。

 

 

 

 

見た目が…

下から、キャベツやほうれん草が出て来る。

 

で、それを混ぜると、あら不思議。

 

実に食をそそらない姿になったw

 

まぁ、私の混ぜ方がへたくそなんだな。

 

そして、せっかく熱々なのに、混ぜちゃうので、

ちょっと冷めてしまう。

 

ただ、イタリアでは熱々を食べないので、もしかしたら

それも計算に入ってたりするのかな?

 

でも日本人は熱々が良いかもしれないよね。

 

ぜひ、ジョブチューンの先生方のジャッジを

聞いてみたい商品だなぁ。。

 

 

 

大粒の牡蠣

横に寄せておいた牡蠣。

 

器に戻して、チーズを絡ませて。。。

 

ん~美味し。

 

海のミルク感たっぷりでジューシー。

 

ちょっとぬるくなっちゃったけどね。

 

で、これ結構豪勢に見えるけど、スパの量が結構少なめ。

 

女性でもこの量はペロッと行けちゃうかもしれないね。

 

もう少し、スパの量があると、スパを食べたって

気になるんだけど、野菜の量が多いから、チーズと

野菜、時々牡蠣を食べた。

 

そんな気にさせてくれる、窯焼きシリーズであった。

 

今年の年末はまたマイナーチェンジするのかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇熱いのに 混ぜたらぬるく なっちゃうよ◇

 

窯焼きは暑すぎてイタリア人は食べられない。

B級グルメランキング👈だからソースの文化なの。
B級グルメランキング

ジョリーパスタ 旭川永山店パスタ / 南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3