第52代横綱・北の富士勝昭

 

今の店主の叔父さんに当たるらしい。

 

ここは、その本店。

 

私が旭川に来た頃は、さんろくにも店があったが、

今はここ本店のみなになったのかな。

 

今週もまた一週間が始まった。

B級グルメランキング👈雪はだんだん無くなるか?
B級グルメランキング

 

素晴らしい建物。

昔ながらの蔵の様な建物。

 

大きくて、凄く立派、創業80年余りらしい。

 

表通りからも裏通りからも入ることができるが、

店の大きさにしては、駐車場が少ない。

 

いや、多いんだよ、多いんだけど、この建物に対して

の台数ではないんだよね。

 

ランチタイムはいつも一杯だ。

ランチメニュー

たださ、価格がちょっとお高め。

 

気軽にランチ…って行ける感じでも無い。

 

ランチメニューのセット。

 

1800円と2200円

 

えっと・・・予算オーバー💦

 

ランチ限定メニュー

よだれ鶏定食1500円

 

中国四川省で良く食べられてる辛い料理らしい。

 

でも、なぜここでよだれ鶏?

 

そしてニラ坦々きしめん1500円~

 

きしめんはおかんが名古屋出身という事で、幼少から

慣れ親しんだ食べ物。

 

しかし、この価格は…一瞬止まってしまう💦

通常きしめんメニュー

とは言っても、まぁまぁ良い価格帯。

 

一番安い普通のきしめんで1300円だしなぁ。。

 

ラーメンだったらとんでもない金額って思うけど、

近いうち、ラーメンもこんな感じになるんだろうな。

 

ちなみに、基本はちゃんこ鍋だけど、昼はきしめん。

 

それは、確か横綱が巡業先の名古屋できしめんの味に

惚れ込んで店を出すときにメニューにした。

 

と昔読んだことがあったな。

きしめん定食

という事で、普通のきしめん1300円と、定食に

すると+240円のしめて1540円

 

ライスの量はラーメン店で言うと小ライス分くらいだね。

 

私の目標はランチ1000円目安。

 

なんどえ、相当予算オーバー。

 

翌日は質素にしないとな何て、思っちゃう。

 

ちゃんこのだし。

スープはちゃんこのだしと同じかな。

 

じっくりゆっくり時間をかけた鶏メインのスープ。

 

鶏油が前面に出てて、油はあるけどあっさり。

 

ベースになってるのは塩味だね。

 

具材は、鶏肉、わかめ、ねぎ。

 

そこにゴマが振ってある。

 

 

平打ちの麺

きしめんと言えば、この平打ち麺。

 

新幹線、名古屋駅のホームでは立ち食いきしめんが有る。

 

あれはあれで美味しい。

 

しかし、ここのは一品の料理になってるね。

 

麺は、ちょっと柔らかめ。

 

スープがかなり熱々なので、一口目を気を付けないと

口を火傷することもあるんだな。

 

定食240円

小ライスとお新香

 

これをもう少しお高めのきしめんとセットにしたら、

2000円近くなってしまう。

 

北の富士でランチする時はちょっと王様気分に

ならないといけないかもしれないなぁwww

 

レンゲライス

このレンゲではどうもライスの量が上手にできない。

 

微妙にご飯が少なかったかな。

 

スープが濃い目なので、もっとご飯を乗せても、

良いかもしれないね。

 

好きな人は、最後にスープに白をドボンして、

雑炊として〆るのもありかもしれないね。

 

また、頑張った時にフラっと行ってみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◆もう少し 安価だったら 行きやすい◇

 

スープを取るのにコストがかかるんだろうな。

B級グルメランキング👈でも美味しいね。
B級グルメランキング

北の富士本店 櫻屋ちゃんこ鍋 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2