久しぶりにびっくりドンキーへ。

 

この日は、休日。

 

となると、めちゃくちゃ混雑が予想される。

 

旭川は休日は12時半以降が混雑すると、何となく

勝手に統計を取っていたので、この日は12時前到着。

 

余裕で入店できたが、案の定、13時前の退店時には

めちゃくちゃ並んでた。

 

今週でもう2月が終わってしまいますね。

B級グルメランキング👈まだドカ雪降るかな。
B級グルメランキング

 

危なかった。

危険が危ない方ではなく、駐車スペース。

 

言っても休日、既にまぁまぁ混雑してきた。

 

車を停める場所が1か所しかなかった。

 

アブねぇ、あと数分遅かったら満車だった。

 

その場合、道路の反対側に第二駐車場があるが、

そっちにはあまり停めたくない。

 

遠いからねw

 

旧式メニュー

永山店に行くと、タブレット方式。

 

大町店はどうなんだろう??

 

ここ神楽店は未だ旧式メニュー。

 

びっくりドンキーはやはりこのメニューじゃないって

思うんだよねぇ。。

 

新メニュー

何だこれ?

 

初めて見た。

 

少し前からあったのかな??

 

ちょっと、良い感じのポテトじゃない。

 

びっくりフライドポテトも良いけども、この感じは

私の好きなポテトか?

 

と、一個試しに頼んでみる。

 

クロケット490円

あれ、クロケットって言うんだ?

 

名前、ブログ書いてる今知った。

 

でも、クロケットって言えばコロッケの事だよなぁ。

 

これは、コロッケなのか?

 

いや、違った。

 

マッシュポテト風

フランス語でクロケットは小さな丸い揚げ物料理

の事らしい。

 

クロケットはコロッケの元となった料理でそもそも

日本ではクリームコロッケが主流だった時代に、

日本に伝わったイギリス料理の影響もあり、

じゃがいもをコロッケに使用するようになったそうな。

 

「ベシャメルソースが使用されているか否か」や、

中の具に使用される食材が少し異なっており、

じゃがいも以外にも、肉や魚などさまざまな具材を

使って作られるのがクロケット

 

に対して、コロッケは「ゆでたじゃがいもを潰した

ものを主体として使用すること」が

定義づけられているらしい。

 

コロッケにそんあn定義があったとは知らなかった。

 

マヨつけて食べる。

それでは一口目。

 

・・・これは・・・コロッケとは似て非なるもの。

 

まず、衣がパン粉ではないので、食感が違う。

 

で、マッシュポテトを揚げた感じで、かなり甘い。

 

更に、そとはややカリッとしてる。

 

甘いのが好きな人は結構ハマる味だね。

 

わたしは、もう少し甘さが抑えめの方が好きだな。

 

それも、ジャガイモの種類にもよるのかな。

 

 

にんにく七味の黒麻辣

バーグディッシュ150g

1220円

 

期間限定のメニュー。

 

もう一つ、チーズダッカルビ風ってのが有った。

 

見た目は、かなり黒い。

 

黒麻辣の影響だね。

 

そして、匂いも結構辛い感じが漂ってる。

 

一口貰った。

どんなソースか一口貰った。

 

この辛さは…私が無理なやつだ。

 

しかも、鉛筆の芯の様な、感じの辛み。

 

あれ、苦手なんだよねぇ。。💦

 

上に乗ってる赤いスパイスはザクザクするらしい。

 

辛いのが好きな人は良いかもしれないけど、私は

これ完食できないな。

 

辛みでも、味でも。

 

 

 

レギュラーバーグディッシュ300g1240円

 

考えたらフェアの150gと20円しか変わらない。

 

たくさん食べたい人はやはりレギュラーだな。

 

ランチなので親子バーグ迄は注文してないが、

最近は追加ハンバーグってのも注文できるんだよね。

 

期間、店舗限定の時は+440円だったけど、今は

いくらなのかなぁ。。

 

メニューの最後に載ってたな。

 

こちらは無料

前回行った時に、アルバイトしてる方からコメントを

頂いた。

 

追加のマヨも出来ますよ‥と・

 

更に、チーズの具合も好みに出来ると教えてもらった。

 

なので、今回はバーグソースにマヨもお願いしてみた。

 

 

 

まずはこのまま。

あー旨い。

 

普通に旨い。

 

ライスと一緒にバーグソースかけて食らう。

 

何だろうこの独特の味付けは。。。

 

時々食べたくなる味だねぇ。。

 

そして、箸で食べられるのが良いんだよね。

 

これ、パンに挟んでも美味しんだ労なぁ。。

 

 

マヨつけて食らう。

せっかく貰ったので、迷つけてくらう。

 

びっくりドンキーのマヨも普通に美味しい。

 

それをハンバーグと併せたら・…旨い。

 

これは、有りだわぁ。。

 

次回行ったら、はやりマヨを追加で貰おう。

 

で、マヨバーグで食らおう。

 

何度も行ってるびっくりドンキーだけど、この度、

新しい味を味わせて貰えたよ。

 

裏技知ってる人いたら、またコメント欄に教えてね。

 

ご馳走様でした。

 

◇バーグソース マヨと併せて 新ソース◇

 

今日はまさかの国際ホッキョクグマの日だった…

B級グルメランキング👈何する日だろう。
B級グルメランキング

びっくりドンキー 神楽店ファミレス / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2