どこにランチしに行こう。

 

そう思いながら車を走らせる。

 

・・・休み。

 

・・・休み。。

 

でた、お休み連打。

 

どんどん国道を突き進む。

 

結果、気づくと東鷹栖。。。(;^_^A

 

まさかの相当遠くまで来てしまった!!

B級グルメランキング👈帰りがまたしんどい。
B級グルメランキング

 

 

満車だった。

店前に、結構停められるスペースがある。

 

でもほぼ満車。

 

と言うのは、少しのスペースがあるので、私は

これなら停められるので、停めた。

 

気づくと、一台なぜか入らずに待ってる。

 

・・・なぜ停めないんだろう??

 

と思いつつ、私が先に停めた。

 

後からその人も入って来たけどね。

 

 

小さい…

最近、文字が相当見えなくなっている。

 

コンタクトをしているのだが、近眼の見えないでは

無いんだよなぁ。。

 

そう、老の眼が相当進んでる。

 

ハズキルーペでは追い付かなくなっている。

 

コンタクトの上に老眼してる人って居るのかな?

 

事情が有るので、眼鏡オンリーに出来ないんだよねぇ。

 

眼鏡屋さんに聞いてみるかなぁ。。

この方が見やすい。

写真が有ると、楽だわぁ。。

 

この方が見やすい。

 

見やすいんだけど、赤字に黒文字は非常に見えない。

 

実は、そこに味が書いてある。

 

全部のラーメン、しょうゆ、みそ、しお、から

お味をお選びください。

 

となってるが、これは正油、味噌、塩、の三種類の

味からではなく、から=辛の意味みたいだ。

 

しかも、※みそは+50円とも書いてある。

 

みっ、見えない。

 

以前行った時に、書いてあるのより何で50円も

高いんだろうと思ったんだよねぇ。。

しょうゆらーめん850円

小ライス120円

前回は味噌だった。

 

なので、この度は正油にしてみた。

 

ただ、ちょっと分からないメニューの書き方

だったんだけど、一番上の小さい文字メニューごはん物

には、※ラーメンとセットの注文で50円引き。

 

と書いてある。

 

小ライス120円からネギめし400円まで数種類書いて

あるんだけど、小ライスもご飯もの。

 

ってことは、70円なのかな。。

 

と思ってたんだけど、会計では普通に120円だった。

 

まぁ、意味はわかるけど難癖付けられちゃいそうな、

書き方だったな。

 

トッピング

ねぎ、メンマ、チャーシュー、のり

 

トッピングで乗っているのはこんな感じ。

 

スープは見ると、結構ラードが浮いてるね。

 

そして、結構濃い味の様だ。

中細麺のストレート

麺は、中細のストレート麺。

 

濃い目のスープとしっかり絡んでる。

 

スープの味は魚粉が効いた感じであるが、パンチもある。

 

醤油の味は焦がしてあるのか、ちょっと独特だけど、

オリジナリティが有って美味しいね。

 

個人的には好きな味。

 

そして、ラードのお陰で相当熱い。

 

背脂をプラス出来る様になってるが、きっと加えても、

合うだろうなと行った作りだね。

 

 

 

 

チャーシュー

チャーシューは、箸で持ちあげてもトロンと

崩れる位、煮込まれてる柔らかいタイプ。

 

しかも、味もしっかり染み込んでいて、美味しいね。

 

肉感も残しつつ…と言った感じのチャーシュー。

 

大きさ充分サイズあったけど、チャーシューメンに

したら、ちょっと持て余しそうだな。

レンゲライス。

という事で、この度のレンゲライス。

 

ちょっとスープが多かったかな。

 

しかし、このスープはご飯の甘みが加わって、

良い感じにマッチしてた。

 

醤油がしっかりしてるので、ご飯との相性も

良いんだろうね。

 

近場だったら時々行くけど、まぁ遠い。

 

家から40分は遠すぎた💦

 

食べて帰りに、なんでこんな遠征してるんだろうと、

つくづく思うのであった。

 

ご馳走様でした。

 

◇この辺り 滅多に来ないので 楽しいね◇

 

往復1時間半はランチの時間じゃないなぁ。。

B級グルメランキング👈サクッと旨いの食べたい。
B級グルメランキング

ラーメン天竺ラーメン / 永山駅北永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2