昨日、お得情報ブログを掲載しました。

ぜひ、ご利用いただけたら幸いです。

 

さて、実家のある月島と言えば、全国的に

もんじゃが有名なった。

 

まさか、子供のころにここまでになるとは、

夢にも思ってなかったけど。

 

で、定期的に食べたくなる、ソウルフードもんじゃ。

 

今回は月島じゃない場所で食べてみた。

 

月島近郊のもんじゃは似ているね。

B級グルメランキング👈旭川ではもんじゃチックだ。
B級グルメランキング

 

 

なんだか、派手な外観

新橋の飲み屋街。

 

でも、土日になると結構ガランとしてる。

 

やはり、平日サラリーマンで賑わう場所なんだな。

 

そんな中、営業してたこのお店。

 

提灯がぶら下がっていて、目立つ作り。

 

 

もんじゃメニュー

やはりいろんな方が来る場所なんだろう。

 

結構種類が豊富にあった。

 

ちなみに、プレーンもんじゃと書いてあるのが、

私が幼少のころ食べてたもんじゃ。

 

当時、100円~だったんだけどなぁ。。

 

今や、750円と言う価格。

 

ただ、それでも比較的安いかなって感じてしまう。

 

月島行ったらもっと高いんじゃないかな。

お好み焼き

月島近郊のもんじゃ屋さんには、必ずお好み焼きがある。

 

でも、関西のお好み焼き屋さんでは、もんじゃは無い。

 

もんじゃ屋にはお好み焼きが有って、お好み焼き屋

には、もんじゃがない。

 

自分で焼くか、焼いて貰うかの違いもあるだろうね。

 

焼き物

昔は、イカバター、焼きそば、もんじゃ、お好み焼き

ラストにもんじゃ。

 

のパターンが多かった。

 

でも、最近じゃ結構高級値段になってるので、

そこまでの流れで注文しない。

 

アスパラベーコンは1000円もするんだ。

 

北海道に居たらシンジラレナイ価格だね。

 

〆メニュー

月島でもんじゃの締めと言ったらあんず巻き、あんこ巻き。

 

あんこが苦手なので、あんず巻きしか食べてこなかったが。

 

ここでの〆はライスって書いてある。

 

締めでライス??

 

チャーハン、そばめしその辺もしめなんだね。

 

新橋だと、あんず巻きは無いんだなぁ。。。

 

 

 

焼き方。

他地域から来た方には、これは嬉しいね。

 

言っても、初めての人や、慣れてない人は焼き方が

分からないもんね。

 

こういう説明が書いてあると、ちょっと安心。

 

店員さんもいちいち、作らなくていいだろうし。。

 

でも外国人にはちょっと難しいかもしれないが。

 

 

 

出てきたお通し

お通しです。

 

と、出てきたこれ。

 

もんじゃ屋さんで初めてお通しってのが出て来て

ちょっとびっくり。

 

価格は1人前500円

 

この日は二人だったので、この銀の包みで1000円

 

一体、中身は何だろう??

 

 

 

まじかっ!!

中身はじゃがバターだった。

 

だったのは良いけど、これで1000円???

 

これはちょっとびっくり過ぎる。

 

ジャガイモ、半分も無いんじゃないか??

 

それが、1000円。。

 

道民はちょっと一言いいたくなる量と価格だね。

 

おっかねぇ・・・あぁ東京おっかねぇ。。

クリームチーズの醤油漬け

550円

なんか、お通しがあまりにもびっくり価格だったので、

これが非常に安く感じる。

 

いや、実際、かなりリーズナブル。

 

この手の類は、案外高かったりするんだけど…

 

この量でこの価格は嬉しいね。

 

しかも、これが結構美味しかった。

 

ブタ天1200円

あれ、これ・・えっ1200円

 

かなり高級お好み焼きだな。

 

ん~値段のつけ方がよくわからんww

 

ちなみに、プレーン天ってのは850円

 

そこに豚が加わると、350円も上がる。。

 

ちなみに、プレーンに豚バラをトッピングすると

+250円だった。

 

焼くのは任せて。

粉物で育った私。

 

関西の人はそうだろうけど、月島、浅草の人も、

結構粉物で育ったって人が多い。

 

なので、お好み焼きを焼くのはお手の物。

 

ん~押さえつけずに、ふわっと焼く。

 

これがポイントだね。

塗りたくる。

ソースを塗る。

 

青のり、粉カツオを振りかける。

 

その上からマヨネーズ。

 

因みに、このどもの頃、マヨネーズってのを

かけた記憶は無かったんだよねぇ。。

 

でも、有ったほうが旨いな。

 

 

失敗したww

知らない間に、店員さんが火を小さくしてた。

 

いやいやいや、こっちは分かってて、焼いてるんだけど。

 

いつの間に、小さくしたんだ??

 

で、結果、中が生焼けだった。

 

もうねぇ、焼くのに自信満々だったから、相当ショック。

 

仕方ないので、もう一回、焼く。

 

ソースや、マヨを塗ったので、ひっくり返せない。

 

あ~、火加減そのままだったら丁度よかったに。。

 

かなり凹んだ53歳の冬w

明太もんじゃ950円

プレーンが750円なので、こっちの方がリーズナブル。

 

で、これは焼くのを失敗するわけにはいかない。

 

となりの人がチラ見してたけど、お構いなし。

 

壁に書いてあった作り方とは違う、森田流。

 

因みに、こっちはトッピングで頼むと+250円

 

やっぱり値段設定がおかしいな。

 

 

 

パーフェクト!!

分かった。

 

焼いてる時に、店員が来て、グラスを下げると同時に

火も小さくしてた。

 

あれが敗因。

 

今度は、小さくしたらまた大きくする。

 

これを二回繰り返した。

 

頼む、好きに焼かせてくれ…と思いながら。。

 

で、結果大成功!!

 

久しぶりに食べたもんじゃはやっぱり旨かった。

 

最近、月島もんじゃが札幌の商業ビルにも出来た

見たいだけど、店員が焼くそうな。

 

ん~すいません、もんじゃだけはやはり、

自分で焼きたい派です。

 

ご馳走様でした。

 

◇50年近く 焼いてきた実績 あるからなぁ◇

 

多分、店員さんが生まれる前から焼いてきてるしなぁ

B級グルメランキング👈焼き方で味変わるんだ。
B級グルメランキング

鉄板焼 団居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2