今日は金曜日。

 

え~もう金曜日?

 

2月9日で肉の日か?

 

いや、ラジオの日だ。

 

12時からはFMりべーるヒルモリタ生放送。

 

皆様からのリクエストやメッセージをお待ちしております。

 

明日から三連休って方も多いんでしょうかね。

B級グルメランキング👈私はギックリ腰です
B級グルメランキング

寒いので濃い味を求めて。

旭川市内に何店かある、濃い味のお店。

 

豊岡方面に用事があったんで、こちらに。

 

醤油の濃い味…と言ったら思い出す味特さん。

 

塩??

味特と言えば、醤油の濃いスープ。

 

でも、塩も味噌もある。

 

食べたことが無い。

 

なので、興味もあるのだが・・

 

昔さんろくの飲んだ帰りに街中の味特によく行ってたが

何時も正油だった。

 

ちなみに、先日ビルが火事になったとか言ってたけど、

大丈夫なのかなぁ。。

 

結局こちら。

醤油ラーメン800円、小ライス100円

 

最近、小ライスが100円だと何故かホッとする。

 

勿論、ここでもたくあん付き。

 

ちなみに、物価高騰でラーメン屋さんの閉店が

相次いでるようだね。。

 

1000円超えると客離れが起こりやすくなるとかで・・

 

ラーメン&小ライスで1000円以内。。

 

これ以上はちょっと躊躇するもんな。

トッピング類

メンマ、ネギ、チャーシュー

 

しかもチャーシュー二枚入り。

 

肉の値段も相当高騰してるようだ。

 

その中で、2枚入っているのは嬉しい。

 

ここは、味が濃いので、チャーシュー自体の味も、

しっかり濃いめに付いてる。

 

しょっぱ!!

 

と思う位のチャーシュー、でもこれが美味しかったりする。

 

思ったより濃くない。

全般的な味は濃い目。

 

濃い目だけど、思ってたよりも濃くない。

 

まぁ、道外から来た人が初めて食べたらきっと、

濃いなぁと感じるのであろうが、すっかりこの味に

慣れた、私はそこまで濃くはない・・・何て思ったりする。

 

まぁ、濃い目だけどね。

 

上に浮いてるラードにほんの少しの酸味を感じる。

 

食べ進めていくうちに慣れるんだけどね。

 

やや縮れ麺

しっかり縮れと言うよりかは、ストレートを手で揉んで

やや縮れになった感じの麺。

 

中よりも少し太目かな。

 

これが、濃い目のスープと絡み合って、旭川醤油を

作り出してる感じがするね。

 

店内で食べるのは勿論うまい、しかし寒い外で

食べるのもこれがまた、美味しいんだよなぁ。。

 

雪はラーメンの最大の調味料・・と思うしね。

 

 

レンゲライス。

屋外で食べてたら、なかなか出来ないな。

 

レンゲライスが出来るのはやっぱり店内飲食だね。

 

濃い味のスープとご飯の甘み。

 

実にマッチする。

 

塩味と甘みの融合が美味しいわぁ。。

 

と、いう事で味特では醤油しか食べた事無いのだが、

注文客を見てると、塩を頼む人も結構いたので、

もしかしたら、塩も美味しいのかもしれないな。

 

次回は、塩・・・と言ってみるかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇カウンター コの字になってる あれが良い◇

 

いよいよ、ラーメンライスも1500円覚悟時代かな。

B級グルメランキング👈NYは3000円以上だしね
B級グルメランキング

味特 豊岡店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3