私の母校、都立日本橋高校近く。

 

先日、誰だろう高校の同級生がコメントくれた。

 

間違いなく、知ってる人だけど名前が書いてない。

 

誰なんだろうなぁ。。。

 

連絡欲しいなぁ。。

 

卒業から35年、同級生に会いたいなぁ。。。

B級グルメランキング👈みんな50歳過ぎてるのか。
B級グルメランキング

 

東京シティエアターミナル

先日から度々登場してるここ。

 

近くのホテルに滞在してたからねぇ。。

 

高校はここから歩いて3分くらい。

 

時々何となくここに来てたなぁ。。

 

利用する様になるとは思ってなかったけどw

 

向かいにあるうどん店

在学中には無かったお店。

 

調べたら、ここは山口県のうどん屋さん。

 

東京発進出店で、平成15年に誕生したらしい。

 

私の卒業が平成元年。

 

在学中に出来たらきっと行ってただろうなぁ。。

メニュー

山口と言えば、フグが有名。

 

うどんって頭は無かったな。

 

お店自体は昭和47年創業の老舗店。

 

現在は山口県内外に35店舗あるチェーン店なんだって。

 

なんか、楽しみ!

 

 

スタイルは同じ。

好きな天ぷらを取り、会計するシステム。

 

これって、丸亀と同じ。

 

と言うか丸亀創業はずっと後。

 

なので、これは香川うどん県のスタイルを真似たって

事なんだろうな。

 

 

ネギは冷凍ではない。

山盛りに盛られたネギは、冷凍されてない。

 

なので、瑞々しくシャキシャキ感が残ってる。

 

どっかに書いてあったかな。

 

冷凍を使ってないって。

 

これ、拘りなんだろうね。

 

セルフで着席。

取り敢えず、購入して着席。

 

ぶっかけうどん以外は冷たいのが無かった。

 

なので、温かいのを頼んでみた。

 

かけうどんの中M370円と、ナスの天ぷら130円

そしておむすび120円

 

そう言えば、揚げ玉は無かったな。

 

 

柔らかめだけど…

うどんは柔らかめ。

 

何だけど、モッチリ系って感じだね。

 

ただ、噛むとしっかり食感が有る不思議な感じ。

 

外は柔らか、中はしっかりと言った具合。

 

トロもっち麺と言うらしい。

 

そして、調べたら小と中で倍量も違うみたい。

 

山口うどん、初めて食べたけど美味しいわぁ。。。

 

 

だしも効いてる。

つゆは、混んん感じの見た目が薄め。

 

関西風だね。

 

でも、しっかりと深い味わいがあるつゆ。

 

北海道の利尻昆布、九州天草のうるめ節、

焼津のさば節など全国から集めたこだわりの素材を使い、

毎日お店で丁寧にだしを取ってるそうな。

 

つゆも美味しいし、こりゃこの手のチェーン店では

かなり美味しい部類だぞ。

 

利尻昆布使ってるので、旭川にも出店しないかな。

 

きっと、これはこっちでも人気出るだろうね。

 

なす120円

でけぇ、ナスでけぇ。。。

 

相当デカいナスも120円と言う価格が凄い

 

どの天ぷらも大きめサイズだけど、特にナスは

デカかった。

 

これも美味しい。

塩はあったが、醤油は見当たらなかった。

 

なので、まずはお塩で食べる。

 

いやぁ、ナスの天ぷらは旨しだわ。

 

このサクッとした後のクニュっとした食感。

 

更に、食べ応えあるサイズでこの金額。

 

ますます気に行っちゃったね。

 

もちろん、うどんつゆにつけても美味しかった。

 

おむすび

せっかくなんでおむすびも購入。

 

おにぎりではなく、おむすびと書いてあった。

 

昆布、梅、シャケ、明太子、あと一種類。

 

どれもこれも120円とこちらもリーズナブル。

 

サイズは少し小ぶりだけど、うどんと食べるならば、

ちょうどいいサイズ感

 

明太子を購入

今回は、明太子を購入。

 

小さ目のおむすびに、たっぷり明太子。

 

どこから食べても、明太子がぎっしり。

 

そして、ほんのり塩味が効いたご飯も美味しかった。

 

これ、塩むすびでもきっと旨いだろうな。

 

と、学生時代に出店してたらきっと、週3回は

通ってただろうなぁ。。

 

35年の時を経て、元母校近くに良いお店を発見

できました。

 

ご馳走様でした。

 

◇うどんチェーン探したら 全国色々あるだろうな★

 

色んなお店が旭川に出店してくれると嬉しいね。

B級グルメランキング👈また探してみよう。
B級グルメランキング

すなだ どんどん 箱崎T-CAT店うどん / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7