新橋駅隣接の駅ビル。

 

歩いてると、何やら面白そうなお店が・・

 

よし、朝移動する時に食べてみようと、前日の

夜に決めていた。

 

結果、大正解!!

 

こういうお店は人が多い場所だから成り立つ気がした。

 

とにかく、人が多いので正直酔いそうになるw

B級グルメランキング👈土日は凄く静かだが。
B級グルメランキング

 

だし茶漬け?

お茶では無くだしで食べさせるんだね。

 

調べてみたら東京は勿論、大阪、京都、岡山、静岡と

結構各地に出店してた。

 

もっと調べてみたら、東京の割烹、料亭のお店が

出している様だね。

 

こりゃ美味しい筈だ。

メニューはこちら。

ほかの物は、一切置かない。

 

ダシ茶漬けのみ。

 

違いは、上の乗せるトッピングだね。

 

いいねぇ、こういう拘り。

 

ますます美味しそうだ。

 

あれ・・もう一品?

あっさり食べたいダシ茶漬け。

 

そこに、揚げ物かぁ。。

 

これでパンチを効かせようって魂胆だなww

 

食べてみたい気もするが・…今回はパスだな。

 

 

 

釜揚げしらすと南高梅800円

朝だし、良いねこういうトッピング。

 

隣のOL風女性も召し上がっていたよ。

 

これは、男性よりも女性の方が注文数多そうだ。

 

実際、店内はカウンターのみであったが、女性率も

まぁまぁ高めだった。

 

天然ひらめ香味和え850円

天然のひらめだよ。

 

なかなか口に出来ないよ。

 

それをダシ茶漬けの具材にしちゃうんだもん。

 

これ見た瞬間に惹かれちゃったよ。

 

小皿には、ひじきとおしんこが付いて来た。

 

このまま一杯食べたい。

まずこのまま食べたい。

 

でも、ご飯のお替りは自由じゃない。

 

ダシ茶漬けで食べる分が無くなりそうだ。

 

しかも、朝だし。。。

 

ここは、ひらめだけを軽く頂いた。

 

味噌の味がしてなめろう的な感じになっていた。

 

だしを注ぐ

さて、ここでだしを注ぐ。

 

だしは、おかわり自由らしいが、この土瓶には

結構な量が入ってた。

 

実際、二度三度入れてもまだあった。

 

お代わりする人いるのかなぁ。。

 

 

 

やばし、うまし。

一口目からだしの風味がふわっと口に広がる。

 

やばし、うまし。

 

いやはや、美味しいわぁ。。

 

永谷園のお茶漬けで良いって思ってる派だけど、

たまにこう言うのを食べると、全く別物感を

味わえる。

 

ご飯もダシ茶漬け用に微妙な柔らかさに炊いてある。

 

 

あっという間に完食間近。

サラサラサラッと食べれるので、あっと言う間の完食。

 

で、後から気づく。

 

ご飯の量は、小150g普通180g大盛280g

同料金だったww

 

聞いてくれよぉ。。。。

 

絶対大盛にしてたわ。。。

 

これなら普段食べない朝食でも、大盛でも、

ペロリんちょと食える。

 

胡麻だれ豆腐

こういう一品が付いてるところが、和食割烹のお店が

経営してるって感じがするね。

 

豆腐も柔らかく甘みがあった。

 

ごまだれも、絶妙な加減でこれはこれで美味しかった。

 

ん~京都店で食べたらまた違った美味しさが

味わるのかな。

 

そんな気にさせてくれる、ダシ茶漬け専門店でした。

 

ご馳走様でした。

 

◇たまに食う こういう一杯 大満足★

 

ダシ茶漬けって家では食べないなぁ。。

B級グルメランキング👈最近茶漬けも食べてない。
B級グルメランキング

だし茶漬けえん ウィング新橋店日本料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5