東京に居るころは、ファミレス=デニーズだった。

 

で、全国にあるチェーンだとばかり思っていたら、

関東近郊にしかなく、しかもファミレス店舗数

ランキングでは5番目だった。

 

ちなみに、1位はガスト2位はサイゼリアなんだね。

 

旭川に色々とファミレスが登場してるね。

B級グルメランキング👈すかいらーく系だけど。
B級グルメランキング

 

電気が消えた。

昔、ファミレスと言えば24時間営業が相場だった。

 

でも、今は深夜になると営業終了。

 

色んな理由があるみたいだけど、夜中は人が居ないしね。

 

ちなみに、ここは23:00に閉店。

 

電気が消えると寂しいねぇ。。

 

幼馴染の腐れ縁

小学校5年生からの幼馴染田所君。

 

通称たどちゃん。

 

このブログを同級生も見てくれているので、この

写真を見たらお~~ってなる人も何人かいるだろう。

 

えっと・・・今の姿はこんな感じです。。

 

特に、頭部は…ww

 

あ、良い感じにライトが照らしてるし。

 

 

いらっしゃいませ。

デニーズは今はセブン&ホールディングスのグループ。

 

なので、デニーズの冷凍食品をセブンイレブンで販売。

 

何て事も、近々あるんじゃないかな。

 

因みに、金のシリーズの味は、デニーズとそっくり。

 

肉喰うかなぁ。。

実は、ここじゃないファミレスで一回えらい目に

あったことがある。

 

写真は凄く美味しそうだった。

 

でも、出てきた商品は、写真のどれ??

 

という位別物で、これはステーキではなく、

かったい、かったい、生姜焼きですか。

 

何て事があり、ちょっとトラウマ。

 

でも、写真は美味しそうなんだよなぁ。。

ファミレスっぽい

グラタン、ドリア、サンドウィッチ

 

こう言うの見ると、ファミレスっぽいなと感じる。

 

で、時々食べてたアメリカンクラブハウスサンド。

 

ネーミングからして、アメリカ気分を味わえそうで、

良く食べてたな。

 

今も時々食べたくなる。

中華系。

時々見かけるファミレスの中華。

 

でも、バーミヤンならわかる。

 

中華系だからね。

 

でも、違う所では中華を食べる気にならないんだよなぁ。

 

でも、きっとセブン&アイの味だから、食べたら

食べたで美味しいんだろうなぁ。。

 

居なくなった。

という事で、まずはドリンクバー。

 

50過ぎたおっさん2人。

 

実は、注文のタブレットに悪戦苦闘してた。

 

分からな過ぎて、一回リセットかけたからね。

 

で、もう一回初めから注文しなおして・・

 

ここのは、分かりずら過ぎたよ。。

 

因みに、追加で注文したやつ、完璧に間違えた

からねぇ。。

 

結局、店員呼んで取り消して貰ったw

 

あ、もちろん間違えたのは、私ではないww

 

間違えてないよ…

いいえ、間違えたのはあなたです。

 

いや、この注文方式が分かりずら過ぎたんだよ。

 

と、非を認めない52歳。

 

この辺り、昔から全く変わる様子が無いww

 

で、ごまかしのドリンク一気飲み。

 

 

グリルドチーズサンド396円

まずは、前菜で注文したこれ。

 

お腹がびっくりする位空いてた。

 

なので、メインが来る前にちょっとお腹に入れたかった。

 

という事で、頼んだこれ。

 

ただ、トーストにチーズが挟まってるやつ。

 

 

食べた。

俺、さっきちょっと食べちゃったんだよねぇ。。

 

なので、お腹あまり空いてないんだ。

 

と言って、半分食べる?と聞いたら食べる男。

 

これ、何億回と聞いて来た。

 

そう言うときは、絶対食べると確信してた。

 

案の定、ぺろりと平らげていた。

 

オニオングラタンスープ

初めて食べたのは、私が高三の時の浅草デニーズ

 

同級生と浅草寺に初詣行った帰りに、夜中7~8人で

入った時、岡君がこれが凄く旨いんだ。

 

と、教えてくれた。

 

一口ちょうだいと、貰ったオニグラを私が飲みほしたw

 

それ以来、オニオングラタンスープが好きになったんだ。

 

岡君がその時に飲まなかったら未だにこのスープは

飲んでないんだろうなって思う。

 

ハンバーグカレードリア990円

散々悩んで、これを注文。

 

でも、これが登場したのは2007年だって。

 

ちょうど私が初めて旭川に来た頃なんだなぁ。。

 

これ以来の人気のメニューで、今も尚根強く

残ってるらしい。

 

ハンバーグも結構大きめ。

 

普通に旨い。

ドリアなので、ご飯入ってる。

 

で、カレーの味は辛すぎないけど、スパイシー。

 

そこに、ハンバーグとチーズの味が絡み合い、

絶妙な旨さを醸し出してる。

 

こりゃ、人気だわ。

 

そう感じる、メニューだったよ。

チキンジャンバラヤ990円

ジャンバラヤ…と言うとウッチャンナンチャンの

コントで知ったメニューだわ。

 

昔やってたコントで、ジャンバラヤ連呼してた。

 

で、このメニューは気になり、何度かいろんな店で

食べて来たなぁ。。

 

数種類のスパイスを効かせたスパイシーな味付け。

 

これはあげないよ。

あ、大丈夫。

 

カレードリアもあげないから。。

 

と、小学校の時にやりとりした気がするくだりを

50歳過ぎてもやる二人ww

 

ただ、一個だけ教えてあげた。

 

あごから、チーズが伸びているから!!

 

と、オニグラのチーズがくっついてても、分からない、

52歳の男であったw

 

 

 

スパイシ~!!

ねぇ、美味しい顔して。

 

美味しい顔してみて。

 

と、テイク10位やって、出てきた顔ww

 

これが、たどちゃんの最高に美味しい顔らしいw

 

まぁ、ご本人にはこの写真見せてないけどねww

 

 

自家製フレンチトースト4個550円

何だかんだ、おっさんはお腹いっぱいになった。

 

でも、なんか、注文したくなる。

 

で、これを注文。

 

そう、冒頭に書いた間違って2個注文し、取り消しを

して貰ったのがこちら。

 

実は2個で451円と言うメニューもあった。

 

で、何を勘違いしたのか4個入りを2つ注文したのだ。

 

一人2個食べる計算だったらしい。

 

それで店員呼んで取り消しをして貰ったという寸法。

だって分からないんだもん!!

知らんがな!!

 

50過ぎたおっさんがそんなこと言っても可愛くも

何ともない!!

 

と、間違えた事に逆切れし始めたww

 

知らんがな!!

 

取り敢えず食べようよ。

 

と言うと、ん~でも流石にお腹いっぱいだよぉ。

 

とお決まりのセリフを言いながら2切れ食べていた。

 

暫く会ってなかったけど、昨日も話した感じで、

喋れるのが幼馴染の良いところだね。

 

きっとこの先もこんな感じで付き合っていくんだろうなぁ。

 

ご馳走様でした。

 

◇デニーズは 青春時代の ファミレスです◇

 

それにしても、二人で4500円は喰い過ぎか?

B級グルメランキング👈閉店で追い出された。
B級グルメランキング

デニーズ  清澄店ファミレス / 清澄白河駅森下駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2