走ってると、何やらのぼりが。

 

ここは、元神楽に移転した当時の三平ラーメンが

有った場所の隣。

 

ハンバーグ屋さん??

 

そう思って調べたらテイクアウト専門店だった。

 

店内で食べられたらさらに嬉しいんだけどなぁ。。

B級グルメランキング👈結果、美味しい味だった。
B級グルメランキング

 

電話注文してから行く。

電話をしてみる。

 

色々聞いてみる。

 

で、結果10~15分後に出来上がると言う。

 

なので、時間を合わせて引き取りに行く。

 

 

 

ランチとディナー

11:00~14:00

 

17:00~20:00

 

近所の方々には重宝できる時間帯だ。

 

でも、この時間であればテイクアウト専門ではなく

ぜひ店内で出来たてを食べたいもんだけどなぁ。。

 

色んな事情があるんだろうね。

お品書き。

ハンバーグのみ。

 

で、自家製ハンバーグのサイズは三種類。

 

S(150g)790円 レギュラー(220g)980円

L(370g)1390円

 

全てに4品のつけ合わせとライス付き。

 

ライス無しは100円引きだって。

 

 

誰が書いたんだろう?

入り口にあった看板。

 

上手だねぇ。。

 

ご主人が書いたのかなぁ。。

 

元々絵描きやってたのかな??

 

黒板とチョークなので、そのうち消えちゃいそうだけど…

 

 

店内。

お店は、調理場とカウンターのみ。

 

待ってる椅子は、ベンチが二本。

 

ペイペイは使え無いけどカード払いは出来る。

 

このスペースあったら小さい飲食ブースが有っても

良い気がするけど、許可とかが大変なのかな。

購入した。

初めてなので、こんな感じに購入。

 

通常のハンバーグと、追加でバーグのみ。

 

上に、チーズRと書いてあるのは分かる。

 

でも、白し???

 

何だろう、まぁいっかと微妙に頭に残っていざ実食。

 

 

 

「白し」ではなかったww

これ、よく考えたら白しではない。

 

でも、似たような言葉。

 

この暗号から謎を解くと‥‥

 

分かった、じっちゃんの名にかけてないけど!!

 

自家製ハンバーグLサイズの「自L」だっ!!!

 

間違いないだろう!!

 

と、誰でも分かりそうなことに、ちょっと得意げになり

蓋をオープン!!

 

 

お~いい香り

注文後に、種を練って作るんだって。

 

ハンバーグ自体は、北海道産の豚肉と牛肉を

店内でミンチして手作りの塩麹を練り込んだ

自家製ハンバーグらしい。

 

なので、店内には香ばしい肉の変わりが漂ってた。

 

あの香りは美味しい奴だ・…

 

と思っての、オープン後はたまらない肉の香りが

広がった。

 

ちなみに、こちらは自家製ハンバーグLサイズで、

1390円

 

ご飯付きでこのサイズ370gであれば全く

高くはないね。

 

 

 

220gハンバーグ

このサイズがレギュラーサイズ。

 

220gのハンバーグで、ソースはデミグラス。

 

このソースが美味しくなかったらTHEEND

 

でも、肉の香りが良いので、きっと美味しい筈。

 

150gハンバーグ

Sサイズのハンバーグだと、これになるんだね。

 

通常ハンバーグ1人前って150g~180gと

言われてるので、女性であればこのサイズで満足

出来るのかもしれないな。

 

ちなみに、Sサイズ150gとレギュラーサイズ220gを

合わせると、Lサイズの370gになる計算。

 

びっくりドンキーと同じ考えだな。

 

 

焼き加減はこんな感じ。

薄っすらピンクが残る感じ。

 

これは、余熱で最後まで火を通す焼き方だ。

 

新鮮な肉をタネから惹いて作ってるので、これでもOK!

 

この位であれば、中までほぼ火が通った感じだし。

 

でも、嫌な人は注文時に中までしっかり火を通す

ウェルダンでと行った方が良いかもしれないね。

 

 

肉の旨味がガツンと来る。

美味しい。

 

肉の旨味をガツンと感じる作りだね。

 

正直、塩麹の味はソースの味が強いので、細かい

ところまで分からないけど、これはアメリカンスタイルの

肉を食らえ!!

 

的な味わいで、美味しかったよ。

 

牛豚の割合は分からないけど、肉の旨味は充分に

伝わってくる味わいだわぁ。。

 

何なら、ソース無しで塩コショウでも美味しい筈だ。

 

チーズハンバーグレギュラー

ここで、チーズハンバーグの蓋を開ける。

 

するとビヨ~~ンと伸びた。

 

なるほどね、これでこっちだけアルミホイルが、

上にかぶさっていたんだ。

 

これが、くっついちゃうんだろうね。

 

味は変わらないので、チーズを下に敷く…でも

良いけども、見た目はやはりこの方が美味しそうだ。

 

ハンバーグを盾に二分割して焼くときに挟んで

くれてても良かったな。

 

二種類のチーズ。

白いのはモッツアレラ、黄色いのがチェダー!

 

二種類のチーズがさらにコクとなり旨味を増す。

 

ただ、思ったんだけど…

 

チーズハンバーグになると、金額がこう変わる。

 

レギュラーが170円、SとLが150円それぞれ増し。

 

チーズのトッピングは150円

 

トッピングで言えば、目玉焼き100円、

ウインナー200円はハンバーグサイズが変わっても

それぞれの増し金額。

 

しかし、チーズバーグのレギュラーだけはなぜか

トッピングより20円高い。

 

レギュラーにチーズトッピングだと、乗せるチーズが

違うのかなぁ。。。

 

この差がなぜなのか・・が微妙に気になる。

 

たかが20円だけど、されどの20円

 

付け合わせ

入ってたのはこんな感じ。

 

コールスローに、サツマイモ。

 

あと、白いやつはお新香かなって思ってた。

 

サツマイモは女性には嬉しいかもしれないね。

 

コールスローこそ、銀の並々にもう少し多く

入ってて欲しかったかな。

 

大根おろしだった。

お新香だと思ってたやつは、大根おろしだった。

 

え、なぜ、どうして、大根おろし?

 

和風ならわかるけど、これは・・・お新香の代わり?

 

それとも、バーグに乗せて食べるの??

 

え、ナンで大根おろしんんだろう。。

 

ちょっとここに疑問と面白さがあった。

 

バーグの下のスパ

バーグの下に敷いてあったスパゲティ。

 

これが美味しいんだよね。

 

自家製のデミグラスソースが絡んで、結構いい濃さ。

 

なので、白飯との相性も抜群に合う。

 

洋風焼きそばライスだな。

 

まぁ、ハンバーグをワンバンさせて、白に色を付けて

食べているので、何の違和感もないが。

 

それにしても、ソース自体の味も旨い。

 

なので・・

 

最後はこうなる。

ハンバーグが無くなった容器に、ご飯を投入。

 

スパ、デミグラスご飯。

 

なんか、長崎のトルコライスのイメージで頂いた。

 

いやはや、美味しかったな、沼のハンバーグ。

 

近くの弁当屋さんのハンバーグより相当うまい。

 

で、ハンバーグチェーンの味ともまた違った、

肉の旨さを味わえたなぁ。。

 

近所なので、時々買いに行ってみようかな。

 

そして、チーズの謎もそのうち聞いてみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇ハンバーグ 肉の旨味で 味変わる◇

 

店内で鉄板の上で食べたらさらに旨いだろう。

B級グルメランキング👈ソースも好きな味だった。
B級グルメランキング

ハンバーグの沼ハンバーグ / 神楽岡駅旭川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8