日本橋の箱崎町と言えば、わが母校である

東京都立日本橋高等学校があった場所。

 

あったというのは、今は無くなっちゃったの。

 

移転して、違う場所で同校はあるんだけど、私の

学び舎はすでになし。

 

で、その当時、この店が有れば時々行ったのになぁ

と言うお店での夕飯。。

 

懐かしい場所で、少しもり散歩を楽しんだよ。

B級グルメランキング👈箱崎CATが有る場所です。
B級グルメランキング

 

昼間は行列が出来ていた。

箱崎エアシティターミナル。

ジャイアンツがキャンプに行くときにはここに

集合したので、授業を抜け出し写真を撮ったり

サイン貰ったりしに行った。

 

そして、野球部のマラソンコースでもあった場所。

 

今回はこの近所のホテルに泊まった。

 

で、この麺屋一(はじめ)、日中はかなりの行列が

出来てた。

 

人気店なんだな…と横目に通過するも、夜は誰も

並んでなかったので、寄ってみた。

 

値段もリーズナブル。

東京でご飯と言ったらもう1000円は下回らないだろう。

 

そう思ってたが、結構リーズナブル。

 

何なら、旭川よりも安いくらい。

 

お~これは良い。

 

と早速入店。

 

食券を買う。

お店の売りは野菜ラーメンらしいので、それにする。

 

で、小ライスも100円

 

これは嬉しい。

 

という事で、野菜ラーメンと小ライスを購入したが、

何やら店主さんが話しかけて来て、スマホの話題に。

 

なんやかんや、お話して作り始めたのは15分後。

 

おいおいおい、お腹空いてんですけど…と思ったが、

新潟出身の店主さんは良い感じの楽しい方。

 

お店も2012年オープンでもう10年以上ここで

営業してるらしい。

 

あれ?あれれれれれ?

作ってる最中もちょっとお話しながら。

 

で、大盛で良いでしょ??

 

と言われ、思わずハイって言った。

 

仲良くなったからサービスかなと思ったが、この店、

中盛も、大盛も同料金なんだって。

 

大盛と決めつけられた。

 

更に、小ライスだったけど、食べれるよね??

 

最後だから…とご飯もてんこ盛り。

 

何なら大盛ライス分になり、これもサービスしてくれた。

 

この時は、ラッキー・・・としか思ってなかった。

 

 

野菜激盛。

大きく切られた、キャベツ。

 

そこに、もやしとニンジン、ニラ。

 

それを濃い目の醤油味で炒め、その野菜をこれまた

濃い目のスープの上にド~~ン!!!

 

野菜ラーメンの出来上がり。

 

香ばしい香りがめっちゃ漂ってくる。

 

これ、食べる前から美味しい奴だ。。。

 

なかなか出てこない麺

野菜をかき分け、かき分けて…

 

やっと出て来た極太麺。

 

これが、しっかりモッチリ麺で美味しいの。

 

更に、野菜の濃さを計算されてあっさり作られた

スープがちょうど旨味となって絡み合って、

いい按配に食をそそる濃い目の味。

 

二郎系とは全く違う、パンチある系だ。

 

こりゃ、人気出るわぁ。。。

 

実際、旨いし。

 

卓上の辛しニラ

味変出来る様に、卓上に置いてある辛しニラ。

 

辛味噌にニラが和えてあるだけなんだけど、これが

何故か非常に旨かった。

 

辛みはそこ迄強めではないので、多めに入れてもOK

 

ん~ますます、食をそそる味わいになった!

 

やってみる。

ここでも、レンゲライスをやってみる。

 

う、旨い。

 

スープに溶け込んだ上の炒めた野菜の味。

 

これが良い感じにご飯と絡む。

 

更に、濃い味の中に感じるご飯の甘みと、炒めた

焦げの感じが堪らない。

 

いいわぁ、これ。

 

因みに二度三度、やってしまったレンゲライス。

 

 

穴あきレンゲ。

実はレンゲが二本付いて来た。

 

通常のレンゲと穴あきレンゲ。

 

スープを入れずに野菜をすくえるやつ。

 

これいいねぇ。。

 

最後まで、残さず頂ける…のだが。。。

 

くっ苦しい。

 

苦しすぎる。

 

ラーメン大盛、野菜大盛、ご飯大盛は流石に

苦しいぜ。

 

でも、ご主人も良い方だし、美味しかったので、

最後まで頂いたよ。

 

この辺りに泊る時はまた行きたいお店だね。

 

因みに、帰るころにはお客さんが次々来てたよ。

 

ご馳走様でした。

 

◇炒め野菜 乗ると旨味が かなり増す★

 

 

美味しくて、この値段であれば行列出来るよなぁ。。

B級グルメランキング👈ボリュームもあるしね。
B級グルメランキング

麺屋一ラーメン / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4