障害を持った方々の就労施設として、

昨年オープンしたお店。

 

どこにあるのかな・・・と思ってて、ようやっと

行って来れた。

 

駐車場は横や、東横INに停められるのでまぁまぁある。

 

さて、今週も始まっちまいましたねぇ。。

B級グルメランキング👈あと10日で1月終了
B級グルメランキング

 

雪に覆われてた。

のぼりが立ってたので、分かった。

 

無かったら、この雪山でスルーしてたな。

 

しかも、場所は1-2仲通りなので、住所の2条だと思って

走ってても、見つけられなかったわけだ。

 

東横INの丁度裏側。

 

入って右はパン売り場。

早い時間はもっと色々あるのかな。

 

あんぱんまんとそのままのネーミングのパン等、

色々置いてあったよ。

 

食べてる途中にちびっこがお母さんと共に、

買いに来てた。

 

 

店でも食べられるのかな。

買って、店内でも食べる事が出来るのかな?

 

座った席にメニューが置いてあった。

 

常時ある訳じゃなさそうだけど…

 

まぁ、これくらいのパンの種類があるって事だな。

 

注文したら、出て来るのかな。。

 

いや、焼き始めたら相当時間かかるので、

そんな事無いよな(;^_^A

ラーメンメニュー

九州筑豊ラーメン、山小屋。

 

私が20代後半に住んでいた清澄白河の交差点に

確かあったんだよなぁ。。

 

今は閉店したみたいだけど、ちょっと懐かしく思った。

 

昭和45年創業なので、私と同じ年。

 

九州にはグループで相当な店舗数がある有名店。

 

ラーメン600円半

チャーハン300円

メニューに書いてあることが、アホな私はあまり

よく分からなかったの。

 

半餃子、半チャーハンは100円引き。

 

セットにすると、さらに100円引きと書いてあった。

 

単品餃子は300円、チャーハンは400円

 

セットは…メニューに書いてないんだもん。

 

同時に注文すると、勝手にセットとなるんだなと

後から知った。

 

つまり、上記のセットで800円だった。

 

 

あ~九州っぽいなぁ。。

旭川に九州豚骨ラーメンの店。

 

街中に昔あったな。

 

今は、見かけないかな。。

 

豚骨の白濁スープに、小口切りのネギ。

 

油も結構多めに浮いている。

 

豚骨臭は全然なかったよ。

スープから。

まずはスープから!!

 

そうそう、これこれ、この味!!

 

とはちっとも思わなかったw

 

覚えちゃいないよ。

 

20年以上前に食べた味何てww

 

で、一口目の味は、結構濃い目のしょっぱい感じ。

 

思ってた、豚骨スープとはちょっと違ったかな。

 

もっと臭みが有るかと思ったけど、全然感じない。

 

これは、多分スープの素から作ってるのかな。

 

店内も豚骨臭全然しなかったしね。

細麺。

そう、九州の麺だから、細麺。

 

で、後から知ったが、店内に茹で加減も調整できる

ようなことが書いてあった。

 

さらに、替え玉100円とも書いてあった。

 

九州ラーメンと言えば、替え玉が当たり前だもんね。

 

なので、量としてはちょっと少なめ。

 

替え玉してちょうど良い感じだね。

 

店員さんは障害を持った方なので、そこまでは

説明できなかったんだろうな。

 

 

 

これも九州ラーメンだね。

豚骨スープが濃いので、入れるとあっさりさせる。

辛子高菜と、紅ショウガ。

 

九州ラーメンには必須の薬味。

 

これ、入れ放題のお店が多いけど、まぁ専門店では

ないので、旭川ではこういった形で出るだろうね。

 

出て来るだけ、本場に近い雰囲気を味わえるね。

こちらもあった。

ラー油は餃子用だね。

 

で、すりごまは、よく入れる用に置いてある。

 

右は、ニンニク…と書いてあったが、細かく砕いた

ガーリックチップだった。

 

まぁ、合ってるんだけど、こういう時はにんにく・・

と言うよりも、ガーリックと書いて有ったほうが

何か合ってる気がするww

 

にんんくと書いてあると、ラーメンでは

おろしにんにくをイメージしやすいね。

ぶっこむ。

で、途中で全部ぶっこむ。

 

ゴマ、にんにく、紅生姜、辛子高菜。

 

全部入れて味は‥‥

 

あまり変わらないww

 

最初から味が結構濃い目なので、これ入れても、

そこまで変わらなかった。

半チャーハン

そうだよなぁ、半チャーハンだもんなぁ。。

 

出て来た時に、すくなっ!!

 

って思った。

 

同時注文で100円引きならば、最初から普通を

注文してたんだよなぁ。。

 

まぁ、食べ過ぎない程度が丁度よいしね。

 

ピ・・・ラフ?

味は、チャーハンと言うよりも、ピラフだった。

 

米はしっとり系でハムなどの味が前面に感じた。

 

九州のチャーハンはこういったものなのかな?

 

という事は無く、多分ここが、こういった作り

なんだろうね。

 

お店で炒めてる音が聞こえたよ。

 

と、いう事で旭川ではあまり馴染みのない、

豚骨スープだけど、好きな人はハマる味。

 

苦手な人は一切受け付けないという両極端の

味わいがする、ラーメンでした。

 

私は普通に美味しく頂きました。

 

ご馳走様でした。

 

◇替え玉を しってりゃきっと 頼んだな。◇

 

ラーメンは細麺が好きなんです。

B級グルメランキング👈九州行きたいなぁ。。。
B級グルメランキング

 

 

小麦王国パン / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1