あけまして山岡家。

 

そういや、毎年年末か年始に行ってんだよなぁ。。

 

それ考えたら、今年はちょっと遅かった。

 

でも、久しぶりに行った山岡家。

 

結構な実質値上げしてたな(;^_^A

 

24時間営業なので盆暮れ正月無いんだろうな。

B級グルメランキング👈いつも混んでるのが不思議
B級グルメランキング

 

この日も車が置けない位。

この時の時間、夜23時頃。

 

しかし、混んでいる。

 

何故って位混んでいる。

 

1台車が置けるスペースがあってよかった。

 

私が入った次の人は、店内満席のウェイトだった。

 

先に特製ギョーザ350円

普通に美味しい餃子。

 

欲を言えば、もう少し皮が柔らかくなってたら、

さらに美味しいのにって思う。

 

でも、350円でこの味だったら普通に頼む。

 

土日祝はご飯とのセットが440円

 

あまり行かないけど、平日のランチはラーメンと

セットで900円~とお得だね。

醤油ラーメン690円

中盛+130円白髪ネギ150円

背脂+50円

 

なんか、考えたら結構なお値段になってるな。

 

合計で1020円

 

あ、そんなでもないか。

 

ただ、ここにご飯と餃子付けたらかなりの金額だ。

 

今は有料

何でだろう、昨年から有料になった背脂。

 

その前は、無料で変更してくれてたのに。

 

まぁ、背脂を買う事は無いんだけど、これって

高いもんなのかな?

 

山岡家のラードはどうやって作ってんだろう?

 

背脂を普通に溶かして使ってるんじゃないのかな?

 

だとしたら、こっちの方が手間かからない気が。。

 

この方が遥かに美味しいと思うし。

 

でも50円は微妙な徴収だね。

 

なので、脂多めでお願いしたよ。

 

 

中盛も…

以前の山岡家。

 

普通盛は微妙に少ない。

 

あと1口2口欲しいって麺の量だった。

 

で中盛にするとトタンの量が多くなり、大盛かっ!

 

って印象を受けてた。

 

しかし、この度の中盛が…

 

あれ、量が変わった。

 

明らかに変わった。

 

大盛りまで行かない、これぞ中盛。

 

それにしても、以前の普通盛が丁度よくなった。

 

明らかにその位の量に変わってる。

 

実質値上げだな。

白髪ねぎは別皿で貰う

 

ちなみに、単品で頼むと150円でラーメンと

併せると840円。

 

ネギラーメンは830円なので10円お得

 

そうだ、次回ネギラーメンの別盛って言えば良いのか。

 

いや、ネギの量が明らかに違ったので、別注文

してたけど、そうかその手があったな。

 

別皿は出来ません…

 

と言われたら、確実に10円でネギの量が違うって事かな。

 

あれ・・・こんな感じ。

過去のブログを見てみると、これも明らかに違う。

 

ネギの量が半分くらいになってないか?

 

まぁ、半分は言い過ぎだけど、2/3にはなってるな。

 

なんか、かなり少なくなった印象だ。

 

どこも材料費が高騰してるので、大変だよなぁ。。

 

でも、次回行っても、背脂とネギは頼むかな。

 

最近、アプリが出来たのでポイント貯めて、

トッピング貰おっと。

 

ご馳走様でした。

 

◇背脂と ネギを買ったら 200円UP◇

 

24時間の人員確保できているのが凄いねぇ。。

B級グルメランキング👈客も24時間いるしね。
B級グルメランキング

ラーメン山岡家 旭川神居店ラーメン / 近文駅旭川駅神楽岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2