昨年末に放送してた、美食アカデミーと言う番組。

 

審査員がジョブチューンと被ってるので、

てっきり、そっちかと思ってたが違った。

 

そこで、審査員の先生方が大絶賛してた料理が

あったので、食べてみたかったんだよね。

 

あれ、今日もお休み?三連休か。

B級グルメランキング👈成人の日がここに来たのか。
B級グルメランキング

 

 

バーミヤンへ。

平日夜、まぁまぁ空いてる。

 

休日昼間、とんでもなく混んでる。

 

この日は車が置けないほどであった。

 

まぁなんとか置いたけど。

 

その割には待ち時間なしで着席できた。

 

 

 

まず第二位のこれ。

 

本ずわい蟹あんかけチャーハン

 

審査員三人で持ち点一人10点。

 

25/30を取った商品。

 

テレビでやってたのは、本ずわい蟹あんかけチャーハン 

(蟹3倍)税込 ¥1,318

 

第二位を獲得してたので、どんな味か確かめたい。

 

第一位はこれ。

 

黄金比率味噌ラーメン769円

 

点数28/30


かなりの高得点。

 

これは、一回食べてみたいと思わせるよなぁ。

 

よし、普段食べないチャーシューメンにしてみるか。

通常メニュー

まぁほかにも色々とメニューは揃ってる。

 

正直、こっちにも手が伸びそうになった。

 

が、まぁ、この日は検証で来た。

 

なので、今度食べようと眼だけ通す。

1品頼んじゃおうかなぁ。。

やっぱり見ると、食べたくなる。

 

ん~、これくらいなら入るかな?

 

いや、食べられたら注文すればよい。

 

と、大人の感じの冷静感を出して見た。

 

海老春巻(2本)384円

やっぱり頼んでしまった。

 

春巻きならいけるでしょうと。

 

しかも、1本から注文できるのに、二本。

 

結果、旨かったので、良しとしようww

 

 

 

本ずわい蟹あんかけチャーハン(蟹3倍)1,318

これを食べてみたかった。

 

が、ちょっと見た目が悪いね。

 

なんか、デレーンとして…

 

もっとこう、何て言うのかなぁ。。

 

写真の通り、美しさが欲しいかなって思った。

 

これではまるで、カニ雑炊だね。

 

先生の得点は25/30

 

 

カニたっぷり。

カニ自体はかなり乗ってる。

 

味は、確かに美味しい。

 

でも、なんかやっぱり雑炊食べてる感じで、せっかく

パラパラにしたチャーハンをどうしてしっとり

指せるのか意味が分からないと思った。

 

まぁ、昔からあんかけ炒飯には何でって言う、

疑問が有ったんだけどね。

 

先生方の評価は、かなり良い。

カニを食べさせたいという気持ちが伝わって来て、

いきなり美味い、ずっと美味いっていう。

 

これで1318円?すごいんじゃないですか?こんなに

カニが乗ったあんかけチャーハン見た事が無いです。

チャーハンは香ばしく炒めてあるし、餡の濃度も最適。

何よりこのカニの量に驚いた。素晴らしいです。

 

ただ一点はアクセントになる酸味とかがあれば

食べ飽きずに済む

 

と高評価だけど。。。

 

私の食べたのは、先生方のとはちょっと違ったようだ。

 

 

 

黄金比率味噌チャーシューメン1044円 +半チャーハンセット319円

 

せっかくなので、チャーシューメンにしてみた。

 

しかも、先生方の評価はメッチャ凄い。

 

これは食べてみないとって感じだよね。

 

そして、わざと普通のチャーハンも注文。

 

あんかけ炒飯と食べ比べしてみたかったの。

 

という事で、この日の夜は満腹すぎてスルーしたw

 

 

何枚乗ってる?

けっこうな枚数が乗っていたチャーシュー。

 

数えてみると、6枚。

 

チャーシューメンとしては普通かな。

 

焦がしてあって、見た目は美味しそう。

 

しかし!!

 

 

 

うすっ!!

かなりの薄切り。

 

びっくりするほど薄かった。

 

逆によくこんなに薄く切れたなって感じ。

 

なので、チャーシューをしっかり食べてる感は

全くなかった。

 

ん~これなら普通で良かったな。

 

 

 

さて、肝心のスープ。

先生方のコメントは…

 

正直これだけで味噌ラーメン専門店出来るぐらいの

クオリティ。これが769円ですか?

1000円以上とってもいいんじゃないですか?

味噌ラーメンに黒マー油を浮かせてすごい深みが出るし、

味噌の香りはしっかりしてもそこまで濃すぎない。

最後まで食べ飽きない味。町中華の味噌ラーメンに

専門店の要素を足してきたような・・

 

素晴らしかったです。スープはあっさりでも

味噌を感じられて・・

 

また食べたいですね

 

と、大絶賛。

 

だけども・・・

 

あれ、言ってることと今回食べたの当てはまらない。

 

まず、味が薄い。

 

濃すぎないって言ってる先生もいるが、これは薄い。

 

深みが無い分、浅みが有るなって感じた。

 

ただ、味噌の味自体は美味しかった。

 

アルバイトが作るのと、先生方の前に出すものは、

やはり作り手が違うので、別の味になるんだろうな。

 

 

 

麺は中太

麺自体はモッチリ感もあるし、これはこれで美味しい。

 

でも、味噌の味が微妙に薄いので、途中からなんか

飽きが来てしまう感じだった。

 

先生方は、最後まで食べ飽きない味って言ってたけど、

結構早い段階で飽きが来たというか…

 

これなら、旭川市内にもっと美味しいラーメン屋さんが

たくさんあるなって思ってしまったよ。

 

期待をし過ぎた分、ギャップが有ったんだろうね。

 

一番旨かった。

セットでつけた半チャーハン。

 

これが一番旨かった。

 

正油の香ばしさもあって、適度なパラパラ感もあり、

美食アカデミーに出てないこれが私は一番好きだな。

 

という事で、テレビに出る商品は、きっと開発の方や

コーディネーターが作ってるんだろうけど、

通常店舗はバイトが作るので、味がどうしても変わる。

 

開発調理長が作ったあの味をぜひ食べてみたかった。

 

逆に、先生方にお忍びで来店した店舗の味で

評価して貰いたいね。

 

ご馳走様でした。

 

◇バーミヤン 間違いないのは ノーマルだ◆

 

今週は平日が1日少ないのでありがたい。

B級グルメランキング👈でも雪が多いんですよねぇ。
B級グルメランキング

バーミヤン 旭川大雪通店ファミレス / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0